プール近くの部品には耐塩素特性が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • プールの近くに使用する部品を検討している際に、耐塩素特性のある樹脂を探しています。耐塩素特性のある樹脂は、プールの塩素による腐食や劣化を防ぐことができます。
  • また、耐塩素特性のある樹脂は成形性が良いものが多くあります。成形性が良いということは、部品の形状やサイズを自由に設計することができ、製造の効率化にもつながります。
  • プール近くの部品には耐塩素特性が必要です。耐塩素特性のある樹脂を使用することで、部品の寿命を延ばすことができます。また、成形性が良い樹脂を選ぶことで、部品の設計や製造の自由度も高まります。
回答を見る
  • 締切済み

耐塩素特性

現在、プールの近くに使用する部品を検討していまして、耐塩素に優れている樹脂を探しています 成形性がよいものはありますか 皆さんご回答ありがとうございました 検討してみます

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

塩素水であれば、塩ビライニング鋼管か塩ビ-FRP缶。 あとポリエチライニングでもいけると思います。(電解プラントで使用) 追記します。 塩素系の有機溶剤等であればテフロンライニングが効果的ですが、 塩素水となると、テフロンに対する塩素の透過性が高いので、 あまりお勧めしません。 上であげた3種類以外だと、あとゴムライニング管も使えます。

回答No.3

回答(1)の資料で塩素ガス(湿)をみると、極高フッ素樹脂と極安硬質塩ビがともに○ 温度は常識的なものとして、濃度によって硬質塩ビでも耐えるなら検討すべきでしょう。   塩ビライニング鋼管 20℃では塩素水に○   http://www.jfe-steel.co.jp/products/koukan/catalog/e1j-022.pdf 条件を厳しくして評価試験すれば結論にはさほど時間を要しない。

回答No.2

小生は、“プールの近くに使用する部品”なので、耐候性も考慮し価格は高いが、 フッ素樹脂です。 水道水程度なら、他の回答者さん記述の塩ビ(PVC)管等でも可と思います。 家屋外周の水道管に塩ビ(PVC)管等がよく使用されています。 プール周辺にも使用されていませんか? コーティングやライニングは、強度が必要な場合の耐薬品性にて行なうものです。

回答No.1

塩素系溶剤に強い材料となると限られます。フッ素樹脂またはフェノール樹脂 でしょうか。濃度や環境にも依りますので、実際の状況を下表にあてはめて みてください。 http://www.kk-kunii.co.jp/PT.html