プール近くの部品には耐塩素特性が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • プールの近くに使用する部品を検討している際に、耐塩素特性のある樹脂を探しています。耐塩素特性のある樹脂は、プールの塩素による腐食や劣化を防ぐことができます。
  • また、耐塩素特性のある樹脂は成形性が良いものが多くあります。成形性が良いということは、部品の形状やサイズを自由に設計することができ、製造の効率化にもつながります。
  • プール近くの部品には耐塩素特性が必要です。耐塩素特性のある樹脂を使用することで、部品の寿命を延ばすことができます。また、成形性が良い樹脂を選ぶことで、部品の設計や製造の自由度も高まります。
回答を見る
  • 締切済み

耐塩素特性

現在、プールの近くに使用する部品を検討していまして、耐塩素に優れている樹脂を探しています 成形性がよいものはありますか 皆さんご回答ありがとうございました 検討してみます

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

塩素水であれば、塩ビライニング鋼管か塩ビ-FRP缶。 あとポリエチライニングでもいけると思います。(電解プラントで使用) 追記します。 塩素系の有機溶剤等であればテフロンライニングが効果的ですが、 塩素水となると、テフロンに対する塩素の透過性が高いので、 あまりお勧めしません。 上であげた3種類以外だと、あとゴムライニング管も使えます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答(1)の資料で塩素ガス(湿)をみると、極高フッ素樹脂と極安硬質塩ビがともに○ 温度は常識的なものとして、濃度によって硬質塩ビでも耐えるなら検討すべきでしょう。   塩ビライニング鋼管 20℃では塩素水に○   http://www.jfe-steel.co.jp/products/koukan/catalog/e1j-022.pdf 条件を厳しくして評価試験すれば結論にはさほど時間を要しない。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

小生は、“プールの近くに使用する部品”なので、耐候性も考慮し価格は高いが、 フッ素樹脂です。 水道水程度なら、他の回答者さん記述の塩ビ(PVC)管等でも可と思います。 家屋外周の水道管に塩ビ(PVC)管等がよく使用されています。 プール周辺にも使用されていませんか? コーティングやライニングは、強度が必要な場合の耐薬品性にて行なうものです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

塩素系溶剤に強い材料となると限られます。フッ素樹脂またはフェノール樹脂 でしょうか。濃度や環境にも依りますので、実際の状況を下表にあてはめて みてください。 http://www.kk-kunii.co.jp/PT.html

関連するQ&A

  • 耐塩素性のある樹脂材料を探しています

    現在、耐塩素性のある樹脂材料を探しています。 塩素濃度は20~30%です。 電子部品の絶縁材料として、使用する目的で絶縁性、衝撃性に関する ある程度の電気的性能、機械的強度が欲しいです。 現在、PC、PPS、PEEKを検討しています。他に良い材料あれば ご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 街中の塩素臭

    この時期になると場所によってはすごく強い塩素の臭いがします。 近くにプールがあるわけでもないのに何故なのでしょうか?

  • 塩素について質問です。

    学生の頃水泳部だったので、プールの水の殺菌に塩素を使うのは知ってました。 ところで、キッチンハイターって塩素の臭いがします。 トイレ用の塩素系の洗剤?も塩素の臭いがします。 で、プール用、台所用、トイレ用といろんなものが商品として出ていますが 同じ塩素でも何か違いがあるんでしょうか? あ、キッチンハイターって布巾の漂白にも使用しますが、 競泳パンツは白くなりませんでした。(色褪せたりはしますが) やはり違うのでしょうか?

  • 塩素ガス対策

    温水プール上部に設置した照明器具を塩素ガス(結合塩素)から守る方法を検討しています。 環境は、湿度100パーセント、温度50度60度です。  また、塩素と化合して、安定した物質になるものも調べています。 内部に照明の輝度、色を制御するPC基板等があり、これらの部品については、コーティング等で保護する以外の方法がないのが実状です。なにかいいアドバイスがあればお願いします。 http://www.tohzai.co.jp/pool-spa/Problem/prob-041.html

  • 塩素臭と塩素ガスについて

    ハイターなどが揮発してできる塩素、また塩素ガスについて幾つか質問があります。何度か似たような質問を致しましたが、どうしても心配なので質問させてください。 (1)塩素の臭いのする場所の近くでアルコールを含むもの、例えばメイク落としやアルコール含有のウェットティッシュを使用しても塩素ガスは発生しないでしょうか。 (2)塩素臭は身体に害を及ぼすのか。 (3)塩素ガスは衣類に付着しますか。その場合、洗濯をしたら取れるでしょうか。同様に塩素臭も衣類に付着しますか。 日常生活に関わりますし本当に心配なので回答お願い致します。

  • 塩素を使っていないプールのあるフィットネスクラブ

    家の近くのフィットネスクラブに通うようになり、プールをよく利用します。 プールの塩素が原因だと思う、アトピーが酷くなってきてしまい、 どうしてもプールを続けたいので、塩素を使っていない又は塩素の量が少ない (塩を使っているところもあると聞きました)フィットネスを探しています。 東京23区内でご存知の方いらっしゃいますか? 色々と調べたのですが、東京都心から離れたところにはいくつかある ようですが、フィットネス会員になって通える距離ではないのが 残念です。 又は、肌の弱い方で塩素対策をご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • 「塩素に効く化粧品成分とは」について教えてください

    プールに通っていて、塩素はどうしてもさけては通れないですが、 化粧品の成分で、塩素を除去してくれる成分が知りたいです。 洗顔やボディソープなどに含まれている成分が 塩素に効くという回答をお待ちしております。

  • プールの塩素対策

    この夏から水泳はじめました。 まだ初心者で、泳げませんが、プールの中には3時間ぐらい入っています。 最近気づいたんですが、髪の毛が、脱色したようになってきました。 どうしてですか? 塩素が関係しているって聞いたことがあるのですが・・・ 私は、プールでたらシャワーだけで済ませていますが・・・ 皆さんは、塩素対策なにかやっていますか、教えてくださいお願いします。

  • プールの塩素対策(肌)

    地元に某有名スポーツクラブが出来たので早速入会しました。 プールを活用するんですが、どうも塩素にやられているようで、プールの後に肌が痒くなります。 初めての時は、プールの塩素が原因だとは思わなかったので、ついボリボリ掻きまくってしまったんですが、そうしたら赤くなって軽くブツブツ…と言うか、ダニに食われた時のような感じになっている部分もありました。まぁ、それは私が掻きまくってしまったせいかもしれませんが。 皮膚科に行って診てもらったわけではないので、その痒みの原因が100%塩素のせいだとは断定出来ませんが、ネットで調べてみたところ、塩素による被害の一例として、私と同じような症状があることを知りました。 プール後にはしっかりシャワーも浴びて、身体もボディーソープとゴシゴシタオルで洗っていますが、やはりこの痒みは塩素のせいでしょうか? その場合、プールは諦めた方がいいんですかね? また、もしも塩素対策のローションやクリームのようなものがあったら教えて下さい。 出来れば、手ごろな値段で、割と何処にでも売っているようなものであれば助かります。 ちなみに。もう15年近く前の話になりますが、以前プールに通っていたこともありました。 その時には何の異常もありませんでした。 ご存知の方、また経験のある方、よろしければお知恵を貸して下さい。

  • 屋外使用の樹脂

    皆さん、はじめまして。 ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。 住宅やビルなどで直射日光、風雨にさらされる場所で 且つ、強度が欲しい部品の樹脂化を検討しています。 <現在は、板金+焼付け塗装を使用しています> 射出成形での生産を考えています。 成形のみで耐候性が満足できる樹脂は存在するでしょうか? 希望耐用年数は、10~20年程度です。 また、樹脂の上に塗装すれば可能であるのなら塗料についても 教えて頂ければと思います。 以前、自動車のルーフレールにPAのG30%+ウレタン?塗装を 採用しているものを見ました。 自動車部品などでは、外装部分にかなり樹脂+塗装を 採用しているようにも思っています・・・ お忙しい中恐縮ですが、お助け頂けますでしょうか? よろしくお願いします。