樹脂材料の選定について

このQ&Aのポイント
  • 機構部品の設計・製造の製造部門で、切削加工を行う部品の樹脂材料選定についてアドバイスをお願いします。
  • 部品サイズは100*100で規格化されており、板圧は5~60mmで変動します。現在の材質はPMMAですが、より低価格な材質を探しています。
  • 材質に求められる要件として、絶縁性・精度・環境負荷物質の非含有・接着可能性・強度が挙げられます。また、安価で切削性に優れ、切削による変形が少なく吸湿性がない材質を求めています。現在の候補はABS、PVC、ベークライトですが、他にも考えられる材質があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂材料の選定

はじめまして機構部品の設計・製造の製造部門で働いています。 切削加工を行う部品の樹脂材料選定を行っているのですが、 これまで金属加工が専門で、樹脂加工はほとんど素人です。 そこで皆さんの意見を聞ければと思っています。 部品サイズはXYは100*100で規格化しており、 板圧は5~60mmで変動します。 成型設備はないので、上記サイズのブロック材を購入し加工のみを行います。 現在材質はPMMAを使用しており、 品質は問題ないのですが、より低価格な材質を探しております。 (現状は100*100*30で約\500です) 設計からの材質に対する要件は ・絶縁性があること ・±0.05程度の精度が保証できること ・環境負荷物質を含まないこと ・接着可能であること ・PMMAと同程度の強度があること です。製造の要件としては ・より安価で ・切削性が良く(簡単なポケットと穴加工) ・切削による変形(ソリ・収縮)が少ないこと ・上記のサイズ(100*100*60)で容易に入手可能であること ・吸湿性が無いこと 現在候補としてはABS、PVC、ベークライトを考えております。 (PVCは環境面からNGになりそうですが・・・) これら以外にもPE、PP、PSなど値段だけ見ると良さそうですが、 上記の要件は満されますでしょうか。 また、他に候補となりうる材質はありますでしょうか。 ご指導頂ければと思います。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

透明性とか色の問題はありませんか?安価で特性が良いと言うのはなかなか 難しいと思いますが,こまめに探せば候補となるものがあると思います。 参考となりそうなサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/seas/database/ep/ep_top.htm http://www.j-nikko.com/material/list/english/a.html http://www.ko
noname#230358
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 色の指定は特にありません。 また何か情報ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

やはり専門メーカーである下記URLの「お客様相談室」から直接質問した方が 良いような気がいたしますので、参考になればと思い、Addressを載せますね

参考URL:
http://www.polypenco.co.jp/index.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PE、PP:接着が困難,軟質すぎるので条件を満たしません。 PS  :耐衝撃性が悪い(欠けやすい)けれども,用途次第ではOKかもしれません。 ABSはPMMAより軟質で寸法精度の点で不安がありますが,切削しやすいので, 有力な候補と思います。 多少単価が高くても良く,吸湿性があることを許容できるのであれば, 機械的特性の優れるMCナイロンが適当だと思いますが,今回の条件 からはハズレですね。 http://www.polypenco.co.jp/products/mc_ny/index.html PSに近い特性で,生分解性があって環境に優しいと言われる ポリ乳酸樹脂なども候補かもしれません。現状ではかなり高そうですが, 企業イメージには貢献できるかもしれません。

参考URL:
http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm http://www.coguchi.com/data_s/plastic/plastic1/index.html
noname#230358
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 やはりPE、PP、PSは難しそうですね・・・ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 樹脂材料の選定

    ある組み立て品のスケッチをしていて、黒い樹脂の部品がありました。私は、機械設計に携わるものですが材料の知識には乏しく樹脂といえば、MCナイロン(青)ばかり選定して、ほかの樹脂はほとんど使ったことがありません。まあ、最近の話では、ユーザーさんが材質指定で、TIポリマーとか、スミカスーパー、あるいは導電性のもの云々を使ってくれといわれて図面化したことはありますが、樹脂の種類の多さを実感し始めているところです。ところで、その黒い樹脂ですが、いったいなんなんでしょう?ナイロンの黒、ポリアセタールの黒、ABSはたまた別物?簡単な見分け方法ご存知のかたおられませんか?また、安価な黒系樹脂といえばずばりなんなんでしょう?またまたぶしつけですが、皆さんは、部品設計する際、樹脂選定をどういった資料でされているのでしょうか?

  • 放電加工に適した材料

    樹脂金型の設計をしている者です。 金型部品の材質についての質問です。 放電加工やワイヤ電極による加工に適した材質の金属ってありますでしょうか? 加工面をムラなく仕上げたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • インサート成形に適した樹脂

    いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが インサート部品の材質はABS or POMの どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他) インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。 (使用ビスはM2.3) 1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他) 2.適している理由 3.適さない理由 上記事柄を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 材料について教えて下さい

    機械部品の加工図の材質について教えて下さい。 材質名:ハイクロームスチール 硬度:HS75 と記載されています。 品物はロールです。 どのような刃物を合わせれば、切削可能か? 条件等・・・・教えて頂ければ助かります。

  • 樹脂型の材質について教えて下さい。

    いつもお世話になります。 最近までアルミで金型をつくっていたんですが、樹脂で型を作る事になりました。 機械部品として使うようなMCナイロン・塩ビ・ポリカ・アクリルなどは知っているんですが、型にするような樹脂は全く知識がなく困っています。 どんな樹脂で型を作ればいいんでしょうか? 切削加工をして製作する予定です。 宜しく御願いします。

  • 洗浄機の選定について

    小・中ロットのNC旋盤、マシニングを用いて部品加工をしております製造業です。洗浄機について教えて下さい。当社では、切削油が油性・水溶性の両方を使用しています。サイズ的には、φ3150?程のワークがあります。 御恥ずかしい話し、現状の溶剤は、トリクレンと炭化水素系での洗浄に頼っています。全てのワークあるいは切削油に対応する洗浄機(及び溶剤)は無いかもしれませんが、その使い分け方とメーカー等を教えて頂きたい。宜しくお願いします。

  • ENAW6063とはどの様な材料か教えて下さい。

    EN(おそらく欧州統一規格)AW6063と同等の材料はJIS規格ではどの様な物でしょうか? 合わせて特性など合わせて教えて頂きたいのですが。 ☆自己紹介を忘れておりました。 ダイカストの金型を設計・製造をしている物です。 先日、上記材料で部品を製造をしているユーザーさんから「その製品をダイカストで作れないか?」と問い合わせがありました。 材質も同等品かそれに近い特性の物と希望しております。

  • ショア(Hs)85の樹脂系皮膜の切削加工に適した…

    ショア(Hs)85の樹脂系皮膜の切削加工に適したチップについて リング状の金属部品にエポキシ樹脂系(無溶剤・二液混合型)の コーティングを施し、機械加工(旋盤)で仕上げようとしているのですが、 硬度がショアDで85と高く、現場からチップのへたりが多すぎで対応できない と叱られています。 素人ながら、ダイヤモンドなどもっと硬いチップを使えば加工できる (コストは掛かる)のではないかと思うのですが、チップ選定や切削条件 についてアドバイスを頂けないでしょうか。

  • SCM435相当の材料

    SCM435を使用した切削部品のコストダウンをしたいと思っています。 部品の大きさはφ10x15L程度のものです。 材料はSCM435相当であればかまわないと思っていますが、 条件として、面精度6-S以上が出せること、耐磨耗性が劣っていないこと、熱処理(焼入れ:HRC55以上)が安定して入ることが必要事項です。 製造方法も、切削加工、鍛造、MIM、焼結など特別こだわらないで考えたいと思います。注文数量は3000ヶ/ロットくらいです。 加工業者の紹介や、製造方法に間するアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鉄系材料選定について

    部品メーカーにて設備や冶具の設計を行っているものです。 仕事柄、図面を書くことが多いのですが、材料選定に関して皆様の意見を聞いてみたいと思い質問いたしました。 ちなみに自分の基準はかなり適当なのですが SS400<<<鉄なら何でもいいや。ORタフトライドかけたい。 S45C(調質)<<<生材でもいいけど加工精度や若干強度をもたせたい。 S50、S55<<<とりあえず焼きいれて硬くなればよい。 SCM435,440<<<強度がやや不安OR頻繁に負荷をうける部品。 SCM415<<<スピンドル軸OR焼きいれ研磨が必要な細長い部品 SK3、SKD<<<とにかく硬くなって磨耗をしないでほしい。 ステンレス系<<<錆びないでね。 こんな感じで選定しています。皆さん上記のような材料をどうやって選定していますか?