• ベストアンサー

インサート成形に適した樹脂

いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが インサート部品の材質はABS or POMの どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他) インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。 (使用ビスはM2.3) 1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他) 2.適している理由 3.適さない理由 上記事柄を知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ねじ留めのためのボスなら、ABSで十分だと思います。成形もしやすいし、価格も安いし。POMだと粘りがあるから、ねじ留めトルクが高くなるかも。

kiyofull
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。 上記返答ありがとうございます! POMよりABSの方が適しているのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 樹脂成形と樹脂インサート成形

    樹脂成形と樹脂インサート成形の違いについて教えて下さい。樹脂成型がもし成形の総称だとすれば、インサート成形とはどういうもので、又、その他にどのような成形方法があるのかご教示頂ければありがたいです。

  • PVC樹脂とABS樹脂の接着について・・・

    子供が人形の胴体部分を引きちぎってしまい困っています。ドール本体の材質はPVC樹脂とABS樹脂(上半身と下半身が異なった材質)でつくられています。異材質のものですが接着は可能ですか?可能であれば接着剤の種類を教えてください。

  • 「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAss…

    「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAssy化」相談 タイトルの件についてお伺いします 号口(量産)品で「【現状】:インジェクションの機械+金型」で プレス品に樹脂をインサート(アウトサート)成形を施す製品が 多種流動しているのですがコストダウン目的で「【変更案】: 樹脂単品を成形、樹脂を超音波カシメ等でAssy」を検討しており ますが知恵が全く無くアドバイス頂けたらと思っています 【現状】はプレス品をインジェクションの機械に人による作業で セットしており非情に効率が悪いように感じます (インサート成形は他の工法と比較し事実高い 加工費:@20.00円/ヶ) また、弊社の場合は外にインサート成形を出しているので 輸送の手間(お金)も掛かっています 知恵が無いながら【変更案】として超音波カシメ案はどうかと 考えています メリットとしては  ・樹脂成形だけなら無人で樹脂を生産出来る(コストダウン)  ・輸送の手間(コスト)が下がる  ・プレス品と樹脂単品のAssy工賃を自社に持ってこれる   (現状のプレス品の金型セット工賃を自社工賃に出来る) インサート成形はプレス品に樹脂が掴まるアンカー孔が有って、 そこで樹脂が保持されています、そのアンカー孔を使って 樹脂から突起を出しておいてカシメたらどうかと思っています 小生、樹脂の知識が全く無くどう進めたらいいか悩んでいます 精電舎というメーカがカシメ機を販売してそうだってぐらい です  ・樹脂カシメ時の必要スペースはどれくらい?  ・カシメ可能な樹脂の材質  ・トライでカシメさせてもらえるところがないか?   (単品は造れます)  ・治具とかどんなものを造ればいいのか? 等々 小生が名古屋・三河地区なので愛知近辺で直接話が出来き 進めかたから相談に乗って頂ける会社とかがあると嬉しい と思ったり、、 質問内容がハッキリしない内容になってしまいましたが 何かアドバイス頂けたらと思います

  • 合皮+硬質樹脂 インサート成型

    初めて質問いたします。宜しくお願いいたします。 弊社は、硬質樹脂(ABS,PC、PC+ABS)の部品製造をしている会社です。この度、合皮を金型にSETし後から硬質樹脂を流し込むインサート成型の試作を試みることにしましたが、経験が無く、暗中模索の状態です。問題点は、?合皮を3次元の形にする方法(角の生地がよれる、のびる、余分なキジの裁断方法)*合皮の裏側に薄い樹脂のシートを貼り付ける検討はしています。?金型に合皮をSETする方法?硬質樹脂を流し込む際に中の合皮が材料の流れでよれる?出来ましたら、ご経験のある方にご教授いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • インサート成形品の油状の汚れ防止

    インサート成形された接点部品を購入しているのですが、接点部に油状の汚れが出ており改善が中々できません。接点の材質は、C5210へのAuメッキ。樹脂はPBTです。インサート成形機は、わかりません。どなたかこの様な事を経験されて何か良い解決方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 樹脂成形のインサートナットについて

    現在PPSの成形部品にRc1/8のネジ穴を設けていますが、継手を取り付ける際に締め付け過ぎにより樹脂が割れてしまうことがあり、顧客よりネジ部を金属に変更して欲しいとの要望があります。 Mネジではインサートナットが色々ありますが、テーパーネジのインサートナットというのは存在しないのでしょうか。 尚、適切に締め付ければ割れることはないのですが、取説通りにやってくれる人のほうが少ないのが現状です。

  • インサート成形での溶着

    エラストマを使用したインサート成形です。 1次成形が硬度が硬いエラストマで成形し、冷えたところで外側を2次成形します。同じエラストマですが、硬度がやわらかいものです。 同じ樹脂なのである程度くっつくかと思いましたが、くっつかなく剥がれてしまいます。 同じ樹脂でもくっつかないのでしょうか。成形条件等を変えてくっつくようにできないでしょうか。指で簡単に剥がれない程度。 お願いいたします。 或いは、エラストマと比較的容易に溶着(くっつく)樹脂はPP等他にないでしょうか。(PPと書いたのは、以前やってみてある程度くっついた記憶があるためです。)

  • 金属メッシュのインサート成形

    お世話になります。ステンレスのメッシュをインサートした樹脂部品を計画しています。成型機は竪型、インサートの金型セットはロボットを使用したいのですがロボットハンドの選定に悩んでおります。メッシュを吸着できるパッドのような物はあるのでしょうか?メッシュ詳細は線径0.5、メッシュ10、平織り、焼結、材質SUS316、形状はΦ25±0.5となります。宜しくお願い致します。

  • 軟質PVCとプラスチックの接触

    軟質PVCチューブを、POM(ポリアセタール)かPP(ポリプロピレン)の部品に接続しようと思っているのですが、「PVCとABS樹脂を接触させると可塑剤が移行してABSにクラックが入る」という話を聞きました。 POMやPPでも、そういった問題が起こるものでしょうか?

  • インサート成形 インサートの保持方法

    材厚0.6の端子板(銅合金)と樹脂(PBT)のインサート成形で、片面は端子が露出しその裏側はPBT樹脂2mm厚で覆われているような部品を作る場合。 通常、端子が浮き上がらないように押さえピンで端子を下型に押し付けて成形しますが、その方法では押さえピンの跡が穴として残ってしまいます。 この穴を残らないように1回の成形で加工したいのですが、そのような方法をご存知ないでしょうか。

専門家に質問してみよう