• 締切済み
  • 困ってます

耐電性と硬度をもつ樹脂

セラミック系の小型電子部品(0.5角)の搬送系(通路)を 樹脂材料で構成できないか検討しています。 目的は樹脂成型工法により大幅なコストダウンを図ることです。 現状はSUS+表面処理です。 身の回りにある硬そうな樹脂材で実験したところ静電気で ワークが貼りついてしまいました。 耐電性と高度を併せ持つ樹脂材料をご存知の方アドバイス願います。 (樹脂にメッキもできるのでしょうか?)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359

帯電防止グレードの樹脂には、たとえば以下のようなものがあります。 http://www.polypenco.co.jp/products/character04.html このなかでも、PEEKは非常に強度があり、成型もできるようです(非常に高価ですが)。 セミトロンはポリアセタール計なので、自己潤滑性が期待できます。 堅いメッキ・・・DLCコーティングも試しましたが、容易にはがれた経験があります。

質問者からのお礼

PEEKは良さそうなのでテストします。 ありがとうございました。

• 回答No.2

初心者の回答で申し訳ないです。 単なる静電気が問題ならば、除電ブローや帯電しないテープや塗料をつける手もあると思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 除電ブローはいろいろ試しましたが 今ひとつ定常的に効果があるものありませんでした。

• 回答No.1

樹脂にメッキすることは可能です。 ただ、めっきをする前に密着を良くするため、樹脂表面を荒らす必要があります。 荒らす方法は物理的、化学的の2方法があります。 両方ともそれなりに確立された方法なので、樹脂屋さん、メッキ薬品屋さんに相談すれば情報が得られると思います。

質問者からのお礼

おかげさまで 樹脂にメッキできるメッキ屋さん見つかりました。 ありがとうございました。