• ベストアンサー
  • 困ってます

帯電しない樹脂材料

電子部品の外装カバーに樹脂材料を使いたいのですが、静電気を帯びない(帯びにくい)材料はどういったものがあるのでしょうか? まだテスト段階のためペレット等ではなく一般的に入手しやすい切削材料で そういうものがあれば教えてください。 一般的に電気製品の外装等にはABSやPCが使われていると思うのですが、そういうものは標準の材料ではなく帯電しない成分が入っているものを使用しているのでしょうか? 一応、現在検討している構造では電子部品とカバーの隙間はほとんどない(0.2mm位)感じになります。 基本的な事ですみませんが、回答宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数767
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

 一般的に表面抵抗が10の12乗(Ω/□)以下の材料を用いればタバコの灰が付かない程度の帯電防止が可能です。  それ以上の高精度な帯電のコントロールには10の10乗以下の材料を用います。  これに該当する切削エンプラとしてはMCナイロンに静電コントロールされた材料があったと思います。  試作が完了して生産品に対する射出成型材料が必要な場合は連絡ください。  帯電防止技術をコーディネートしています。  中でも帯電防止プラスチックは最も得意な分野です。  弊社と提携している射出成型メーカーがありますので、成型品でのご納入が最も都合が良いです。(帯電防止プラスチックは射出成型条件でその特性が結構変化しますので、下手な射出成型メーカーには任せられません)  その他、成型品に後処理で帯電防止することも出来ますので、検討したい項目がありましたら、直接メールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難うございます。 成形材料を扱われてる方なのですか?少量(1袋)でも扱っている様でしたら別件でお願いすることがあるかも知れませんのでその際はご連絡させていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

帯電防止の場合、樹脂にコンパウンディングする物で品質(性能)、コスト等が違ってきます。どういった事で帯電防止が必要かわかればより具体的なアドバイスが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

樹脂の種類にもよりますが、帯電防止剤の入っているグレードを作っているメーカーさんも多いです。先ず、基本物性から樹脂を選定して、その後に帯電防止剤処方を施してあるグレードを紹介してもらっては如何ですか? また、添加剤メーカーさんで帯電防止剤のマスターバッチを作っていることもあるので、一度、問い合わせてみたらよいと思います。 また、プラスチック成型材料便覧にも各メーカーさんの材料の物性が載ってあり、その中に帯電性のデータも記してありますので、一度調べてみるのも手です。 花王さんでもつくっているようです。 http://chemical.kao.co.jp/ProductInformation/catalog/antistatic/antistatic_agents1.html インターネットで検索すればすぐに出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 添加剤メーカーのアドレスや連絡先がわかれば教えていただきたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

樹脂加工の仕事をしている者です。 半導体のライン等には帯電しにくいタキロンの制電プレートで機械カバー作っていますよ。

参考URL:
http://www.takiron.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。 電気製品の外装はやはり標準の材料ではなく制電材を使用しているんですかね。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

http://www.denka.co.jp/cgi-bin/product/showproduct.cgi?id=578 サンプルを貰ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございました。 参考にさせていただきます。