産業廃棄物の移動について

このQ&Aのポイント
  • 産業廃棄物の移動における問題点や考慮すべき点について
  • 他支店への廃棄物の移動についての問題や適切な手続きについて
  • 都道府県をまたいだ産業廃棄物の移動における法的な制約や注意事項について
回答を見る
  • 締切済み

産業廃棄物の移動について

現在弊社では一部製品の使用期限が切れた場合、産業廃棄物として処分するのですが、支店によって廃棄する量が少ない場合は他支店に移動してまとめて廃棄している場合があります。 ここで質問です。 他の支店へ廃棄の為にものを移動するということは問題がないのでしょうか? またそれを都道府県をまたぐということに問題はないでしょうか? 廃棄手続きを取る前は製品若しくは見本品であると考えているのですが、皆様の見解を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

(法律上は)問題ないのではないでしょうか?国内だけでなく、国外にも出ているみたいですし。 それに、自社で処分できない場合、産廃処理業者に引き渡して処分場まで運搬する必要もあるでしょうから。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00569.html http://www.eic.or.jp/library/ecolife/knowledge/earth07a.html