• ベストアンサー

産業廃棄物について

私の会社は、ポリの容器を製造しています。 製造時に、ポリの変形等が発生し、製品として駄目になったものは 不良品として、業者へ引き取って頂いているのですが、 マニフェストを貰っていません。 話を聞くと、業者は無償でひきとっているようです。 業者が無償で引き取る場合、また、業者が買い取ってくれる場合は 産業廃棄物の扱いではないのでしょうか?

• kjyk
  • お礼率66% (52/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megira
回答No.3

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律の運用に伴う留意事項について」(昭和46年10月25日環整45号)という通達の中に、「廃棄物とは、占有者が自ら利用し、又は他人に有償で売却することができないために不要になった物をいい」という記載があります。 http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php?id=11000023 つまり「他人に有償で売却することができるもの」は、廃棄物ではないということです。 ただし、有価物取引を装っていても、運搬費等の名目で代金以上の金額を徴収するような場合は、廃棄物とみなされますけどね。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.2

廃棄物 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9 の定義の話ですね 大変難しい話で・・・ > 不良品として と、言うことで、納品された初期不良品と考えれば、産業廃棄物の取り扱いでは無いと言うことでしょうね これを「ごみ」として扱えば、産業廃棄物として扱われる 言葉のあやと、意味合いでしょうね ただし、産業廃棄物マニフェストは、引き取る側が発行するのではなく、排出する側が発行するものなので、発行するとすれば、質問者さまの会社になるのでは?

• toro321
回答No.1

廃棄してないですね。多分、リサイクルしてるんでしょう。 樹脂ですから、不純物がなければ、溶かしてすぐに使えますから。