• ベストアンサー

産業廃棄物の処理に困っています。

今、会社で産業廃棄物の処理に困っています。 こういった物を引きっとてくれる業者等が あるのでしょうか(無償で)? また、産業廃棄物等をリサイクルして お金に変えることは可能でしょうか? ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

廃棄物の種類にもよると思いますが、事業系ゴミを無料で引取ってくれるところはまずないと思います。 行政のゴミ処分場に自分で持ち込んでも、処理費用は取られるはずです。 業者さんは、タウンページの「廃棄物処理」欄で探せます。業者さんに頼む場合、会社によって引取り価格が異なったりするので、何社か見積を取った方がいいですよ。 あと、リサイクルの件ですが、新聞の代理店さんに聞いたら、紙ゴミをリサイクル業者に引取ってもらうときは、お金をもらえるどころか、処分費用を請求されるそうです。 アルミ缶などでしたら、引取ってくれるところはあるようですね(それで生活しているホームレスの人とかもいることですし)。 引取り後、分別が必要なゴミ(中身の入った瓶etc.)は、作業代を別途要求されますので、自分たちでできることはなるべくしてから処分に出した方が費用は節約できると思います。