銀ロウ接合箇所で火花は出ないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 回転体のカバーを防爆構造にするため、カバーを真鍮板金構造で構想していますが、銀ロウを使用した場合、万一回転体が接合部に接触しても火花は出ないのでしょうか?
  • 銀ロウ接合箇所で発生する火花を防ぐため、回転体のカバーの構想として真鍮板金構造を考えています。しかし、銀ロウを使用した場合、回転体が接合部に接触しても火花は発生しないのでしょうか?
  • 防爆構造を持つ回転体のカバーを構想するにあたり、銀ロウを使用した接合箇所で火花の発生を心配しています。回転体が接合部に接触した場合、火花は出ないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

銀ロウ接合箇所で火花は出ないでしょうか?

回転体のカバーを防爆構造にする為、 カバーを真鍮板金構造で構想していますが、 接合部に銀ロウを使用した場合、 万一 回転体が接合部に接触しても火花は出ないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

出ないと思われます。 防爆構造といっても、構造物を真鍮でつくられるということは鉄系を使わないというセンスで設計されているように思いますので、その流れからいえば銀ろうで問題ないと思います。 鉱山など金属と他の物がぶつかったときに発生する火花によって爆発が起きる可能性がある場所では防爆工具をつかうことになっています。鉄系は全てダメで、銅合金(主にベリリウム銅)を使っています。 銀ろうは銀と銅の合金で、鉄のように火花が出ることはありません。