銀ロウの溶融温度と耐熱性について

このQ&Aのポイント
  • 銀ロウの溶融温度とは何か?ロウ付け部の破壊を防ぐ方法はあるのか?
  • 銀ロウ以外にも耐熱性のあるロウ付け方法はあるのか?
  • 銀ロウの溶融温度と他の材料との接合の際に注意すべきポイントについて
回答を見る
  • ベストアンサー

銀ロウの溶融温度

銀ロウで接合しているのですが熱(たぶん)によりロウ付け部より破壊してしまいます 銀ロウの溶融温度を教えてくれませんか? また銀ロウ以外に耐熱性があるロウ付けないですか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

もう遅いと思いますが、一応・・・ 銀ロウの溶融温度は620°800°です。 銀ロウはろう材の中でも融点が低いほうで、他には金、ニッケル、等あります。もし被接合材や用途など教えて頂ければ資料送ります。特に銀ロウについては詳しい資料持ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

質問者

お礼

ありがとうございます 当時は悩んでいましたが銀ロウでうまくいきました

回答No.1

銀ロウ(JIS_AWS BAg-1)の溶融温度は知りませんが、それよりも高温で溶解する“リン銅ロウ”(JIS_AWS Bcup-1)という物があります。ガス台などに使用する物です。参考までに