• 締切済み
  • すぐに回答を!

SUS面加工について(真空チャック)

日頃から勉強させていただいております。 表題の通りSUSの面加工(□250で8T→6.5T両面とも面加工要) を考えております。 客先の要求事項では平面度および板厚交差も±0.05程度に求められているため、バイスでの加工および乾式での加工は避けたいところです。 枚数もあるため、真空チャックの利用を考えているのですが、 SUS自体にうねりやHOT材の面の荒さでも問題無く加工できるのか 情報収集している段階であります。また真空が引けたとしても面加工時の 荷重によってはワークがぶっ飛ぶのではないかとの不安もあります。 是非、真空チャックを実際に利用されている方、またはメーカーの方々 様々な意見を頂戴したいところです。 勝手ながら申し訳ありませんがご教示お願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

問題を整理しますが。 ?真空チャックでの吸着力は480kg位で横方向の保持力は168kg位になります。ストッパー・カッターパスを工夫すれば切削は問題無いと思います。 ?素材がSUSとだけですが・・色々な種類が有りますが材質で回答が異なると思います。 ?平面度及び板厚公差が±0.05とのことですが。 SUS304の時 ・公差(平行度)±0.05は問題無く真空チャックでクリアー出来ると思います。 ・平面度は素材時の平面度及び加工歪の問題をクリアーしないと難しいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fuji-e3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

●SUS ●□250で8T→6.5T両面とも面加工要 ●平面度および板厚交差も±0.05 この組合せは相当厳しい加工ですよ。 板の加工は先ずミスミのカタログを見るクセがついてしまって・・・(笑) 詳細に見たわけではないですが、フリープレートでも適用外のようです。 ●□250→A寸はあってもB寸がオーバ。 ●Tはあるが、板厚公差が外れる。 勿論@はかなり高そうです。しかしそれなりの理由あってのことです。 カタログ中でも得られる情報として ●精度はロータリー研削加工が優れる。 ●加工前の焼鈍がほぼ必須。 SUSもマルテンサイト系、フェライト系なら磁石に付いて、平面研削で加工出来、焼鈍で加工の歪みを小さくしてやれば何とかなると思いますが、コスト! ロータリー研削には勝てません。 因みに真空チャックは使った経験無いですが、フライスでも研削でも加工中の板のソリカエリを押さえる力は不充分で、公差を外す危険がかなりあると思います。

参考URL:
http://fa.misumi.jp/index.jsp?contents=/product/plate/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 色々と調べましたが真空チャックでの薄板面加工は困難ですね。 違う方法を考えてみます。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

機械加工は、全く素人なのでチャックの形状や材質等はわかりませんが真空ポンプの選定なら小型の真空ポンプを扱っているメーカに問合せれば検討してもらえます。taro様のほうではご希望のワーク、加工方法でどれくらいの力が発生する等はおおよそ把握されていますか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shinkuu/ http://www.unozawa.co.jp/Products/shinku_pump/kts.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 やはり面の暴れ等を考慮すると真空チャックでの加工は 難しいようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 平面研磨作業にて真空チャック利用は?

    平面研磨する時に、磁性のない材質(SUS)などは、バイスやブロックの 競り合わせで加工していますが、真空チャックを利用で出来ないでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、真空ポンプのメーカーからは 良い返事がいただけませんでした、(昔はあったのですが、今は 需要がないとか、ポンプ内に油、水、切削粉などが入るのでよくない) と言われました。 湿式の平面研磨機には真空チャックは不向きなのでしょうか?

  • 小さなワークを真空チャックにて固定する方法につい…

    小さなワークを真空チャックにて固定する方法についての質問 こんばんわ^^ 初めての投稿です。素人なので知識あるかたアドバイスよろしくお願いします。 タイトルどおり、真空チャックについてです。 ワークサイズ: t2x30x60 (段差部分1ミリ) 加工材質: PEEKナチュラル(樹脂)  加工: 穴、皿ザグリ、外周加工、面取り 固定方法:真空エンジェクタ+自作の吸着受け治具(φ2ゴム紐) 薄いため、バイスクランプ不可、両面テープは下側の吸着面が段差が あるためやりずらく、高さがだしづらい(個数が多いため面倒) なので、真空チャックで固定しようと思ったのですが、 ワークが小さく、吸着面が小さいので吸着力が小さく加工で動いてしまいます。 今回はなんとか別の方法で加工できたのですが、 次回、t3x25x25 の加工も控えていて、良い方法がないか考え中です。 どちらも500個単位で受注するので 取り換えが容易な真空チャックにて 何とかやりたいと考えています。 でも、やはり小さいワークは難しいのでしょうか? 吸着面の下に真空層を作ると どうなるのでしょうか? 知識がないので困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • SUS304 フライス加工について

    SUS304で母材が19t仕上がりが15tで板の大きさが1600 x 1300 の両面加工 平面度と平行度が0.1というものを門型で加工します。 今まで製缶品しか削ったことがないので教えてほしいのですが 板の固定は四方からのバイスだけで良いのでしょうか? あとビビりや歪の対策はどうのようなことをやったほうがいいのでしょうか?

  • 真空チャックメーカー

    フライス(MC)全般でお勧めの真空チャック+@評価等教えて下さい。 主に被作材はSUS316L・AL5052・AL6063がメインになります、 板厚は1.5mm~10mm位前後です。 検索をしてみたら、吸チャックボーイと言うメーカーを見つけましたが その他情報お願いします。 情報不足等ありましたらご指摘お願いします。 サイズは『 □300 』位あれば十分です。

  • SUS304(hot材)の加工について

    SUS304のHOT材を加工する時反りがでてしまいます。板厚を薄く加工するほど反りが大きくなります。平面が出る方法(0.05位)を教えてください。よければ粗加工ではこの刃物を使えばいい、WETとDRYどちらがいいかとかできるだけ詳しく教えていただければ幸いです。 あとフルバック(粗、仕上げ共に)を使って平面は出ますか?もし可能なら注意点とかありますか?

  • SUS303の加工について

    初心者ですが、宜しくお願いします。 素材:SUS303 素材寸法:136×14×10 の材料を削って 14×10×t3(L=136)に加工します。 ※アングルの様な形にします。内R=1以下で客先より指定有り ピン角のSUSのアングル(20×20×t3)を使えばよいと思うのですが、現場からは反ってしまうから角材から削りだすとの事でした。 セットの段取り+加工で1時間程度なのですが、アングル使ってサイズをあわせた方が早い様に思います。 みなさんのご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。 追記 SUS303、SUS304どちらも使用可能です。 失礼いたしました。 個数:8個(1個当りの加工時間が削りだしで1H程度) 面粗:Ra12.5です。 面粗さは使い勝手上アングルそのままでも問題ないと思われますが、指定されています 公差も一般公差で特に指定がありません。 どちらも反るのであれば、修正が簡単なほうになるんですかね?

  • SUS304の平面研削加工

    SUS304の板材(厚さ30mm×700×600)を平面研削盤で今度加工したいのですが、マグネットチャックでは引っ張る事が出来ません。 どなたか、いい方法知りませんか? 加工精度は平面度0.01&平行度0.01です。

  • SUS板(0.5mm厚)を平らにする方法について

    材料;SUS301、板厚;0.5mm、幅;4.8mm、長さ;1,900mmのSUS板を平らな状態にしたいのですが、どのような加工方法、または機械があるのでしょうか? 現状、仕入状態で約600m程度の円状形態で納品されており、場所によっては、多少のうねりが生じております。 このSUS板を平面部に両面テープにて固定しているのですが、このうねりがあることによってその部分が接着されずに浮いた状態になり困っています。 このうねりを無くすためにSUS板を平らな状態にしたいのですが、当方の技術では思いつきません。 何か、加工方法や機械等をご存知お方はご指導をお願いいたします。

  • SUS304加工について

    今現在下記のような加工で平面度0.02がでなくてこまっております。 加工方法、推奨ツール、なんでもいいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 略図      ________    ___∥ ̄ ̄ ̄∥___     ←横から見た断面図(※1)     ̄ ̄     ̄ ̄    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    ←上から見た図(※2)    |        |    |  | ̄ ̄ ̄|  |    |  |   |  |    |  |   |  |    |  |   |  |    |  |   |  |    |  |___|  |    |        |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 厚みはすべて2mm(交差は±0.01)で、200×300×40。ちょうど灰皿のような形をしています。平面度は(※1)の灰皿の”ツバ”見たいなところから(一番下の面)から一番上の面です。 因みにバイスにてラフィング粗取加工後、治具板で仕上げ加工していますが、平面度が出ません。(ツバのところ) どんなご意見でも良いのでなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • SUS304の平面加工

    SUS304の平面加工について質問します。 材料サイズは、□1400mm 板厚35です。 板厚公差は、0-0.1 表面粗さは、Ry1.6です。 板の反り0.5mm 荒加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 仕上げ加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 工具の動き、切削幅が工具径の何%が良いのか? 今の工具、加工方法では、工具のチップの損傷により とても加工出来そうにありません。 ある工具は、 T社製 TME4408RB M社製ASX445 があります。 加工実績は、 M社製ASX445の工具を使い ウェット加工、切り込み1mmで 4000mm持ちません 答え、アドバイスお願いします。