SUS304で気密溶接を探しています

このQ&Aのポイント
  • SUS切削加工品にSUSのφ18位のパイプを気密溶接して頂きたいのですが、気密試験の方法の指示がなく困っています。
  • このような溶接や気密試験ができるユーザーさんを教えて頂きたいです。
  • 宜しくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

SUS304 気密溶接探してます

SUS切削加工品にSUSのφ18位のパイプを気密溶接して頂きたいのですが、客先よりガス試験や水没試験など、気密試験の方法の指示はありませんが部品点数が十数点ある為困っております。 このような溶接や気密試験ができるユーザーさんを教えて頂きたいのですが?宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

気密溶接の場合、 ・気密のレベル⇒漏れ量の許容値 ・圧力の方向⇒内圧か外圧(内部真空) を客先に聞いて下さい。 その部品が実際に使用される圧力の状態で 気密試験を行なうのが望ましいです。 真空容器を加圧試験で漏れチェックするのは間違いです。 漏れを見逃す事があります。 真空ものならば、真空屋でないと難しいと思います。 内圧ならば、加圧できる機器と部品の穴を塞ぐジグを用意すれば 大抵出来ます。 しかし、自分でする加圧試験する場合は、充分に注意して行って下さい。 部品が破裂したり、吹っ飛んだりの事故が起こる恐れがありますので。

回答No.4

ロー付けでは駄目でしょうか? 気密性をあげるならロー付けのほうが有効ですよ

回答No.3

詳しい形状を見てみないと判断できませんが、 溶接及び耐圧試験、気密試験は出来ると思います。 弊社は高圧・低圧ガスの配管製作と施工、ガス関係の継手類の 製作なども行っております。その他にもいろいろ作っておりますが・・・。 もしよろしければ、ご連絡待っております。

参考URL:
http://www.ohmuraseiki.co.jp
回答No.2

気密性をリークレートという呼び方で表現していると思います。Pa・cum/secなどの単位で。気密性が高いものを要求されている場合は、真空関係の業界を当たれば、Heリーク試験という装置が必ずあるかと思いますので探してみて下さい。

回答No.1

形状にもよりますが機密溶接とガス試験や水没試験に対応できるかと思います。よろしくお願いいたします。