• 締切済み
  • 困ってます

銅タンの加工

銅タンを加工するのに適したエンドミルはありますか? 超硬を使うのは当然なのですが、コーティングはどんなコーティングが 良いのでしょうか? 現状では窒化クロムコーティングを使用していますが(銅系ということで) 摩耗が多いので精度を維持するのが大変です。 タングステンでタングステンを削っていることになるので摩耗が激しいのは 仕方が無いことだとは思うのですが・・・。 最適な工具などあればご教授ください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359
noname#230359

日立ツール THコート ユニオンツール ハードマックスコート 日進工具 MSB MSE  このあたりは如何でしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。 ちなみに加工条件はどのぐらいが良いのでしょうか? 高硬度鋼の加工条件あたりが適当なんでしょうか? 銅タンは硬いんだか軟らかいんだかつかみにくい材料ですよね。