タンタル加工のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • タンタル加工でのポイントや注意点について質問させて頂きたいです。粘りが強く工具の磨耗が激しいため、切削液は水溶性でも使用できるのでしょうか?また、刃具の設定や加工条件なども教えてください。
  • タンタル加工でのポイントや注意点について教えてください。特に粘りが強く工具の磨耗が激しいとのことで、切削液は水溶性でも使用できるのでしょうか?また、刃具の設定や加工条件なども教えていただけると助かります。
  • タンタル加工のポイントや注意点について教えてください。粘りが強く工具の磨耗が激しいため、切削液は水溶性のものでも使用できるのでしょうか?また、刃具の設定や加工条件などについても教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

タンタル加工について

マシニングセンターでタンタルの加工を初めて試みたのですが上手く加工ができませんでした。タンタル加工での要点を質問させて頂きたいです。 粘りが強く工具磨耗が激しい。との事ですが、切削液は水溶性でも加工可能なのでしょうか?ドリルやエンドミル等の刃具設定は超硬を選定しましたが、加工条件での注意点などはあるでしょうか?まだトライはしていませんが、M4タップをたてたいのですが、どのようなタップなら加工可能なのか? 質問だらけで申し訳ないですがアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

タンタルですか、経験者は少ないでしょうね ネットで上手に加工しているメーカさんがいくつもヒットしますが 流石に使用工具や切削条件などのノウハウは秘中の秘で公開して いません 調べてみると ・展延性に富む ・溶着しやすい ・酸化により加工硬化 といった特徴のようです 工具としては耐熱合金用と銘打っているコーテッド超硬タイプが 第一選択肢と思います 切れ味が良くかつ靭性が高く、また最新タイプであればコーティング 表面がスベスベしています 切削条件ですが、先ずは切削速度40-50m/min、送り0.08-0.1mm/刃 ぐらいで様子をみては如何でしょう クーラントは水溶性であれば潤滑性の高いエマルションタイプ、できれば 濃度は濃いめ(10倍ぐらい)、油性が使える環境であれば尚良いかもしれ ません それでも溶着が激しい場合は、アルミ加工用の表層がピカピカのノンコート 超硬を使ってみることも一案です その場合、切削速度は30m/min程度まで下げて、チッピング発生の有無を 確認してください タップも非鉄用がいいかなぁ...

質問者

お礼

丁寧な回答誠にありがとうございます。 延性があるためか、ムシレ、バリなどが出やすかったです。 面粗度を確保できる条件等はアドバイス頂いた条件を基準に色々と試してみます。 この様なアドバイスを頂ける事は心強く挑戦することが楽しみに変わりました。本当にありがとうございます。