40代後半の社員が仕事に疲れ、自己中心的な行動を取る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 47歳になる入社2年目の社員が仕事に疲れ、自分勝手な行動を取るようになった理由について探ってみましょう。
  • 当社は部品加工を行う会社で、年齢や経験に関係なく働く社員を採用していますが、この社員は最近疲労感や仕事の価値を感じないという理由で残業をしなくなり、有給休暇を頻繁に取るようになりました。
  • 年齢や家庭の事情を考慮して採用したこの社員に対して、会社は技術の教育やサポートを行ってきましたが、最近では他の社員に比べて仕事の負担が少なくなったことに不満を抱き、自分の都合ばかりを優先するようになったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代後半の社員について

現在当社には、47歳になる入社2年目の社員がいます。 仕事は普通旋盤をやってもらっています。 素人で入ってきたため、最初は断ろうと思ったのですが、 高校生、小学生の子供を抱え一生懸命働く意欲があったので 来てもらっていました。 ところが最近(3ヶ月くらい前から)疲れた、仕事がくだらない などを理由に残業はしない、有給はとるといった自分勝手な 行動をとっています。 当社は、NC、普通旋盤、タレット、フライスなどを使って 社員5人ほどで部品加工を行っている会社です。 本当は若い社員を採りたいのですが、なかなか定着してくれない為 この社員には、必死の思いで技術を教えてきました。 さすがに年なので、NCだけは覚えられなかったのですが、後の機械は 大分使えるようになりました。 私は、NCの段取りをやっていますが、ボタンを押して仕事をするのは パート社員で段取りが終われば、普通旋盤で仕事をします。 パートや、年金を貰いながら来ている社員がほとんどで、仕事の 納期は、私1人の残業で間に合わせている状況です。 最近では、私が行っているNCの段取りが楽に見えるらしく、 普段楽してるから残業できるんだと言ってきたため、残業するときは NCのボタンを押すだけの仕事を与えても、残ってくれません。 私は30代ですが、子供も2人います。どんなに辛くともお金の 為に苦労するのは、しょうがないんではないかと思います。 おかげで、新規の仕事にも手を出せません。(短納期が重なるため 1人の残業ではまかなえない為) 給料は、月25万位(残業なし)です。47歳にしては少ないかもしれませんが、素人に出す金額にしては、良いほうだと思います。 今47歳で手に職がなければ、雇ってくれる企業は少ないと思います。 当社は辞めて貰うとするとかなりの痛手です。 何か愚痴ばかり、書いてしまいすみません。 何かご意見、アドバイス当ございましたら、お願いいたします。 又NCの段取りは、楽だと言われカチンときているのですが、皆さん どのように思われますか? 長くなってしまいすみません。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

こんにちわ。ちょっとキツイ意見かもしれないですが、その人に対してはガツンと言った方が良いかと思います。少人数の会社で、単なるオペレーター(職人もしくは技術者ではない)でも居なくなれば辛いものです。ですが、会社の将来を考えれば、良くないのでは?いつの間にか、そんな人間ばかりになりますよ。どんな、企業(大・中・小)でも少人数からのスタート。そういう問題こそ、会社の発展には通る道で、あいまいにしていたら、あなたの家族まで路頭に迷いますよ。とりあえず一度、真剣に話をしてみてはいかかですか?感情的にならずね!年配の人と話すときは、相手を立てて話すようにしてみては?立場、上下関係、関係なくね! P.S 私もよく社長に言われますよ、NCは簡単だろって。自分では使え    もせんのに。

質問者

お礼

親会社の担当の方より丁重に接しているのですが、いまの時代甘やかしてばかりではだめなのでしょうか。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

うちだとそういう社員には絶対にできない仕事を与えて ほっときます。とうぜん自分から職を探し出します。

質問者

お礼

当社も、納期、新たな人材がクリアできれば、どんな手も使わず 即刻解雇すると思います。

回答No.9

あなたは社長さんですか? だったらその社員、さっさとクビにしたらいいじゃないですか? どうしてそれができないの? 会社全体のモチベーションに響きますよ。会社つぶれますよ。それでもいいんでしすか? 私はただのサラリーマンですが、仕事をしない派遣社員をクビにしたことがあります。 当然でしょ。(契約非更改という形で) まずはその社員と面談を持ってください。あなたの思いを伝えてください。 合意しなければクビにする。 合意したらしばらく様子を見る。でも状態が元に戻ったらクビにする。 若い人が定着しないのはどこの業界も同じです。定着してもらおうというのが間違いなのです。 できるだけ経験者を採って、教育期間を短くして即戦力として使い、その人が会社を去ったら、また別の人を採用する。 今の時期、1人の人がずっといてくれる、なんて思わない方がいいです。

質問者

お礼

どんな業種でも、経験者を募集するのは、1番良い方法かもしれません。 ですが旋盤士を募集すると、60歳以上の方が多く残念ながら、40歳代 位の方では、、当社の加工技術を覚えるのに少しの経験が邪魔をして なかなかわっかてくれません。また技術を持っておられる方は、今勤めている会社が離さないだろうし、単純な仕事、汚い仕事をとても嫌がります。 だから、行き先のない彼を雇ったのですが・・・・ やはり仕事の量を減らすのが得策かもしれません 40歳代の方で大変立派な技術をお持ちな方には、失礼な文章を 書いてしまいすみませんでした。

回答No.8

毎度です えらそうなことはいえませんが、ちょっと書き込みします。 その人は将来的に何をしたいのでしょうか。 ただ生きていく為だけであれば今の仕事に文句は言えません。 仕事があるだけマシです。 将来職人になるぐらいの気持ちがあり、ステップアップしたいのであればそれなりの仕事を与えても良いとは思います。その代わり責任も与えなければいけないと思います。 仕事がきつい、楽したい的な考えでは今は良くてもその人や会社の為にはならないと思います。 なんとなく隣の芝生は良く見えるというような感じが・・・ 腹を割って考えを聞いてみてはどうでしょうか。 生意気言ってすみません。 ちなみに私は金型関係の仕事をしています。(40歳勤続15年給料20万です。)やめたいなーと思うときもありますが、生きていく為にがんばっています。だから会社の言うことは聞いています。(俗に言うイエスマンになりつつあります。笑) もうちょっと生意気言わせてください。 状況は大体わかりましたが、その人は今後なにを望むのでしょうか。 ”社長の態度が悪い”=従業員は何もいえないですよね。 ”退職制度云々”=組合等あれば会社に対しアピールできるでしょうが、そうでなければ期待は出来ませんよね。   つまるところ社長が変わるか、今の会社を辞めて待遇の良いところを探すかしか無いと思うのですが。 精神的な問題が一番解決が難しいですよね。 もう一度その人と話し合って、じゃーどーするのかを決めたほうが良いと思います。 このままでは周りに影響が及びます。 大変でしょうがガンバッテ!

質問者

お礼

先日少し話し合ってみました。 1番の理由に、社長の態度が気に入らないとのことです。 入ったころ、休日出勤したとき(納期に追われて)社長は のん気にタバコをすいながら、ブラブラしていて、ご苦労さんの 一言もなかったそうです。 又社長の体調が悪く、酒が飲めないとき会社の忘年会を中止にしたこと。 そして、私が上手に社長と付き合っていること。(私も解雇されないために 必死なのですが) また退職制度有りと募集していたのに、支払いの実績がないことなどを 理由にどんな仕事をやっても、やる気が出ないとのことです。 又、40歳前なら求人はあるのに、どこを探しても自分が勤める場所がないことで、他にも、行き先がある私が羨ましく思い私に当たるのだそうです。 精神的なことばかりで、生きていくための、障害ではないようにわたしは、思いました。では、独立して社長をやるしかないんではないでしょうか? 私の知り合いで、腰に思い病気を抱え、入院し、退院後会社に戻り、 生きていくために重いものを毎日持っています。 有難うございます。社長にはそれとなく言ってみようと思います。 今後の会社の未来のためにも少しずつこのような問題をガンバッテ解決していきたいと思います。

回答No.7

そちらの会社はどのようにして若い社員を 定着させているのか との質問ですが 私は社員に責任を持たせることにしております。実際にNCワイヤーであれば入社半年の女子社員に機械の管理・加工を任せてます。歳は28歳の製造未経験者ですが、今では制度で3μの加工ができるようになりました。ただこの子はやる気が有ったので、機械を動かすまで一ヶ月も掛かりませんでした。 私は社員に高精度な加工をさせるにあたっては工場の環境作りが必要であると思っております。当社は地下工場にNC室があり、恒温恒室の設備をしております。加工不良が出た時に温度的な問題はそこから除外され、問題点を絞りやすくするためです。ただ精度を上げろとか歩留まりを上げろといっても環境がそろってなければ難しい問題であると思います。ですからただ責任を与えるのではなく経営者が先に努力し環境を整え、そして責任を与えるようにしています。 あとは、当社も給料は他社と比べるといい給料ではないと思いますが、会社の業績が良ければ言いなりの賞与を支給しますし、悪ければ出しませんその点は徹底してます。因みに昨年は賞与を三回支給しました。 社員のモチベーションを上げるには、メリハリが大事ではないでしょうか、すべての点において 私は今40歳の二代目経営者で親父が24歳の時に他界してから引き継いだのです。初めの頃は社員の定着は悪く御社と同じような状況でした。ですが今は自慢出来る社員が多くいます。 何か有りましたら連絡下さい。

質問者

お礼

貴社に勤めてみたい。と私自身も思ってしまうような環境です。 私もこんなことで、くよくよせずこのようなすばらしい環境を、 作って行きたいと思います。 給料の面では、社長でないので、どうにも出来ませんが・・・ 有難うございました。

回答No.6

貴方自信も気がついていると思いますが、NCの段取りは楽だと思っているとおもいます。ただ、この考えはあくまでも肉体の疲労が楽であるということで精神面では多大な労力を使います。私もNCの段取りをしていますし、それに追加として実際の加工、図面、見積もりなどもしています。肉体的には疲労はありますが言われたことだけを加工することのほうが段取りするよりどれだけ気が楽なのと思います。(加工をメインでやっている人に怒られそうですけれど・・) 47歳にもなってもこのことが分かりませんか。困ったものですね。 s.nもおっしゃられておりますが、一度少しきつめに言ったほうが良いと私も思います。もし、それでも言うことを聞かないときは、今現在貴方が思っている考えで進んでいけばそれで良いと思いますが・・。

質問者

お礼

現在NC旋盤士を募集しているのですが、1ヶ月たっても連絡が来ません。  私としてみれば、どんなに働かない社員でも私が育てたいじょう責任があると思います。もう一度厳しく当たってみます。ありがとうございました

回答No.5

ご心中お察しいたします。 私も社員の問題では色々経験しましたのでyazaさんが大変な思いをしているのは良く分かります。少し厳しい意見ですが経営者が反省しなければいけないのではないでしょうか。この厳しい時代に47歳の社員を雇う事は本当に良いことなのか?それに甘えている社員は・・・その社員を雇った事(給料ややる気)に対してほかの社員の気持ちは たぶん経営者としての徹底が無いのでは 私の会社も製造業ですが、社員を雇う基準は 年齢25歳以下 未経験者に限る を徹底し やる気の無いものは仕事が出来ようが辞めてもらう、それと残業を強制しない ですが約束だけは守れと言っています。当社も社員19名の小さな会社ですが、世界最小・世界初の製品の金型を作っております。金型製造は現在8名で金型のパーツを作っているものは25歳以下の若い社員(6名)です。その中には女の子も三人います。まとめ役に当然ベテランもいますが。比較的若い社員で運営しています。残業も自主的にしてくれますよ。残業は比較的他社に比べると少ないと思いますが、その分利益率が高いです。 まずは自分の甘えを治してみてはいかがでしょうか。愚痴を言っても前には進みませんよ。生意気な事を言って申し訳ございません。頑張って下さい。

質問者

お礼

私どもも10人ほど20代の社員を雇いましたが 1ヶ月1年で辞めてしまいました。 それでは客先の信用を落としてしまうため生活が苦しいこの社員を雇いました。逆に質問してすみませんが、そちらの会社はどのようにして若い社員を 定着させているのか、さしつかえがなければ教えてください。 ありがとうございました

回答No.3

以下に書くことは私見です。 最後のチャンスとして、今の厳しい世間の現状と会社の置かれている立場、ひいては自分の雇用にも危機が迫っていることを話します。 しばらく様子をみて、それでも改善がみられないなら、 やる気がない状況を平然と見せる社員は他の社員の士気にも関係してきますので、早く別の方の募集をかけます。それと平行して、給与体系を変更するとして、給与を下げるでしょう。やる気のない素人にその金額は多すぎます。 見つかった時点で今の方にご遠慮願って次の方に全力を注ぐでしょう。 あくまで私見ですが。

質問者

お礼

私も同じ意見です。 ただいろいろ仕事を抱えながら育ててきた社員です簡単には 割り切れないのが現状です。有難うございました

回答No.2

こんにちは その方は最近仕事以外(子供、家庭、その他で)で何か嫌な事などがあり それが仕事や、態度に反映されているって事は無いでしょうか。 スパッと仕事と家庭を切り分けられればいいですが・・・ 普段に雑談などで話しておられるならそのような兆しがあったかもしれません。 もし、会社に必要な方であればその辺をなんとなく聞いてみるとその方のストレス解消になるかもしれません。 有給もその辺が理由でストレス解消のために取られているのかもしれません。(そんな理由は会社には関係ありませんが) いわゆる八つ当たりって事ですかね。 段取りが楽と言った件も、2年も周りを見ていたら本当は段取りも大変な事判っているのではないでしょうか。(彼は単に当りたかっただけで本当には思ってはいない内容だったかも?) 「xxさんが旋盤をしていただけるので楽な段取りをさせてもらってます。ありがとね。今度xxさんに段取りもやっていただけるようにして私が旋盤をさせていただく事もあると思いますのでお願いします。」 なんてちょっとお願いしてみたらいかがでしょうか(意地悪に言わないで)。 今までそれなりにやってこられて人のようですので心の引っ掛かりがあるなら、大変とは思いますがそれをを取ってあげると会社にプラスではないでしょうか。 そんな事までする必要ないと思われればその方は辞めていただいて、また1から教えるつもりで募集をするのが良いと思います。 甘いかもしれませんが、以前同じような方を見た事がありましたのでご参考まで・・・

質問者

お礼

有難うございます。 確にこの社員の奥さんは、給料が安くても大きい会社に行ってくれと行っているようですいるようです

回答No.1

旋盤工いなくなるとつらいですよね。 うちも、5人の、部品加工会社です。 おととし、ベテラン旋盤工のひとが、定年でやめました。 それにあわせて、職安で、雑誌等で募集しましたが、なかなか、 合う人が来ませんでした。私がみて、だめと思うひとは、本人が察して やめていきました。  去年2年経験の、28歳のこが来てくれて、やっと、定着しました。 合わない人には、やめてもらって、気長に職安で募集するのがいいと思います。雑誌、広告はやめたほうがいいです。  旋盤単価安い上に、素人に25万払って、合うんでしょうか?

質問者

お礼

<旋盤単価安い上に、素人に25万払って、合うんでしょうか? 確かえに合いません でも会社の信用を考えるとえ40万以上の損益です。 難しいところです。