金型納品時の刻印効率化と安全性向上の方法

このQ&Aのポイント
  • 金型納品時に刻印を行うことは識別に必要な一つであり、刻印がないと識別が困難になることがある。
  • 現在の刻印作業は手作業であり、劣化が進んだ刻印や選択に時間がかかることが問題となっている。
  • 電気ペンシルを使用する方法があるが、その使い勝手や安全性について実際のユーザーの経験を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

金型納品時の刻印

私の勤める会社は自動車、弱電、建築関連等々、スチール型を設計製作しております。 金型納品時には金型(パンチホルダ上面)に、品番、品名、工程等を刻印して納めており、納品先では刻印が無いと識別に困るとの事でお願いされている一つでもあります。しかし、最近は短納期ということもあり、製品が検査合格になると即納品してくれといったことが頻繁になり、金型納品ギリギリに刻印作業をすることが多いので、作業の迅速化を図りたいと思っています。 しかし、使用している刻印が20年以上も経っているため刻印劣化があったり、刻印自体を道具箱から選択するのに時間がかかったりします。また、木槌で打つので(手を打つ事もあります)、安全性はあまりよくないと思います。 現担当者が退職予定であり、私がその後引き継ぐことになりました。 社長からは現在の木槌刻印打ち以外に金型識別(打刻)に何か良い方法があれば、その方法を採用してもいいと言われたのですが、なかなか案が浮かびません。 分からないなりに調べたのですが、電気ペンシルという物があるようですが、パンフレットで見ただけなので、使い勝手(短時間?簡単な方法?危険?)が分かりません。どなたか、使用したことがある方おりますか?教えてください。 どなたか、良い方法をご存知でしょうか?また、現在どのような方法をとられていますか?よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

当社でも、金型明示には困っております。 hibikiさんが回答されているように、 電気ペンが一番使い勝手が良いようですが、 調べたところメーカーが何かの事情で生産打ち切りにしたようで 今では入手できません。 金属の場合、一般に腐食ペンと呼ばれている物で文字は描けますが、 少し見た目が悪いのと字として認識されるまでに少し時間を要します。 刻印を探し打ち付けるまでの時間とどちらが有利かを検討されてみてはどうでしょうか? ベビーグラインダーでの印字はテクニックがいります。商品で無ければ良いのですが・・・。 やはり一番きれいで商品としての印字ならレーザーマーカーでしょうか・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

金型に直接刻印されているようにおもえますが、 もしアルミや真鍮の銘板を取り付けるようであれば、小型彫刻機を利用しては いかがでしょうか? ちょっとした銘板の刻印には簡単で使い易いですよ。

参考URL:
http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/sculpture/egx-20.html
回答No.7

毎度です。 うちでも皆さん回答されているように、真鍮製銘板付けています。 相手先指定やそうでなければ自社指定の様式でフォームを決めて、番号等を打っています。(手打ちです) 確か100枚単位で製作販売だった他と思います。 値段は大きさ、様式により違うと思いますので、商社さんで聞いてみては・・。(確か2~3万/100枚だったような気がします) 電気ペンも前は使っていたのですが、製造中止になっていたとは・・・ 知りませんでした。

回答No.6

ペンキ下地にマジックが一番簡便そうですがアルミ名札も社名入りで作っておけば体裁もかっこいい。文字も機械彫刻にすればなおよし。中身よりいいかも?!

回答No.4

電気ペンは、メーカー在庫がないみたいで、うちでも探していますが手に入りません。 かわりにバイブレーションペンを使ってます(電気ペンより安価)。 鉄筆(死語?)のような先端が高速で震動することにより、文字などが書けます。 どちらも耐久性には乏しそうですが・・・

回答No.3

金型識別に関してウチと少し感覚が違うみたいですが、ホルダーの側面ではなくて上面に刻印ですか? ウチでは金型側面に指定の色を塗り、白マジック(ペンキマジック)で金型の品番などを書き識別をするか、刻印が必要なときはあらかじめアルミ製のネームプレートなどを用意しておき、それに刻印を打ってホルダーの側面にリベットで固定をします。 ウチでは先にプレートを作っておくことで後はリベットで固定するだけなので納品直前はどたばたすることもありません。 参考になれば幸いです。

回答No.2

電気ペンは普通のペン感覚で使えます、電流が流れるので、感電の恐れはありますが、素人でも使えます あとは、ベビーグラインダー(リュータ?)歯医者で、歯を削るやつなどで、削る。 など、ありますが、 納品時に、削るのではなく、作成時に削っておけば…

回答No.1

予算的にいけるならレーザーマーカーなんかもありますよ。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/marking/laser/ml_g9300/index.jsp