F社ワイヤーの特徴と信頼性について

このQ&Aのポイント
  • F社のワイヤーについて検討中ですが、面粗さや精度、加工スピードに不安があります。
  • ワイヤー径0.25をメインに考えていますが、板厚100ミリで1mm/毎分の安定速度が出せるのか、トラブルはどの程度発生するのか知りたいです。
  • 現在の機械はトラブルが多く、安定した生産に支障をきたしています。信頼性の高いワイヤーメーカーの機械が欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

F社のワイヤーについて、お聞きしたいのですが

始めまして、よろしくお願いします。 当社では、現在F社のワイヤーを検討中なんですが、面粗さや精度、加工スピード等少し不安に思うところがあります ちなみに、ワイヤー径0.25がメインでと思っております TOPスピードではなく、安定した速度で(コーナーあり、SKD11)板厚100ミリで、速度が1mm/毎分出ますかね?(断線しない速度) また、機械ですから100パー完全なものはないと思いますが、トラブル等はどんなものが多いのでしょうか? 今の機械は、重大なトラブルだらけで困っております。 現状を考えると、とにかくトラブルの少ないワイヤーメーカーの機械が、一番ほしいのですが

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

3年可動しているα-0iBで約1mm/毎分前後のスピードです。新品やメンテナンスの行き届いた機械であれば、この数値の1割増し程度の速さはでると思います。F社新機種であるα-1ic(α-0ic)だと1.2~1.4mm/毎分前後の速さだったと思います。面相度は必要であればMF電源(オプション)による鏡面加工仕上げ加工が可能とのことですのでこちらで対応できると思います。(8回の追い込み加工によるものだったと記憶しています。)精度に関してはF社技術の話によれば環境や機械の状態がもっとも良い状態で+-2/1000mm ~ +-3/1000mm程度まででるとの話でした。F社ユーザーは精度よりもコスト面に重きを置く方の支持を得てるようです。 トラブルや故障に関してですが、基本的なメンテナンスを行っていれば、ユーザー自身が対処できないような故障に見舞われることはほとんど無いでしょう。(ユーザーのスキルにもよる)過去に私が経験した故障では操作系基盤のCPUの故障や、操作中に突然相対座標値が変わることが時々あります。 スピードに関しての記述で加工物の厚さが未記入でした。申し訳ありません。厚さ100mmのSKD11にてα-0iBで加工したところ約1mm/毎分前後のスピードです。

関連するQ&A

  • ワイヤー線について

    はじめまして ワイヤー線についての質問です。パラフィンとノンパラフィンについて教えてください。また当社ではk○sの亜鉛コーティングワイヤーを使っていますが1kg870円です。安くて1st時の加工スピードが早いから使用していますが亜鉛の粉が落ちてメンテナンスが必要なのと仕上げ時の面精度が良くないのが悩みです。もし他にこれより安いか若干高くてもいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • φ0.1ワイヤーについて

    当社では現在φ0.2のワイヤーを使用しているのですが、φ0.1の使用を検討しています。部品交換や加工の際のポイント、注意事項等があれば教えていただけないでしょうか。また、加工速度はどれくらい出るのかも解れば、併せて御願いします。 加工物は金型(SKDが多い)や製品(ステン、銅、りん青銅などを積層にて)の加工です。 使用機種は古いマシンなのですが、M社製の90G,90B,90SBです。 以上、宜しく御願いします。

  • ワイヤーカット後の寸法変化

    ワイヤーカット加工後、2,3日後に、寸法が変化しています。PP,ST,DIE3枚あわせるとストリッパプレートにサブガイドピンが入らない事が多いです。ストリッパの材質は、SKD11。焼入れは高温テンパーしています。ストリッパ下部に製品板厚分を溝加工しています。ワイヤーはセカンドカットをしています。機械が悪いのか、材質が悪いのか、焼入れが悪いのか解らないので困っています。よろしくお願いします。

  • インバー合金【鉄+ニッケル36%】のワイヤー加工

    インバー合金【鉄+ニッケル36%】の切断加工をしていますが、 アーク、断線が頻繁におきて困っています。 母材を二つに切断するだけの仕事ですので精度はまったくいりません。 板厚200ミリで0.25ミリの線です。 水のどぶ付けです。電極は交換済み。 下ガイドは密着、上ガイドは切断後ワークが落ちないように治具で固定している為、干渉を避ける為20ミリの浮きです。 鉄に比べて条件をどのようにするべきでしょうか? その他、どんな現象がおきやすく、どんな対処法を取るとスムーズに加工できるのでしょうか? ご存知の方、ワイヤ加工に精通しておられる職人様お知恵をお貸しください!

  • ワイヤーに変わる加工機はないですか?

    現在ワイヤ放電加工機でt20前後のSKSの焼入れ材を加工していますが1個40分程度かかっています。加工するものが増えてきて間に合わない状況になっています。ワイヤーのスピードに限界を感じています。 面粗度は1.6S、公差もそこそこうるさいものですが、ワイヤー放電に変わる加工スピードが速くて精度もでて加工面もワイヤー並みに出る(調子のいい話ですが)そんな工作機械は世の中にあるのでしょうか? 工作機械のことは初心者でまだ未熟ですベテランの皆さんに教えていただければ助かります。

  • ワイヤーカットのプログラム作成

    今度、ワイヤーカットにて添付画像(手書きで分かりにくいと思いますがご容赦下さい)の引張試験片のワイヤーカットをする事になったのですがプログラムの組み方が今いち分からないのでアドバイスを頂けたらと思い質問させてもらいました。使用している機械はマキノ社製U-6 H.E.A.Tで使用ワイヤー径は0.3ミリです。

  • 加工精度について教えてください。

    フライスで加工する時に 直角を出すために使うL字型の治具をワイヤカットで作りたいのですが  SKD  板厚30ミリ  100ミリ、70ミリ 幅20ミリのL字型 切り残しは2箇所につけるつもりでいるのですが 加工回数を多くすれば 直角を出せるでしょうか?何か良い方法などあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ワイヤーカットの加工スピード低下要因

    お世話になっております。 三● DWC110C1のワイヤーカット加工機を所有していますが、加工スピードが低下してきております。 年式が16年と結構たっている為しょうがない部分もあると思いますが、こんなもんでしょうか。 後日メーカーさんに聞いてみたいと思いますが、予備知識として皆さんの見識をお聞かせください。 ※状態※ ・SKD-11の焼き入れ済み品。  ・板厚80ミリ1st加工時、加工スピードが約0.3~0.4mm/minです。 ・加工液は吹き掛け式の為、条件はよくは無いですが昔は0.6~0.7ぐらいはいったと思います。 ・取説では0,8~1.0位はいくみたいです・・・ ・機械は故障の都度修理とかで対応していた為、メーカーの定期メンテナンスやオーバーホールは受けていません。そのため電源部分などは初期のままです。 大変遅ればせながら報告いたします。 メーカー診断で加工液供給が弱くなっていると言うことで、そっくり入れ替えました。 ついでにパワー線も交換したところ、ほぼ予定通りのスピードまで上がりました。 電源はまだ大丈夫との事で交換しませんでした。 加工液供給部の劣化が主要因みたいです。 皆様回答ありがとうございました。

  • 中古ワイヤーカットの選定

    10年前の中古ワイヤーカットの購入を検討しています。 使用頻度にもよると思うのですが、どのメーカーの物が10年使ってもまだまだ使える機械になるのでしょうか? 弊社では1983年の三菱DWC90Fを現役で使っています。 精度、テーパー、自動結線、速度等10年前のワイヤーカットをお持ちの方、 回答を御願い致します。

  • サブマージアーク溶接について

    溶接初心者です。 新しくサブマージアーク溶接を購入することになりました。 溶接条件の一例を教えて頂けませんでしょうか? 【緒言】  板厚 4.0mm~8.0mm(SS400)  ワイヤ径 2.4mm  なにぶん初心者なので電流・電圧・速度をどのくらいに 設定していいか検討もつきません。  何卒、宜しくお願い致します。