F社ワイヤーの特徴と信頼性について

このQ&Aのポイント
  • F社のワイヤーについて検討中ですが、面粗さや精度、加工スピードに不安があります。
  • ワイヤー径0.25をメインに考えていますが、板厚100ミリで1mm/毎分の安定速度が出せるのか、トラブルはどの程度発生するのか知りたいです。
  • 現在の機械はトラブルが多く、安定した生産に支障をきたしています。信頼性の高いワイヤーメーカーの機械が欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

F社のワイヤーについて、お聞きしたいのですが

始めまして、よろしくお願いします。 当社では、現在F社のワイヤーを検討中なんですが、面粗さや精度、加工スピード等少し不安に思うところがあります ちなみに、ワイヤー径0.25がメインでと思っております TOPスピードではなく、安定した速度で(コーナーあり、SKD11)板厚100ミリで、速度が1mm/毎分出ますかね?(断線しない速度) また、機械ですから100パー完全なものはないと思いますが、トラブル等はどんなものが多いのでしょうか? 今の機械は、重大なトラブルだらけで困っております。 現状を考えると、とにかくトラブルの少ないワイヤーメーカーの機械が、一番ほしいのですが

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

3年可動しているα-0iBで約1mm/毎分前後のスピードです。新品やメンテナンスの行き届いた機械であれば、この数値の1割増し程度の速さはでると思います。F社新機種であるα-1ic(α-0ic)だと1.2~1.4mm/毎分前後の速さだったと思います。面相度は必要であればMF電源(オプション)による鏡面加工仕上げ加工が可能とのことですのでこちらで対応できると思います。(8回の追い込み加工によるものだったと記憶しています。)精度に関してはF社技術の話によれば環境や機械の状態がもっとも良い状態で+-2/1000mm ~ +-3/1000mm程度まででるとの話でした。F社ユーザーは精度よりもコスト面に重きを置く方の支持を得てるようです。 トラブルや故障に関してですが、基本的なメンテナンスを行っていれば、ユーザー自身が対処できないような故障に見舞われることはほとんど無いでしょう。(ユーザーのスキルにもよる)過去に私が経験した故障では操作系基盤のCPUの故障や、操作中に突然相対座標値が変わることが時々あります。 スピードに関しての記述で加工物の厚さが未記入でした。申し訳ありません。厚さ100mmのSKD11にてα-0iBで加工したところ約1mm/毎分前後のスピードです。