• 締切済み
  • 困ってます

ワイヤーに変わる加工機はないですか?

現在ワイヤ放電加工機でt20前後のSKSの焼入れ材を加工していますが1個40分程度かかっています。加工するものが増えてきて間に合わない状況になっています。ワイヤーのスピードに限界を感じています。 面粗度は1.6S、公差もそこそこうるさいものですが、ワイヤー放電に変わる加工スピードが速くて精度もでて加工面もワイヤー並みに出る(調子のいい話ですが)そんな工作機械は世の中にあるのでしょうか? 工作機械のことは初心者でまだ未熟ですベテランの皆さんに教えていただければ助かります。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 ワイヤーカット加工機に変わる物ということですが、 最近、雑誌で読んだ記憶のある物に、 ウォーターレーザーなる機械があるようです。 ワイヤーをレーザーに変えたような機械です。 ウォータのノズルは0.2mmだったと記憶しています。 その中をレーザーが通り加工物を溶かしながら切っていく という原理だったと記憶しています。 まだまだ出始めの機械のようですので、 価格的にもとんでもなく高いのであろうと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ウォーターレーザーというのは初めて耳にする 機械です。例えばワイヤー5台分の仕事を1台出来るとなれば高くても十分検討の余地はあるのかなと思います。大変参考になります調べてみたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

SKSの焼入れ材・・・HRC60ぐらいでしょうか? 最近は、工具もよくなってきたので、切削(MC)でも結構いけますよ。 もっとも、コーナーRが小さいと無理ですが・・・ 20tなら、R3ぐらいまでかな~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。HRC55位なのですが円柱形状の中にDカットの追加工となり角はピン角(ワイヤー線Rはつきますが)となっています。 ワイヤーとは別に高硬度のものでもM/Cで切削できるという情報は大変うれしいです。焼入れ材=ワイヤーという私の中の常識がくつがえされ加工の幅が広がりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

ウオータージェットなんかどうですか? 高いけど・・・・

参考URL:
http://www.sugino.com/menu/menu_index/yoto/idx_cut.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。未知の世界の機械で調べてみる価値がありそうです。価格も未知の世界になりそうですが・・・

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

ワイヤー加工は「電源」が肝心で新型ほどスピードが出ます。3年くらいで倍のスピードに進化しています。もし旧型の機器でしたら新型の機器でメーカーにテストカットしれもらうのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今使用しているワイヤーは7年前の機械です。 まだ古いという感覚も無く使用していましたが、そこまで進化しているとは知りませんでした。ありがとうございます。早速メーカーさんに当たってみます。

関連するQ&A

  • ワイヤーカット加工機と放電加工機

    最近 リニヤモータを利用したワイヤ加工、放電加工機が発売されていますが 加工スピードや精度が格段に向上したと聞きます 導入された会社さんで実際はどのように良いのか 悪い点も含め 教えてください 

  • ワイヤー放電加工の線径は?

    ワイヤー放電加工の線径は 最小径は、  どれ位まで有るのでしょうか? 機械、電線 又 加工用電線をより細くしたとき 物理的に放電加工できるのは    どれくらいなのでしょうか? (理論上でも良いのですが...)  興味本位の質問でスミマセンが   宜しく御願いします

  • 放電カットワイヤーについて

    ワイヤーカット放電加工用のワイヤーはタングステンとモリブデンどちらが使われているのでしょうか。また、タングステンとモリブデンはどのように使い分けているのでしょうか(使用機械、硬度、精度などで使い分けているのでしょうか)、またモリブデンワイヤーはどのような企業が多く利用しているのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

  • ワイヤー仕上げ加工部の拡大加工について。

    いつもこちらでお世話になっております。 ワイヤー放電加工で、金型のダイ加工をメインに行なっていますが、高精度な部品(±0.003程度)の加工で、オフセット等の設定ミスにより不良になってしまうことが しばしばあります。 設計者との話で、やむを得ず廃棄することが多いのですが、設計値に対して小さく仕上がったものは均等に加工することで良品にすることができないかを最近考えるようになりました。 廃材を利用して試しに実施してみたら、スジが目立つ面に仕上がってしまいまして、うまくいきませんでした(あたっている面とあたっていない面がある)。 このような加工でうまく拡大できる方法はありませんでしょうか? 抽象的な内容で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ワイヤーカット加工による違う材質の長さ縮み

    皆さんお疲れ様です。 資材を担当している私ですが、最近、現場からクレームが来ております。 ようするに、T7のHPM38焼きいれ材二枚(仕入先が別々)にて、同じ寸法規格の傾斜ノックのワイヤーカット加工を行った結果、136.4mm長さの公差±0.01に対し、一枚は規格内で出来上がり、もう一枚は公差限界より0.02mm以上縮んだ状態で出来上がったそうです。 加工品の幅(3.5?)方向の変形については、規格内加工品が5μm以内で、縮み品は0.025mmだったそうです。 プログラムは同じだったそうですが、使用機械は同じく三菱のFA20Sでした。 仕入先にも敢えてクレームを出し、加工もさせましたが規格内で出来上がって納入されています。 現場からのクレームに対し、材質の問題なのか、熱処理の問題なのか、それともオペレーターの問題なのか、見当がつきませんので、「技術の森」のベテランの皆さんにお手伝い願って見ようかなと考えております。 それでは、宜しくお願い申し上げます。 加工方法は4回切り(フォースカット)でした。 ワイヤ線はミスミのΦ0.2?の真鍮ワイヤ線でした。 加工時間は傾斜ノックを一個切り終わるに3時間ほど掛かっています。

  • ワイヤー放電加工冶具

    ご教示下さい。 ワイヤー放電加工機のクランプ冶具を製作したいと考えています。 図面のようなLアングルを製作し、ワイヤーと水平な面にワークを取付 加工を行いたいと考えています。 その場合、?の直角度をいくつにしたら良いでしょうか? ワイヤー放電加工機のワイヤーとベース(FL)と同じ直角度またはそれよりもシビアにしてあげればよいのでしょうか? ご教示下さい。

  • F社のワイヤーについて、お聞きしたいのですが

    始めまして、よろしくお願いします。 当社では、現在F社のワイヤーを検討中なんですが、面粗さや精度、加工スピード等少し不安に思うところがあります ちなみに、ワイヤー径0.25がメインでと思っております TOPスピードではなく、安定した速度で(コーナーあり、SKD11)板厚100ミリで、速度が1mm/毎分出ますかね?(断線しない速度) また、機械ですから100パー完全なものはないと思いますが、トラブル等はどんなものが多いのでしょうか? 今の機械は、重大なトラブルだらけで困っております。 現状を考えると、とにかくトラブルの少ないワイヤーメーカーの機械が、一番ほしいのですが

  • 加工寸法が大きくなると公差も大きくなる理由は?

    初歩的な質問ですが、ご教授お願いします。 ・板金、切削、樹脂を問わず加工寸法には必ず公差がありますが、 ある基準点から?x:50mm、y:50mmの位置にφ3.0の穴をあける場合と ?x:500mm、y:500mmの位置に穴をあける場合では公差が異なると思います。 (例)?50±0.3 ?500±0.7など 公差を決める要因になるものとは、何になるのでしょうか? なぜこのような疑問が出てきたかと言いますと、 工作機械の停止精度が±0.1mmで動くのに対し、 加工される部品の位置精度はそれより悪くなるのはなぜか? また、工作機械は基準点から50mm動いても500mm動いても停止精度は±0.1mm であるのに対し、加工すると基準点より遠く(寸法が大きく)なる方が 公差が大きくなるのはなぜか? 言い換えると、50±0.1あるいは500±0.1にならないのはなぜか? ということです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤー放電の穴加工について

    金型の放電加工製品部にワイヤー放電穴加工を行なってますが、どうしてもばりが出ます、また加工チップの付着もおこります。何かいい加工方法を教えてください。使用機械はソディックのリニヤで、油使用です。メーカーに問い合わせて加工条件を教えてもらい試し加工を行ないましたが、あまり良い結果がえられませんでした。

  • ピッチ加工?

    ワイヤー放電加工の「ピッチ加工」とは何ですか? 精度を調べるとか・・・何とかって?