• ベストアンサー

エクセルの条件付き書式で列に色をつけたいのですが。

エクセルは完璧に独学なのですが、こんな表を作ってみました。  A     B    C    D   E    F 1注文番号 品名   客先  納期  納入日  2 . . Aの列に入力をすると元の受注データからBからDが出るようになりました。(VLOOKUP)Eは手入力です。 更にやりたいこととしては、 (1)E列の納期を1月と6月はピンク色、2月と7月は黄色というように条件付き書式を設定したいのですが、やり方がわかりません。(元の受注データは、年・月・日とセルがわかれているため、&でつないでひとつのセルに表示しています。) (2)納期から納品日が何日遅れたか、前倒ししたかをFに求め、前倒しの場合には青、納期通りの場合には緑、納期が遅れた場合には赤と色つけをしたいです。(F列にのみ) わかりづらいかもしれませんが、初心者ですので、なるべく簡易的な方法でご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

(1) 納期の条件付き書式 納期の日付は、ANo.1さんのご指摘の通りに変更する必要があります。 その上で、セルE2を選択して、「書式」→「条件書式」を開いて、「数式が」に続いて、「=IF(E2="","",OR(MONTH(E2)=1,MONTH(E2)=6))」を入力し、「書式」ボタンを押して「ピンク」を指定します。 「追加」ボタンを押して、同様に「=IF(E2="","",OR(MONTH(E2)=2,MONTH(E2)=7))」を入力し、「書式」ボタンを押して「黄色」を指定します。 ただし、条件書式は最大3種類の条件しか設定できませんので、すべての月に色を付けることができません。 従って、1,4,7,10月を「ピンク」、2,5,8,11月を「黄色」などに変更する必要があります。 その場合、上記の数式を「=IF(E2="","",OR(MONTH(E2)=1,MONTH(E2)=4,MONTH(E2)=7,MONTH(E2)=10))」のように変更します。 他のセルには、オートフィルで「書式のみコピー」をします。 「条件付きの書式を設定する」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=85 「Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式の使い方」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html (2) 納入日の遅れ/前倒しの条件付き書式 セルF2を選択して、「書式」→「条件書式」を開いて、「数式が」に続いて、 「=IF(F2="","",E2>F2)」→書式「青」 「=IF(F2="","",E2=F2)」→書式「緑」 「=IF(F2="","",E2<F2)」→書式「赤」 のように入力して、下にオートフィルして「書式のみコピー」します。 なお、数式中の「IF(F2="","",」の部分は、納期・納入日のセルが空白(未入力)の場合、色を表示しないための数式です。 「IF関数 完璧マスター!」 http://kokoro.kir.jp/excel/if.html 「IF関数で「空欄」を表現」 http://kokoro.kir.jp/excel/if-blank.html

chakori-na
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 ご紹介頂いたホームページがわかりやすく、重宝しそうです! しかし、色分けが本当は6色にしたかったのですが、残念です…。 いたしかたないですね(・・;) 空欄の表示の仕方も教えて頂き大変親切な回答に感激しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• masa6272
回答No.1

まず、日付を用いて色々処理をするには、日付として入れないといけません。文字列として&で繋いだのではできることは限られます。 納入日、納期のセルの値を =DATE(年,月,日) とし、セルの書式で表示したい形式を選択します。ここで、年、月、日はchakori-naさんが、&で繋いでいる元データのセルの値です。元データに年月日などの漢字などが含まれている場合には、数字の分だけ取り出して、整数に変換する必要があるかもしれません。となると、結構面倒ですが・・・ で、(1)の答え セルの条件付書式で、数式を選択し =month(納期のセルの相対参照)=1 を入れます これは、1月の場合のチェックです。 これで、色を指定します。 複数の月のチェックを1つにもまとめられますが、別々にした方が間違いがないでしょう。 他の月に対しても設定します。 (2)の答え 納期がe2、納入日がf2としたときに条件は、 =e2>f2 =e2=f2 =e2<f2 などと書き、それぞれ色を指定します。

chakori-na
質問者

お礼

理由も詳しく説明して頂き、すごくうれしかったです。 ありがとうございます。 何分独学なもので、表示されればいいやといった感覚でやっておりましたので、ただたんに&でつなぐ方法しか一人では思いつかず、大変勉強になりました。 そこにまず私の悩みの原因があったのですね。。。 (2)は難しく考えすぎていたようで、“なるほど!!”と膝をうっちゃいました(^ε^) おかげ様で疑問も解決しました、ありがとうございました!