見積もりの仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 見積もりの仕方を教えてください
  • マシニング5台、NCフライス3台、汎用旋盤5台、汎用フライス3台、NC旋盤3台の機械設備について、見積もりの仕方を教えてください。
  • 時間単価の計算方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

見積もり

どなたか見積もりの仕方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 機械設備・・・・・マシニング5台 NCフライス3台 汎用旋盤5台          汎用フライス3台  NC旋盤3台  です。 すいません。 時間単価の計算の方法です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

回答(3)です。 時間単価の計算方法はたとえある会社でうまくいっていたとしても御社でうまくいくとは限らないと思います。 御社での今までの実績から独自の計算方法で計算するしかないように思います。もし、MCがメインで会社として苦しい状況であるならばMCの単価を上げるとかCAD/CAMが質問にありませんのでCAD/CAMの作業工賃を加えるとか・・。 ちなみにウチでは設計、機械加工、仕上げは一律3500円にしています。 (ウチは金型屋で3人おりますので、金型一式を製作するとして一日の弊社のチャージ料は9万円~11万円に設定してお客様のご理解をいただいております。(部品、材料費は別途)突発的な部品加工に対しては当然時間単価は上がります。) この計算方法の根拠は弊社での過去の実績よりはじき出した計算方法です。 注意する点としては回りの会社の時間単価がたとえば2000円だったとしても御社での経営が成りたたないのであれば3000円にすればいいだけの話です。 結果、どんぶりではなく過去の実績よりきっちりとした計算ができれば、ある一定のラインより売上は下がらなくります。 時間単価は会社の信用問題になりますので過去の実績をもとによく考える必要があります。 参考になれば幸いです。 過去の貴方の過去の質問履歴をみました。 かなりの数を質問されて、まだ多く締め切られていない投稿(お礼も含む)があるみたいですが、回答される人に対しての最低限の礼儀だと思いすので、解決されたもの、もう答えが出そうにないものに関しては質問を締め切ることをお願いしときます。

回答No.3

回答者の皆様に良い回答を得たいのなら、めんどくさがらずにある程度何をどうしたいか具体的に質問してください。 これでは答えるほうも答えることが出来ません。

回答No.2

設備を売却するのですか。購入するのですか? それとも機械チャージを算出するのですか?

回答No.1

いみふめい~