- ベストアンサー
- すぐに回答を!
加工費の見積もりにおいて
一品物加工(治具) において、 使用機械 マシニングセンター と 汎用フライスなのですが、 一般的に マシニングセンター それと 汎用フライスの 1時間あたりのチャージは それぞれ どれくらいでやってますか? またプログラム作成時間 は1時間あたりいくらで また ドライランによる確認も含める場合 それもマシニングのチャージ単価で計算しますか? 皆さんの場合の例を参考に教えて頂けないでしょうか? 最後に材料費と人件費を足しますか?

- マシニングセンター
- 回答数6
- ありがとう数3
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.3

一般的には汎用機3500円~4000円程度、マシニングでも4000~5000程度でしょうね 地方に行けばかなり安い処も有るようです、チャージを決める場合には自社の 損益分岐点を考えなくてはいけないでしょう。 世間一般のチャージで自社が成り立つのかどうかが問題でしょう、でも自社の経営状態でチャージを決めても受注に繋がるかが問題です。 又プログラムの単価は上乗せ出来ないのが現実です出来て当たり前の時代です、 5軸の様な特殊なプログラムであれば多少は上乗せできるでしょうが、それでも最近はソフトも充実しさらりと5軸を動かすメーカーさんが沢山ありますからね。 とにかくこのご時世厳しい時代です、ナンバーワン、オンリーワンなら高価な単価も取れるでしょう。 チャージに対して人件費を乗せるか?の問いですが一般的には人件費、機械の償却費、その他の油、電気代等を含んで考えます。 1万円の仕事を時間当たり2000円にするか4500円にするかは努力しだいです チャージはあくまでも目安と思います。
その他の回答 (5)
- 回答No.6

チャージ=原価とは限りません。戦略的価格ってのも存在します。 公共事業では1円入札なんてのもありますし。 ボトムアップな経費としては見積もり時間、受注におけるる電話応対時間なんての考える必要がありますし。 検収までの手間の煩雑さの程度とか。 集金方法とか現金化までの金利とか。付き合いの程度とか。もろもろ。 一応当社では見積もり時の基準は5K程度ですが年間実績はなかなか届きませんね。 それも機械の稼動時間ベースですから営業時間に対する稼動時間分さらに低下しますね。 単純に機械、リース料を時間で割ってもこれ以下では赤でしょう。人件費なんて組み入れる隙は無いのが実情では。 世間一般を見ると。 はるかに設備資本の少ない床屋と比べてどう考えますか。 人件費だけで足がデチャウ
質問者からの補足
ありがとうございます。 >一応当社では見積もり時の基準は5K程度ですが 5Kとはどのような基準でしょうか? >それも機械の稼動時間ベースですから営業時間に対する稼動時間分さらに>低下しますね。単純に機械、リース料を時間で割ってもこれ以下では赤で>しょう。人件費なんて組み入れる隙は無いのが実情では 機械の稼働時間をベースに見積もりをだしているのですね。 人件費の分を入れるすきがないというのは入れると競争力がなくな ってしまうからだということでしょうか。
- 回答No.5

チャージとは 小さい会社なら チャージ=会社の支出全て÷勤務時間 でいいですよ よってチャージを出すには会社の支出の全てを把握することが必要 もちろん材料費、人件費も支出になります チャージが低ければ低いほど、社会的競争力があり 仕事が多く舞い込んできます 中国や東南アジアに大量の仕事がいく、大きな要素になっていますね とりあえずチャージについて勉強されるのがよろしいようで
質問者からのお礼
ありがとうございました。
- 回答No.4

一般的には汎用機3500円~4000円程度、マシニングでも4000~5000程度でしょうね 地方に行けばかなり安い処も有るようです、チャージを決める場合には自社の 損益分岐点を考えなくてはいけないでしょう。 世間一般のチャージで自社が成り立つのかどうかが問題でしょう、でも自社の経営状態でチャージを決めても受注に繋がるかが問題です。 又プログラムの単価は上乗せ出来ないのが現実です出来て当たり前の時代です、 5軸の様な特殊なプログラムであれば多少は上乗せできるでしょうが、それでも最近はソフトも充実しさらりと5軸を動かすメーカーさんが沢山ありますからね。 とにかくこのご時世厳しい時代です、ナンバーワン、オンリーワンなら高価な単価も取れるでしょう。
質問者からの補足
ありがとうございます。 >一般的には汎用機3500円~4000円程度 汎用は人がつねに要りますが その人を含んだ一時間あたりの金額でしょうか? >マシニングでも4000~5000程度 これも人を含んで1hあたりの相場でしょうか? それとも機械だけの金額でしょうか?
- 回答No.2

ネットで「機械加工時間計算法」で探すと、 「人時間」と「機械時間」というものが有り、そこそこ詳しく計算法が記載されてます。 チャージは世間一般に通用する金額でしょう。 例えば5,000円/時間とか
質問者からのお礼
ありがとうございました。
- 回答No.1

過去の回答をご参照下さい http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=27651&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=208531&event=QE0004
質問者からのお礼
ありがとうございます。
関連するQ&A
- 治具の材質について
ベンディング金型のダイV溝を汎用フライスの90°カッターでほるのに、HRC46前後の被削材を45°の角度で保持するための治具を作成しようと考えています。保持するにはV溝の様な45°の溝があればいいと思うのですが、切削時の押さえでボルトなどを使用すると品物に傷がついてしまうと思います。そこで、ボルトと品物の間に板材を入れるのもそうですが、どのような材質のものにしたらよいでしょうか??やはり全体を被削材よりもやわらかい材質の金属で作成すべきでしょうか?? 変な質問かもしれませんが、理解できる範囲でどなたかお教え頂けますと助かります。 補足をしますと、被削材の長さは最大で900mmで、治具作成時の曲がりなどを考慮して、3分割(約150×200mm程度)にしようと考えています。 治具の45°溝の加工はマシニングセンタにて行おうと考えています。 この治具作成の目的は、マシニングで行っているダイV溝をマシニングの前工程である汎用フライスで行えるようにし、後工程の負担を減らすというのが目的です。 ちなみに、治具を保持するのはバイスではなくマグネットです。
- 締切済み
- マシニングセンター
- 機械加工 工具が逃げる
マシニングセンタの機械加工で工具が逃げるとはどういうことでしょうか? 肩削りでR10を20のフライス で加工するのですが、Rの手前とRを超えたあたりの壁がモコッと出ています。 それが工具が逃げているということですか? 対策は何かありますでしょうか?
- ベストアンサー
- マシニングセンター
- フライス加工抜け際音
フライス加工の初心者ですが、表面加工のカッターがワークから抜け際時にギヤーの音と思いますが、ガラガラと音がします、先輩に聞いてもこんなもんだで話が終わってしまいますが、何か対策はないのでしょうか。 ギヤーの音であれば多少なりとも加工表面に影響が出ていると思いますが、見た目には大きな影響はないようです。 使用している機械は汎用フライスですが、マシニング等等でも同じ症状が出るのでしょうか。
- 締切済み
- 切削
- NCフライスの使いかっての良い機種は?
お世話になります。弊社ではフライス加工にプレート物の加工が多いんです。 150x200厚み12Tくらいが多いでしょうか 装置物が比較的多いからですかね。それで穴あけタップ そして長穴加工 四辺に5Cから12Cとか それで1プレートあたりの加工賃が2500円から 長穴があるとプラス800円とか。それでいかに数こなすか・・・がいつも課題なんです。マシニングもありますが やっぱ細い穴は汎用の治具フライスで穴あけの位置だけモミつけてボール盤に持ち込む 。長穴だけはマシニングかける・・・そのほうがはじめからマシニングより断然早いです。 しかし 色々なパターン加工のできるNCフライスだと このプレート加工への使いでは 汎用フライスに比べて利点があると どこかで聞きました。 NCフライスをお使いの方おられたら使い勝手についてぜひアドバイスいただけるでしょうか
- 締切済み
- 切削
- 1日の作業の流れ
マシニング、フライス初心者ですが、よろしくお願いします。 今現在、3台のマシニングセンタと汎用フライス1台を使用して毎日の作業をしています。 金型屋でして、丸材や角材があり、単品がほとんどで、1個30分もかからない物ばかりです。 1台段取りしているともう一台は終わっていたりしていることがよくあり、1台加工が終わり手に負えず1台分のプログラムだけしか作らず、2台とも機械を止めている場合もあります。機械での作業能率の前に自分の1日の作業から見直すことにしましたが、プログラムも自分で作成しなければならず、機械3台分のプログラムを製作している間に3台とも加工が終わってしまって、待機時間が多すぎの場合があります。 日中や残業中に今日のプログラムを作ったり残業中には翌日のプログラムを作っていることもあり、汎用フライスの加工は全く進んでないです。 皆さんはどのように一日の作業を進めているのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 大変遅くなりましたが、1ヶ月ほど、一日の作業を自分なりに見直してみました。 1.大半(約80%以上)が、至急品による段取りの変更によって、マシニングを動かせないまま(加工終了)、汎用機を動かしている。 2.3台分のマシニングプログラムを作るのに時間がかかってしまっている。 3.他ラインからの加工打ち合わせ この一ヶ月の状況でして、人員不足が大です。 至急品や飛び入りもおおすぎて、対応するのに余計時間がかかってしまいました。
- 締切済み
- その他(機械加工)
- 高剛性のマシニングセンタ
近頃のマシニングセンタは高速回転傾向にあり 汎用フライスに比べてはるかに主軸の剛性が少なく重切削に余裕がでません、 機械加工屋にとってこの傾向はどうかと思っています。 うちのBT50主軸のマシニングは 軸受内径がφ85だそうでちょっと重切削すると 轟音を発生します。 同じ加工でも汎用のほうがはるかに静かです。 マシニングセンタで主軸受けが太く (ベアリングが円筒コロ軸受ならなお良し) それでいてコンパクトな機械をご存知の方、 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします
- 締切済み
- マシニングセンター
質問者からの補足
ありがとうございます。チャージには一般にすべてが含まれた金額 なんですね。 >地方に行けばかなり安い処も有るようです その場合のチャージは1h当たり どれくらいでしたか?