両面テープのセパレーターの剥離

このQ&Aのポイント
  • 両面テープの片面のセパレータを剥離して対象物に貼り付け、反対側のセパレータをはがす工程の自動化を検討しています。
  • 剥離テープを使用したセパレータのはがす装置や構造について教えてください。
  • 電子部品業界で使用される5mm程度の両面テープのセパレータを剥離する方法についてのアイデアを募集しています。
回答を見る
  • 締切済み

両面テープのセパレーターの剥離

電子部品業界のものです。 □5mm程度の両面テープの片面のセパレータを剥離して、対象物に貼り付け、その後反対側のセパレータをはがす工程の自動化、もしくは半自動化を検討しています。剥離テープなるもので、そのセパレータをはがす装置、構造があると聴いた事がありますが、そのような方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

両面テープをピッチ置きのテープ状に加工したものを使えばそんなに難しくなく自動化は出来ると思います。 ちなみに、どれくらいの個数をどれくらいのサイクルタイムで生産したいのでしょうか? ご必要でしたら、専用テープ作成から装置化までご相談にのれると思います。連絡方法は↓と同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 検討させていただいきます。

回答No.1

市販のものではこちらなどでしょうか。http://www.sys-gi.co.jp/seihin.htm 対象の部品の形状などで、貼り付けの機構も変化させる必要があるかと思います。 もし、新規開発が必要なようでしたら、当方で具体的に検討も致しますし、関東近郊ならお伺いすることも可能です。 プロフィールのコメント欄に連絡先記載しております。よろしければご連絡ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 検討させていただいきます。