初めてニッケルを削った結果、量産時にチップの持ちが悪い問題が発生した

このQ&Aのポイント
  • ニッケルを削る際の切削条件やチップの選定方法について教えてください
  • 初めてニッケルを削る際には、ニッケルの特性に注意して切削条件を設定する必要があります
  • ニッケル材を削る際には、チップの選定と冷却の効果が重要です
回答を見る
  • 締切済み

ニッケル材

久しぶりに投稿します  切削についてお聞きしたいのですが、初めてニッケルを削ったのですが、当初は試作のため50100個試作したのみなので、鉄に比べて削りやすいなとかってに判断してしまったのですが、いざ量産というときにチップの持ちが悪いということに気づきました。 チップが磨耗するというよりチップの刃先が溶けるような感じがします。良くても50個悪ければ20個くらいでもうまずい状態になります。  材料はニッケル(Ni200or201)です  機械は主軸移動型のNC旋盤です。  ニッケルを削るのは初めてなので、切削条件またはチップはこれがいいというものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは、参考程度に聞いてください。 以前インコネル625を加工した時に三菱マテリアルの チップを使用してよい結果が得られたので、そのとき に残ったチップを試しにニッケル加工に使用したところ、良い結果が得られたので参考程度に聞いてください。  メ-カ-  三菱マテリアル  チップ  どの形状を使用されるかわからない       のであえて記入しません  材質   VP10RT及びVP15TF  加工条件 荒引き 片肉 1.5       仕上げ 片肉 0.15       周速  6080m/min 送り  0.150.25  以上      参考程度に聞いてください。      

質問者

お礼

ありがとうございます 早速チップを探して加工したいと思います