• ベストアンサー
  • 困ってます

OSTパイプのネジ加工

外径φ6で厚み1.5ミリ(内径3ミリ)のOSTパイプにM6の外径ネジを20ミリ加工する仕事で困っています。 機械は、NC旋盤です。主軸移動型と主軸固定型どちらでもチャレンジしましたがなかなかうまくいきません。 加工方法は、ダイス加工、チップによる切削加工どちらも試しましたがなかなかうまくいきません。 現象としては、ネジがむしれる、材料が逃げてネジがうまく加工できない、材料が曲がる、刃物がすぐかけるなどなどいろいろなことが起きています。 問題点が多すぎてどうしたらいいか困っています。 OSTパイプでのネジ加工時の注意点や切削条件等ご存知でしたらぜひお教えください。 材料をパイプからSS材等にかえて切削すると何の問題もなく加工できます。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

1.先端交換式のセンター(先端径φ5)を使い軽くセンター押しをする。 2.パイプ内径に合わせたバーを挿入して把握する。 全長や曲がり加減に合わせて 1. 2. どちらかで可能だと思う。 1. 2. 両案の合わせ技 φ3丸棒の先端部をφ5×L10 程度(センター穴付)にしてセンターを押す。 出来ればチャック把握部まで挿入が望ましい。 変形によりバーが抜けにくくなったり、若干の傷は出来ると思われます。 φ3の寸法は試行錯誤が必要でしょう。 それにしても 4m は長いな・・・・

参考URL:
http://www.kabuto-mfg.co.jp/seihin/sunpou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 センター押しは試してみたのですが、一番弱くしていても、 材料が少し曲がっている時などにセンターが材料を押し曲げてしまい、 残念ながらうまくいきませんでした。 パイプ内径に合わせたバーの挿入はぜひ試してみようと思います。 4メートルのバー材から加工しているのですが、 挿入する場合、単純にφ3の丸棒を中に入れて加工してしまっても大丈夫なのでしょうか? このような加工をしたことがありませんので、もう少しお知恵をお借りできれば幸いです。 いろいろとお教えいただきありがとうございました。 参考にさせていただき、バー材機付きNC旋盤で全長だけ出して切断して、 あとは1個ずつNC旋盤でネジ切り加工しました。 φ6×L10、φ3×L20の段つきピンを製作し、そのピンとワークを一緒に チャッキングして加工したところ、刃物の欠け等はなくなりました。 まだ加工時間はかなり長いので、今後刃物についてもっと勉強して改善していきます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

サンドビックより新製品で薄肉パイプがいけるというコロスレッド266というものがでていましたが、試してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ試しているつもりでしたが、まだまだ情報不足でした。 貴重な情報ありがとうございます。 早速注文して試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

肉厚が無いからダイスはちょっと厳しいでしょうね. 無垢材と比べても意味無いと思いますよ. もっとも、無垢材で上手く行くという事は パイプの剛性の低さが課題という事でしょうから、 そこまで解れば、“その様に”加工すれば良いのではないでしょうか. ねじ切りバイトにどんなものを使って、 どんな風に削ったのか知りませんが、 できるだけ切れの良いバイトで、 ワークが逃げない様に、変形しない様に、 とにかく薄く削る、それが答えの様な気がします. ワークが曲がったり潰れたりするのは、 それだけ無理が掛かっているという事です. 切り込み0.01mmともなると、普通のバイトだとちと厳しいですかね... 最近流行りの、安価な型押しチップはまず無理でしょう. 刃先のホーニングを乗り越えられず、 刃先でワークを潰す方が多くなると思います. 最低でも外周研磨でないと. プログラムはG92ですかね? 最初のうちは肉厚が確保できますので、刃先が欠けない程度に そこそこの切り込みを掛けても大丈夫なハズです. それと、バイトのリード角は確認したでしょうか. リード角が不適切だと、バイト逃げ面で切削部位を押し潰す事になります. 一般的な、三角形チップ横置きのねじ切りバイトは、 だいたいは1.5°くらいのリード角が標準だと思いますが、 このくらいのリード角では、M6×1はたぶん削れません. 三菱のカタログがリード角については詳しいです. サラエ刃が無くて良いなら、NTKの様な チップ縦置きの小径用ねじ切りバイトの方が使い易いかも知れません. 逃げ角が大きめなのでネガチップに比べると欠け易い感もありますが、 手研ぎバイトに近い感覚で使えると思います. また、いじり過ぎさえしなければ、 既製のチップに手を入れても大丈夫だと思いますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ネジ切りバイトは、イスカルのチップと手研ぎのバイトとで試してみました。 削り白を、どんどん少なくしていき、今は100分の1程度で切削しているのですが・・・ 音はキーキーしているのですが、どうもうまく削れていないようです。 周速もいろいろ試しているのですが、どれも似たり寄ったりで今は毎分2000回転で加工しています。 アドバイスいただいたようにもう少しキレのいいバイトを何とか作ってみます。 アドバイスありがとうございます。 リード角は考えたこともありませんでした。 加工に詳しいつもりでしたが、まだまだ勉強不足を痛感しております。 これだけの情報をいただきましたので、早速勉強しながら試してみます。 プログラムはG92です。 最初のうちは100分の5ずつ切り込んでいます。 ただ最後の方は1000分の5ずつにしておりまして・・・・・ 本当に意味があるのかどうか、検証が必要かもしれません。 切込回数は58回になっていました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

ローリングダイスによる加工がいいかなと思いましたが肉厚が薄くて潰れてしまう可能性が大きいかな。すみません参考にならなくて。 http://yamawa.jp/product/dice.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 潰れない方法があればいいのですが、さすがに難しいですね。

関連するQ&A

  • パイプ材を旋盤で加工時、切削油流出防止

    外径φ5、内径φ3.98のSUS316パイプ材料を旋盤加工しています。 パイプ材加工は以前よりおこなっていますが、切削油が流れ出てきてしまうため後端側に栓詰めしています。 栓詰めしているのは、内径寸法に切削したもの・市販の専用ゴム・ティッシュなどです。 これらを使用していますが、もっと汎用的で何度も使えるものがないかと考えています。 いい方法がありましたら教えてください。

  • タップ、ダイス加工

    旋盤でタップやダイスでのネジ加工をする方法がわかりません。実際のネジ切り時には芯押し台にドリルチャックを取り付けて主軸のワ-クに押し付けるのだと思うのですが、送りはどうすればいいのでしょうか?またM6とかM4などだとタップがすぐ折れてしまいそうに思うのですが、良い方法を教えてください。

  • ネジ入り口にバリ

    よろしくお願いします。 M4×0.5-6gの外径ネジをきってますが10000個切って5個くらい入り口にバリのようなものが出て相手物が入らないクレームがありました。 入り口のc面は図面通り0.5取ってあります。 何か良い対策案が有れば教えて頂きたいです。 イメージは最初のネジ山に半周くらいタチバリ?のようなものが発生します。 材質s45c 工程 センター、外径切削、ネジ加工チップにてM4外径ネジ加工、入り口c0.5からネジ山を引きます、最後にネジ加工チップで1パスさらって終了。 設備くし刃NC旋盤 素材径6に対してネジ深さ3のネジ切り加工となります。 外径切削がs3000F0.07京セラ ネジがs2000F0.5タンガロイ 面取り外径引きがs4000F0.05京セラ 外径切削と面取りは同じ刃物になります 単純に刃先の摩耗なのか何か加工方法に問題があるのかどう思いますか?

  • アルミパイプ A1070突切り加工について

    アルミパイプの突切り加工で溶着してしまい困っています。 【素材】 A1070 φ50×t5パイプ 【仕上がり寸法】 外径46.4 内径45 厚み2.5 【刃物】 タンガロイ JXGR8150FA TH10 【切削液】 カストロール アルーソルB(水溶性) 濃度8% 上記の内容で高回転、高送りなどいろいろ試しているのですが 切削面がガタガタに… 他の外径や内径などは状態良く仕上がっています。 このことから突っ切り加工のみ何かしらの悪影響が有ると考えています。 今後の展開は切削液を水溶性から油性に変更しようと考えております。 どなたかご存知のかた居られましたら刃物や条件、切削液などどんな 些細なアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • scm415のねじ切り加工について

    NC旋盤初心者名のですが・・・ φ20.03のSCM415の材質の物をM16のネジでネジの有効幅が13mmという切削加工 をしようと思っているのですが、プログラムを組んだことが無いので困っています、 条件は背面チャックに掴ませての加工で、回転数がS1500、ねじきり加工前の下径をφ17にしようと思っています。 何方か教えて頂けませんか?

  • 真鍮管の外ネジ加工

    始めまして、よろしくお願いいたします。 旋盤加工、素人です。ご教授お願いいたします。 真鍮管材の加工についてなのですが、25Φ、全長100mm、材圧1.5の管です。 これを、外径ネジを旋盤にて、加工したいのですが。 現在の状況は、材料がぶれてしまいきれいなネジができません。 加工方法など、ご指摘ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • ロープネジの加工

    以前中国に出張に行った時に工場でロープネジの加工を、見ました。自社ではメーカー頼んで総型のチップを使って加工しています。 その中国の、工場ではTT43の型のねじ切りのチップを使用してメスネジを加工してました。 なんでそのチップでロープネジのが切れるのかよくわかりませんでした。 とりあえず見ててわかったのは普通旋盤は主軸が回転してそこに刃物が入っていきます。 しかしその旋盤はTT43のメスネジのホルダーが回転工具の様に回転をして主軸はゆっくり動く感じでした。 このチップでロープネジ??何それって感じで プログラムもよくわかりません。 説明もうまくできません。 凄くわかりづらい質問だと思うんですがわかる方助けて下さい。 プログラムの作り方、ソフト等ありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ネジ外径規格について

    お世話になります。 切削加工でM12 P1.0のネジ加工を行っております。 M12 P1.0のネジ外径、有効径の規格を御教示いただけませんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 長尺軸の切削加工

    はじめまして。教えてください。 ベッド上振りφ1500、サドル上振りφ1000、芯間5000(移動振れ止め1台・ローラ式固定振れ止め1台を所持している)仕様の旋盤でφ85×6000(主軸頭へ1900挿入)「材質:SUS304とS45C」の外径加工と台形ネジ(P10)加工をします。 現状、固定振れ止めを使用して外径加工をしていますが、ビビリが大きく真円加工・表面粗さの確保ができません。(芯押し台から300mm程度であれば切削可能でした) このような軸加工の場合、どのようにして外径加工・ネジ切り加工したらよろしいでしょうか、教えてください。 宜しく、お願いします。

  • ドラムで使用するシンバルの加工について

    シンバルの外径を1~2cm小さくしたいのですが加工は可能ですか? 材料は旋盤で切削できるものでしょうか?