• ベストアンサー

ドラムで使用するシンバルの加工について

シンバルの外径を1~2cm小さくしたいのですが加工は可能ですか? 材料は旋盤で切削できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

可能ですが一般的な旋盤ではなく絞り加工(へら絞り)の旋盤じゃないと加工出来ないと思いますし旋盤に固定するための治具の製作が必要になるかもしれません。素材そのものは切削加工可能です。 実際に加工を請け負っている例では小出シンバルの工場で依頼者が工場まで来ることを条件に請け負っているとドラマガに載っていました。この場合厚みを削ることも可能なようです。

その他の回答 (2)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 シンバルの加工は可能です。実際に、割れたシンバルを削って小さく加工して利用している人もいます。ドラムの専門ショップでそのような加工を請け負っている場合もあります。もちろん、ご自分に金属加工のスキルがあるのであれば、チャレンジするのもアリだと思います。 私は実際に加工した経験は無いのですが、経験者の知り合いによると、わずかに外周を削っただけでも音は変わるそうですよ。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

物理的にはできないことはないと思いますが、音がどうなるか全く予測がつきません。サスティーン(余韻)が全くなくなってしまうような可能性もあるのでは? 個人的には止めておいた方がいいように思います。

sasa51244
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。そうですね、音が関わりますので 容易ではなさそうです。