情報収集に役立つサイトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 情報源を求めている方におすすめのサイトを教えてください。
  • 技術の森以外にも同じような目的のサイトがあれば教えてください。
  • 情報収集に役立つさまざまなサイトをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報源

技術の森は ・自分の行動エリアを超越した情報収集 ・いい年して今更、こんな事聞き難いな・・・的な時 と言った面で私にとって欠かせない物となっています。 そこで当サイト運営者の方へにはとっても失礼かも知れませんが、技術の森以外にも同じような目的のサイトありましたら教えてください。 (人間欲深いものでもっともっと・・・と思ってしまいます)

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待通り、一味違うサイトばかりで大変参考になりました。 少し強引過ぎる質問かとも思いましたが 寛容な対応感謝します。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

#2さんいろいろご存じですね、でも"ここ"を忘れてますよ。 http://www3.ocn.ne.jp/~lumihear/MyPage/menu0.html

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 粋なサイトですね

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こちらで具体的にご希望のサイトを書き込むのは躊躇いますね。検索サイトで調べてみれば出てくるのでは? 自分が使っているネットのあらましを理解されていれば、こちらでこのような書き込みを行わずに済ませられたと思います。 人に聞くのは簡単ですけど、それをする前に自分で調べてみたけど判らなかった、だから他人に聞くと、せめてそれくらいの努力をしないと身につかないと思いますよ。

noname#230358
質問者

補足

調べた上で今ひとつ・・・であるが故の質問です。 「自分で調べる」と「人に聞く」が同時進行である 事はネガティブな事でないと考えています。

関連するQ&A

  • 情報収集においての必要技術

    こんにちわ。 情報収集に関する勉強をしたいと思います。 情報収集にはどのような技術がありましょうか。 例えば、Googlebotのようなクローラーに関する技術や、PageRankなどのアルゴリズム以外にも、どのような技術が必要かが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 情報サイトの基本情報を収集する方法を教えて下さい

    情報サイトの基本情報を収集する方法を教えて下さい クチコミサイトの運営を計画しています。 例えば、病院検索サイトでは、ほとんどのサイトが10万件以上の病院の住所や電話番号、診療科目基本情報を検索できますが、すべての病院の了承を得ているとは考えられず、また個別に情報収集しているとも思えません。 業界別でこれらの情報を販売している業者があるのでしょうか? これらの仕組みをご存知でしたら、教えて頂ければありがたく思います。

  • 図書館職員が取得するとよい情報技術の資格は?

    図書館に勤めています。仕事に役立つと思い、初級シスアドは取得しました。管理運営に役立つ資格や、情報を収集・検索するための技術に役立つ資格など、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 自分よりも年上世代の情報を集めたい。

    【目的】自分よりも(現在21歳)年上世代の情報を集めたい 【質問】目的達成の為に、効率的とおもわれる情報の収集方法、若しくは特定の雑誌かサイトを紹介していただきたい。 【補足】フジテレビ放送のジェネレーション天国は知っているので、これ以外に有効な情報媒体を探しています。

  • 新技術の情報収集

    プログラミング、サーバ、OS、ツールなど、システム開発に役立つ新技術やナレッジの情報収集を行えるサイト(個人のブログなども含む)を探しています。 現在は、codezine、phpproを見ることが多いのですが、あまり情報量が多いとはいえません。プログラミング言語やOSなどの環境などを問わず、幅広く収集したいと考えています。 もし良いサイトがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 滋賀 草津の情報をおしえてください

    何度も失礼してすみません。今度は草津で住むように言われました。これで決定だと思っております。草津は開発が進んでいてとても住みやすいところだと聞いております。やはり草津でも小学校の学区のいいところに住みたいと思っております。文教エリア、または評判の良い小学校・幼稚園を教えてください。  内示を頂いて、約1ヶ月滋賀の情報収集に努めてきました。それなのに草津の情報は全く得てません。それで今週末にも住むところを決めるように言う、会社に正直頭に来てます。どうか疲れている私に至急回答いただきますようよろしくお願いします。

  • 個人情報について

    最近、ネット上での個人情報に関して ナーバスになっています。 ネットで検索したら、マーケティング目的なら 本人が気がつかないところで収集することは 合法だ見たいな事を書いてあるサイトがありました。 ネット上の情報なのでどこまで信用できるかわかりません。 また、これもネット上なのでご回答いただけることが 真実かどうかも誰も保証されないことだとはおもいますが、 本当に、建前上管理していればネット上(メールふくむ)で個人情報を収集することは合法なのでしょうか? ネット上では まずプライバシーポリシーを読めということでしょうか? 知らぬが仏ということなのでしょうか?

  • 東京都江東区の幼稚園情報

    4月に江東区に転居予定です。3年保育での幼稚園入園を考えているため、知り合いもいない土地で幼稚園情報を収集して、選択しなければならず、困っています。 同じような経験をされて、幼稚園選択をされた方、または口コミ情報でも、HPでも(江東区運営以外の)結構です。教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ネット上から自動的に文字情報を収集したい

    ネット上から自動的に文字情報を収集したい WEBサイトの中から自動的に文字情報を集めるようなプログラムを作成したいのですが、何から始めてよいのかわかりません。 プログラミングの知識と経験はありますが、計算とか論理演算だけで、直接ネットワークから情報を収集するというところが私はわかっておりません。 ネットから自動的に情報収集をするという目的で、なにか覚えておくべきキーワードであったり調べる内容を提示していただけたら嬉しいです。 JavaとかC言語ならやった経験はあります。他の言語でも良いです。 参考になるサイトや参考書を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡県内でのテニス大会情報収集

    こんにちは。最近テニスチームを作り、なるべく規模の小さい大会に出場しようと思ってます。が、大会の情報収集がわからず投稿しました。ネットで探したのですが、あまり見つかりません。いいサイトがありましたら教えてください。 またネット以外にも情報収集の手段があれば教えてください。よろしくお願いします。。