• ベストアンサー

自分よりも年上世代の情報を集めたい。

【目的】自分よりも(現在21歳)年上世代の情報を集めたい 【質問】目的達成の為に、効率的とおもわれる情報の収集方法、若しくは特定の雑誌かサイトを紹介していただきたい。 【補足】フジテレビ放送のジェネレーション天国は知っているので、これ以外に有効な情報媒体を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.1

こんにちは。 こう言う興味を達成して行くことは、知的好奇心の充足で、大変好いことと思います。 問題は、方法論の捜し方でしょうか。 まず音楽芸能などの一つのジャンルから入ります。 実際の資料の整理は、引き出しと頭の中に、整理して行きます。 ポイントは世代を区切るより、大まかに1980年代、90年代、その前の70年代というように10年くらいの幅で時代を捉えて行ってみては、どうでしょうか。 その傘の下に何年生まれは、何歳の頃に、こんな音楽を聴いていたという検討が、つくと思います。 ヒットソング、音楽ムーブメント、年間ランキングや賞をとった曲などの知識が、頭の中で結びつく瞬間があります。 そこが、知識からの発見というものです。 音楽に限らず、野球チーム、選手の活躍や高校野球の年次別の知識なども結びつけやすい「体系的な学習」というものです。 演繹と帰納という学問の方法論を、これは知識と興味に応用しているだけです。 そうした知的体系を、文化論に当てはめて、昔の本や新聞ニュース等のテキストを読んで行くと、これは面白いという、世相の裏が読めてくると思います。 もうやり方は、自分流で自由自在にカーソルを動かすだけです。 こう言うものの見方が身につけば、古書店に行っても、探したい、自分の読みたい本が、向こうから飛び込んでくる出合いが、あります。 私なりのこの歳になるまでの、やり方ですが、資料の集め方と、本の読み方。最後は自分の頭で整理してみる。 そこに発見や興奮、感動があるかだけです。 その代わり知的ポケットは、一生豊かな財産になるのじゃないかと思います。 楽しまれて下さい。