ナットのタップ切り直しについて

このQ&Aのポイント
  • 製品の作業用架台でキャスター固定用のナットを間違えて溶接し、塗装完成後に発覚したため、タップを切り直しました。
  • タップの種類を誤って固定用のナットに溶接してしまったため、塗装後に問題が発覚し、タップを切り直して取り付けました。
  • キャスター固定用ナットを誤って溶接してしまったため、塗装後に問題が発覚しましたが、タップを切り直して解決しました。
回答を見る
  • 締切済み

ナットのタップ切り直しについて

こんにちは このカテゴリーにそぐわない質問かも知れませんが、教えて下さい。 製品として作業用架台(キャスター付き)を作りましたが、キャスター固定用のナットの種類を間違えて溶接しましたが、塗装完成後に発覚したため、ナットにタップを切り直す加工をして取り付けました。当然良くない事は想像出来ますが、どの程度問題があるでしょうか。 M12-1.25(細め)とM12-1.75との間違いでしたのでM12-1.75のタップを切り直しました。 キャスターは75φ双輪のプラスチック一点ねじ込みタイプ4個使用です。荷重はMax300?でほとんど据え置きで使用します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

商品でしたらちゃんと直すのですが、面白い実験ですね。おねじで並目のうえに細目をきっても、ねじはほとんどやまの底で強度をもつので、そういうゆるみどめ特許のねじもあります。  めねじきりなおしは、おねじが強度不足になるので、加重がねじにかかるのはだめですね。

回答No.1

こんにちは 一回転で0.5mm進む距離が違いますよね 3回転したら1.5mmでしょ 山が無くなってしまいますよね このままでは使えないと思います ヘリサ-ト(スプリュ-リコイル)を入れてはどうでしょう? http://www.ikekin.co.jp/recoil.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 担当者にヘリサートの事も含めて連絡しました。 今回は担当者がスパナで締め付けを行いましたが、今の所問題なく締め付けが出来たそうです。 但し、今後の修正はナットの付け替えか、ヘリサートのような強度が出る修正が必要だと改めて認識いたしました。