昔ながらの彫刻加工方法から現代の技術までを学ぶ

このQ&Aのポイント
  • エジェクターピンなどに彫刻加工を施していますが、昔ながらの方法で加工しています。
  • 現在の彫刻の加工技術や方法について知りたいと考えています。
  • 彫刻に関する情報が記載されているウェブサイトや書籍を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

彫刻について

エジェクターピン等に彫刻加工を行っていますが、 原版をつくりそれをなぞりながら加工するという 昔ながらの方法で加工をしています。 加工方法の見直しを考えていますが、 今現在の、彫刻の加工技術・加工方法がどのようになっているのかがわかりません。 その辺がわかるようなホームページ又は、本を探しています。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

大分たちますが、NCフライスに彫刻機のスピンドルをつけて加工してます。データはCADで文字を作ってNCデータを作ってます。SWで文字をソリッドに出来るんですがこれだと一筆描きのようにわ加工できません。<ABS>とかよくあるんですよね。刃物は彫刻機のそのまま。彫刻バイトを買うとこで研いでもらってます。(不精)

回答No.2

他にレスがつかない様なので。 1:1.35 1:2の書体がありますが 彫刻用のCADデータは自作かIMEのフォントをDXFに変換してNCデータにする方法もあります。 CADソフトからNCデータに変換することもできます、 外注さんによってオリジナルが有る場合は、スキャナ-からデータに変換する場合もあります。 刃物は今現在どのようなものが主流については 今も昔も変わらないような気がします。

質問者

補足

自作かスキャナーですか? ユーザー支給のデータをそのまま活用するというのも 可能なのでしょうか? ユーザーに直接問い合わせたほうがいいとは思いますが、世の中の流れも知りたいのですが、他の方からのレスもほしいです。 彫刻業界の方でCADを活用しているのは稀じゃないですよね。質問の仕方が悪いのでしょうか?

回答No.1

平面彫刻機おつかいですか? NC彫刻機というのがありますよ。 又は、ホルダ-(テーパー付き、無し)を使えば、普通のNC加工機でも出来ますよ。

参考URL:
http://www.emc-net.co.jp/
質問者

補足

アドバイスのとおり マシニングセンターを使い、CAD/CAMよりプログラム供給という流れを確立したいと思っています。 彫刻用のCADデータというのは ユーザー支給? もしくは自社での作図? もしくは、そのようなフォントがダウンロードできるところがあるのでしょうか? また、刃物は今現在どのようなものが主流なのでしょうか?