• ベストアンサー

ガラス彫刻?自分でしたいのです・・・。

こんにちは。いつもお世話になっております。 よく、結婚式などで見かけるガラス製(鏡?)のウェルカムボードに 文字が彫られていたり、子供さんの写真をトレース(?)したような キレイな彫刻品を目にし、「これが自分でできると素晴らしい!」 と思い、色々調べております。 プロ並みにできるとは思っておりませんが、例えばプラスチック製の キーホルダーなどに、名前や簡単な絵を彫ったりするところから 始めたいのです。 ずっと以前から、女性週刊誌などでガラスエッヂング?と言うのでしょうか そうゆうお仕事を始めるための通信教育講座みたいなのを見ていました。 そういう講座を受けてみた方はいらっしゃいますでしょうか? やはり、かなりお高くつくんでしょうか。 (機械購入、授業料など…) あと、やはり写真をトレースするには技術と、それなりの機材が 必要なのでしょうか?方法としてはプリントしたものを貼り付け、 その上から彫る、という感じなのでしょうか? まずは素人でも揃える事ができる機材と 文字や絵などをトレースするにはどうしたら良いか ご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。 技術が学べる場所などもあればお願い致します。(当方関西在住です) *お仕事としてやってらっしゃる方へ  素人考えで気を悪くされたなら申し訳ないです。

• a_mia
  • お礼率83% (46/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.1

サンドブラストといって、空気で砂を吹き付けて表面をザラザラにし、字を書いたりするものですね。 以前勤めていた会社(整備工場)にブラストの機械があったので、自分のカップに名前入れてました。(笑) かなりお気に入り。 本来は部品のサビ落としや塗装の下処理に使うために置いてあったのですが。 必要な道具としては、 コンプレッサー(圧縮空気を作る) ブラスター(砂を吹き付けるノズル) ボックス(砂が飛び散らないように、その中で作業する) 以上が最低限必要なもの。 小物用の掃除機を使うブラスターもあるようですが、力は弱いみたいです。 http://www.kiso-proxxon.co.jp/table_html/28160.html 入門用としてはこれでも充分かな? あとは「ステカ」などのカッティングプロッター(パソコンからのデータでカッティングシートを切る機械)があれば完璧。 http://stika.world-j.net/ 無ければカッターナイフなどと使い手で切るしかありません。 砂を当てたくないところにカッティングシートを張って、ブラストすれば出来上がりです。 けっこう楽しい。

a_mia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 教えていただいたサイトを見てみました~ まさしく、これ!と言う感じでわくわくしてきました。 お値段も、考えていたよりはお手ごろなようで。 順序としては 「ステカ」で好きなデザインのシールを作る そのあとグラスなどにシールを貼り付け、サンドブラストをあてる という感じでしょうか? 携帯ストラップなどの小物にもやってみたいので 小物用のブラスターも探してみます^^ ちなみに、うちの相方さんが単車いじりが好きで 以前「砂をふきつける機械」を使ってると耳にした事があります。 もしかしたら代用できるのかも知れませんね。 とっても参考になりました^^ 有難うございました。 ちなみに、Lupinusさんはこの機材を使って色々作ってるんですか? よろしければ教えて下さい。補足要求してすいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

手順としては、 >「ステカ」で好きなデザインのシールを作る >そのあとグラスなどにシールを貼り付け、サンドブラストをあてる で良いです。 カッティングシートを切ることと、剥がれないようしっかり貼り付けることに注意すれば、それほど難しくありません。 あまり細い線や細かい模様は難しいので、小さな携帯ストラップなどは技術が必要かもしれません。 また、ブラストボックスの中は砂が舞っているので、吹き付け箇所以外は全て覆ったほうが綺麗にできます。 >うちの相方さんが単車いじりが好きで >以前「砂をふきつける機械」を使ってる 同じものです。私が勤めていた会社というのもバイク屋ですから。 ご主人?彼氏さん?がサンドブラストの機械を持っているのでしょうか。 でしたら、すぐにでもできますよ。 プロクソンの掃除機を使うものは雑誌で見ただけで使ったことは無いのですが、 コンプレッサーを使うサンドブラストって、箱の中で吹き付けるとはいってもかなり埃が出るので、室内でやると大変なことになります。 庭やベランダでやるか、作業部屋が必要ですね。 コンプレッサーもかなりの音が出ますから、本格的に揃えるとなると作業場所の確保が大変です。 そう考えると、非力とはいえ掃除機ブラスターもなかなか良いのかな、と思います。 私は仕事が暇なときに社長の目を盗んでやったので、作ったのは自分のカップだけです。 しかもガムテープに名前を切って貼って吹き付けただけなので、あまり綺麗ではありません。 それでも、自分だけのオリジナルというのは気分いいですね。

a_mia
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 相方=彼氏なんですが、建築関係の仕事をしており、 「コンプレッサー」という機材を使ってると聞いた事があり、 「もしかして、もしかすると使えるのでは!?」とか思っています。 (まったく関係ないものかも知れませんが) 色々ヒントをいただいてるうちに、私の父が塗装業をしており、 吹き付けに関しては聞いてみるのもいいかなと思いました。 実は幸運な事に、相方の知人にガラス屋さんもおりますので あれやこれやと考えているとうずうずしてきました^^ 掃除機ブラスター気になりますね! なるほど!ガムテープ等でも代用できますね!参考になります! 周りにこういう事をやってる人がいませんので、自作できると かなりいい気分になれそうです^^ 楽しみを分けていただき、有難うございました。 これから色々チャレンジしてみたいと思います^^

• mackid
回答No.2

サンドブラストは大変だと思うのですが、ガラスのコップなどへの彫刻ならこういうのを使います。ルーターというミニドリルのようなものにビットという砥石みたいなのをつけてガラスを削ります。ルーターとビットがセットになったものがたくさん売られているので、楽天やヤフーショッピングのホビーコーナーで探してみて下さい。 http://store.yahoo.co.jp/jackandbean/t20001.html 少し毛色が違いますが、マグカップなどに絵を描いてオーブンで焼くようなものも楽しいです。 http://mino.cc/2005open/ivent.htm 色々と試してみてください。

a_mia
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ グラスリッツェンっていう技法もあるんですね~ 素敵すぎます。価格もすごくお手ごろで気軽に始められそうです^^ 二つ目のサイトのものも、すごく興味深いです! 色々考えてると楽しくなってきました。 アドバイスいただき、有難うございました^^