ロータリーコネクター?

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の操作盤に使われる回転コネクタの小さいものは存在するのか?
  • 小型の回転コネクタを製作しているメーカーを知っている方がいらっしゃれば教えてください。
  • 自作方法を考えているので、教えて頂いた情報も検討材料に使わせていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータリーコネクター?

電装部品でよく工作機械等の操作盤のペンダントアームに90°や180°等回転させられるコネクタがついていると思うのですが ああいったもので小さいものってあるんでしょうか? 大和電業さんのペンダントスイッチコンネのようなものでもう少し小さいサイズのものを製作しているメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい 宜しくお願い致します ふと自作の安易な方法思いつきましたので それでチャレンジしてみます また、教えて頂いたものも別件の検討材料に使わせて頂きます ありがとうございました

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

多治見無線電機で下記ロータリーコネクタを 作っています。 N形開口部(5/8-24UNEF)、フランジ径41mm 多治見無線電機 TEL 03-3713-7131 FAX 03-5721-7205

参考URL:
http://www.tajimi.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます 早速見てみます

その他の回答 (1)

回答No.1

回転軸に同軸に付けられるコネクターで、360度回転できるコネクターは、同軸コネクターメーカーなどで作っています。 おそらくレーダーアンテナ等の回転する装置用と思われます。 多極タイプも有る様です。 参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速同軸コネクタで検索し色々見てみましたが 少しイメージが違うようです メカ的な回転・ブレーキが出来るものが理想です 実際に配線を通すわけではないので うまくいえませんが 首振りが出来るようなジョイント部品・・・とでも言うんでしょうか・・・ しかしながら、ご紹介頂いた物は別途使い道がありそうなのでもう少し見て見ます ありがとうございました