セラミック板を粉から作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セラミック板を粉から作ることは可能でしょうか。
  • セラミック板の作り方を教えてください。
  • セラミック板を作る際の手順や材料について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

セラミック板の作り方

セラミック板を粉から作ることは可能でしょうか。 出来るのであれば、やり方を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

単にセラミックと言っても種類があります。 古くからある瀬戸物や陶器などは皆セラミックです。 こうした古いセラミックと区別するために、ファインセラミックスという言葉があるのをご存じでしょうか? ファインセラミックスとは、極めて純粋なアルミナ(酸化アルミニウム)やBN(窒化硼素)の微粉末を焼結したものの総称で、最先端技術の一つです。 セラミック板(板にかかわらず、世の中に存在するセラミック製品)は全て粉(アルミナなど)を目的の形に固めて高温で焼きます。これを焼結といいます。やっていることは瀬戸物などの焼き物と同じです。 ファインセラミックスが従来のセラミックと違うのは、原料の粉の純度をうんと高くすることによって、それまでに無かった新しい性質(例えば強度や耐食性など)を得られることです。 それらのことはWebのサーチサイトで調べればすぐ出てきますので、下のURLなどを参考に調べてみてください。

参考URL:
http://search.biglobe.ne.jp/