セラミックナイフでアルミ板は切れるか

このQ&Aのポイント
  • セラミックナイフでも0.4mmぐらいのアルミ板を切ることは可能です。
  • 切り口はあまりきれいではなくなるかもしれませんが、切れることはできます。
  • セラミックナイフを使用している方はお試しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セラミックナイフでアルミ板は切れるか

こんにちは。 0.4mmぐらいいのアルミ板をセラミックナイフで切ろうと思ってますが切れますか? 切り口とかは別にきれいじゃなくても大丈夫です。 セラミックナイフを持っている方、ご回答をよろしくお願いします。

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

まな板の上に、アルミ板を平らに置いて、その上からナイフを当てて力を加えても、押しても、引いても、アルミ板を切ることは難しいでしょう。ナイフの材質が、セラミックでも、ステンレスでも、鋼でも同様と想像します。0.05mm程度の薄いアルミ板ならば、上記のような方法で切ることが可能です。 0.4mmぐらいいのアルミ板であれば、ナイフではなく、はさみで切る方が容易と思います。 一刀両断に切断する方法ではありませんが、アルミ板の切断する箇所の裏表に筋状の傷を入れたうえで、机の角などを使って繰り返して折り曲げるように力を加えれば分断することができます。

ttomioka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明内容を理解しました。セラミックはさみを探してみます。