セラミック板の溝加工方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セラミック板に溝を加工する方法を教えてください。
  • 研削盤を使用して、セラミック板に巾6、深さ1の溝を加工する方法について教えてください。
  • セラミック加工の経験がないため、溝加工に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

セラミック板に溝加工方法教えて下さい!

研削盤でセラミック板(6t×60×100)に巾6、深さ1.の溝加工を考えております。 当社ではセラミック加工の経験が無い為 何方かアドバイスお願いいたします。 機械は成形研磨(汎用)ボラゾンの砥石(3&5)は有ります。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

研焼結後のセラミックスという前提で答えます 砥石はダイヤモンド砥石を使います。少量であれば レジンボンド、ダイヤモンドホイールを使用します 面粗さ、相手の材質と、表面粗さ、寸法精度によって 粒度 砥粒表面のコーティング(メッキのこと) 結合度(砥石の硬さ) 集中度(200が最高、通常は75から100の間) 一般的に、セラミックスの除去量はおおいのが普通ですから SDC140N75B 荒加工用  速度15002000m/min SDC600N75B 仕上げ用  速度10001200m/min 切込みはそれぞれ、適当に。 数量が多いときは、メタルボンドのダイヤモンドホイールを使用することが多いです。形状加工がある時は、電着を使用して下さい。 疑問点があればohta-inc@po.harenet.ne.jpまで連絡下さい。 これからが重要なのですが、ダイヤモンドホイールの振れ修正を十分して下さい。メタルボンドのダイヤモンドホイールの振れ修正(ツルーイング)でさえも簡単に実施できて、短時間に、精度の良い方法があります。チッピングや精度に大きく影響します。 参考URLを見て下さい。 研削盤用インバーター(37万円)砥石研削速度設定に重要です。 ドレッサー(35万円程度) 疑問点があればohta-inc@po.harenet.ne.jpまで連絡下さい。

参考URL:
http://www.ohta1.co.jp
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難う御座います。