バフ研磨の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バフ研磨は加工方法の一つで、不織布研磨材ファブリックホイールを使用し、ワシノのNC成型機を利用します。
  • バフ研磨は湿式で行われ、研磨材の番手は#800程度が一般的です。
  • 普通の研磨機ではなく、ワシノのNC成型機を使用することで、効果的なバフ研磨が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バフ研磨について

最近バフ研磨にTRYしているのですが、加工方法【加工条件】がさっぱりわからないのですが、本来どのようにして行うものなのですか?現在下記の方法で行っているのですが・・勘に頼ってやっているのでどなたかアドバイス等を下さい。 加工使用機械:ワシノ NC成型 加工使用砥石:不織布研磨材ファブリックホイール(ナイロンたわしを圧縮して押し固めたようなもの、番手にして#800程度)  湿式で加工 P.S 普通の研削盤【研磨機】ではだめなのかな?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

バフ研磨には『青棒』という緑色した専用の磨き剤がありそれを回転してるバフに押しながら付着させた後に材料を研磨するのです。ただバフのホイールを材料に押さえつけたのでは磨けません。御参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。青棒は聞いたことがありますが・・・取引している砥石屋さんは【ノリタケ】さんなのですが、磨き剤も繊維にはいっているといっていたのですがねぇ・・。とにもかくにも回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

バフ研磨とは、布、麻、鉄などで出来た、円盤状の回転物に研磨剤(青、白など)を塗り、ワークを押し当て磨く方法で、私の知る限りでは、おもに、ハウスウエアー製品の研磨工程で使われます。よって、地肌のつやだしに使われる方法で、面精度には向かないと思います。 もしも、間違いであるなら、どなたか教えて下さい。

回答No.2

詳細を教えて下さい。 ワークの材質、大きさ、形状。 研摩の仕上げの程度など。

質問者

補足

補足です。(*.*)肝心なことを書いていませんでしたね。すいません。 ワーク材質:SUS303.304 アルミ合金【アルミ-ゴ】超硬 サーメット SLD8等  ※SUS303.304 アルミで現在テスト中 ワークサイズ:100*100*20t 研磨仕上げ程度:スクラッチ等厳禁、面精度Ry0.05以下 です。 宜しくお願いします