• ベストアンサー

パーシー(インドにいるペルシャ系拝火教徒)って何?

ササン朝・アケメネス朝ペルシャの国教(?)だった拝火教を今でも信仰している人たち(パーシー)がインドのボンベイあたりにいるそうです。これについて詳しく知りたい。具体的には、1)ゾロアスター教とパーシー教(?)の教義は同一? 2)どのような経緯でいつインドに来た?(イスラム教徒の迫害を逃れてインドに?迫害対策ならジプシーのように西に行けばいい。インドにもイスラム王朝のムガール帝国などがあったはず) 3)インド1の財閥(TATA)はパーシーと聞いたが、TATAって何? 3)ロックバンド、クイーンのボーカルの人もペルシャ系インド人と聞いたが、パーシーとの関係は? とにかくパーシーについてご存知の情報をなんでも教えてください。

  • km44
  • お礼率90% (19/21)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 宗教学に興味があって、色々調べたりしています。 1)・・・・ これですが、パーシー教と言うものはありません。パーシー(パールスィー)とは、ササン朝ペルシャが倒れた時にアラブ人からイスラム教に改宗させられるのを拒んだ一派が、インドのファールスに逃れて定着したもの(ファールスが転じてパーシーです)です。今ではゾロアスター教徒を称するようですね。 2)・・・ 何故インドなのか専門家ではないのではっきりとは分かりませんが、確かアフラ=マズダがインドの聖典ヴェーダの中の神と密接な関係をもっていたからではないでしょうか。やはり、全く縁もゆかりも無い場所より、少しでも近しい所に行くのが筋ではないかと思います。 3)・・・ インド最大のビジネス・グループであり、印僑・・・つまり華僑のようなものです。相互扶助の義務があり、全世界何処にいても、パーシーの人間が困っていたら手が差し伸べられます。 4)・・・ フレディはゾロアスター教徒ですね。先祖代々ゾロアスターを信仰している、アフリカ系インド人です。 門前の小僧なので、あまり詳しくは無いですが、ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。

km44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1)やはりゾロアスター教徒なのですね。イラン発祥のゾロアスター教が本国イランではほとんど廃れているのいるように、インド発祥の仏教が本国インドでは廃れているという現象が興味深いですね。3)パーシーの世界ネットワーク面白いですね。HPなど探しましたが見つかりませんでした。地下組織みたいなものですかね。4)フレディは鳥葬だったそうですね。

その他の回答 (3)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

御礼を有難うございました。 以前、ちょっと調べ物があったときにタータグループのHPを見ていたので、リンクを貼っておきますね。 英語のサイトですがまあまあ分かりますし、翻訳のサイトなど簡単に翻訳も出来ますので、宜しければどうぞ。

参考URL:
http://www.tata.com/
km44
質問者

お礼

ありがとうございます。インドのGDPの2.4%を占めるとか、面白いデータが載っていますね。あと、会長のTATAさんがぜんぜんペルシャ風の要望でなく、インド人そのものなのがおかしいです。ところで、Sophiaさんのマスターポイントすごいですね。守備範囲も思いっきり広い。恐れ入りました。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

こんなのはすでに見ていますか?

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/column/saiyuki/archive/news/2004/20040611org00m030062000c.html
km44
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日新聞のサイト毎日みてるのに、この連載は知りませんでした。実際にボンベイで信仰が生きている様子がわかりました。

noname#7277
noname#7277
回答No.2

以前、インドの宗教について検索したとき、ゾロアスター教に関する詳しい記述があったので紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99
km44
質問者

お礼

こちらのリンク、大変参考になりました。ありがとうございます。とくに「歴史」の項目で、ゾロアスター教徒が、1100年頃(インドのイスラム化前)、イスラム教徒による迫害を逃れてグジャラートに船でやってきたとのことです。でも、イギリスの重用されボンベイにやってきた経緯等詳細はわからないようで、謎が多いですね。カナダやドイツにもパーシーのコミュニティがあるようですが、やはり詳細不明です。

関連するQ&A

  • ペルシャ人と宗教の関係について教えてください

    ペルシャ人と宗教の関係について教えてください こんにちは。 ペルシャ人とは、彼ら自身の要請で今ではイラン人ということになりますが(あってますよね…?)、彼らと宗教の関係を教えてください。 ササン朝(6世紀あたりに滅亡でしたか)の頃はゾロアスター教を主に信仰していたようですが、今ではイスラームですね。 イスラームとは主にアラビア語圏、アラブ人による宗教ですがペルシャ語を話す今のイラン人もイスラムというのはどういうことなんでしょうか? 今のイラン人は祖先の宗教を忘れてしまったのですか? 無知ですみません。大きな勘違いをしているような気がします。 どうかご教示くださいませ。お願いします。

  • 古代イラン史

    アッシリア メディア アケメネス朝ペルシア アレクサンドロス大王の遠征 セレウコス朝シリア パルティア ササン朝 の流れの王朝名を忘れないように暗記したいです。 語呂合わせなど何か良いのがあったら教えて下さい(⁠*⁠_⁠*⁠)

  • インドが先進国だったことはあるのでしょうか?

    現在は欧米と日本が先進国、中世は中国とイスラム圏が先進国だったことは間違いないと思いますが、果たしてインドがかつて先進国として世界に影響を与えたことはあったのでしょうか? 中国は東アジア全域に影響力を持ち、唐や明の時代には学問や技術を日本や朝鮮、ベトナムに伝え、先進大国として1000年以上も君臨していました。 イスラム圏も中世には科学や文化の先進地域で西アジアやヨーロッパに与えた影響は非常に大きいものでした。 一方でインドはというと、中国やイスラム圏と同等の国土と人口、歴史を有しながら、大国だったのはムガル帝国くらいで、これもモンゴル系イスラム教徒の征服王朝です。独自の文化を持ちますが、他国に影響を与えたのは仏教などの宗教くらいしか思いつきません。南アジア全域に影響力を持ったこともないでしょう また、中国とイスラム圏は近代になっても、その中心部を統治していた清やトルコ、イランは西洋に完全な植民地にされたことはありませんが、インドはイギリスによって完全に植民地化され、イギリス人によって好き勝手にされてしまいます。 私は少なくとも中世までに先進大国だった地域は植民地にされない(一定の教養、文化、技術を持った民族を上から支配するのは極めて困難)と思っているので、インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。

  • 何故東南アジアにイスラム教の国が多いのか

    カテが分からなかったのでここで質問します。 インドネシアとかマレーシアはイスラム教国家と言っても良いと思います。 一方日本ではキリスト教は宣教師によって迫害はあったもののキリスト教 が入ってきましたがイスラム教の伝道氏が活躍したと言う話は聞いた事が ありません。 又この両国はインドに近い割には仏教徒よりイスラム教徒の方が多い(国教なのか)様に思います。 中東で生まれたイスラム教はどの様な経路で両国に入り浸透したのかそれが分かりません。やはり宣教師の様な聖職者が世界に散って布教したのでしょうか。

  • 和訳の添削について

    次の和訳について添削をお願いします。 長文なのですがよろしくお願いします。 The vibrant city of Mumbai is a natural first stop for visitors to India's western coast. 活気に満ちたムンバイは、インドの西海岸への訪問客のための自然な最初の滞在所だ。 “One could say that Mumbai is the New York of India,” says Munbai native Divya Abhat. 「ある人は、ムンバイがインドのニューヨークであると言った」と、ムンバイが出生地のDivya Abhatは言う。 “It’s a place of big opportunities big contrasts, and big energies … There is always something going on.” 「それは、大きいチャンス、大きい差と大きいエネルギー… 続いている何かが、常にある場所だ。」 Previously known as Bombay, the city was renamed Mumbai (derved from the goddess Mumba) in 1995 as part of a movement away from colonial names. 以前からボンベイとして知られていたその都市は植民地の名前から離れてゆく運動一部として1995年にムンバイ(女神Mumbaに由来する)と名前を変えられた。 The traditional cultural center of India, Mumbai is today a very modern city with world-class shopping, restaurants, and business areas. インドの伝統的な文化的な中心であるムンバイは今日、世界に通用する購買施設、レストランと商業地域をもつ非常に現代の都市だ。 It is also home to Bollywood, the world’s largest movie industry. それは世界最大の映画産業であるボリウッドの本拠地である。 India is a complex country, culturally rich and diverse. インドは複雑な国で、文化的に豊かであり、多様でもある。 If you visit India, be prepared for sensory overload you will experience a culture of amazing depth and variety. あなたがインドを訪問するならば、見事な深さと多様性の文化を経験する感覚の過多に備えるだろう。 Five-star luxury can be enjoyed at Mumbai’s Taj Mahal Palace Hotel, built in 1903 by Persian-Indian businessman Jamsetji Tata. 五つ星の贅沢はペルシャのインドのビジネスマンJamsetji Tataによって1903年に建てられたムンバイのタジマハール・パレスホテルで楽しむことができる。 According to local legend, Tata was not permitted to enter the finest British-managed hotel of that time, Wilson’s, because of its policy of serving only European guests. 地元の伝説によると、ヨーロッパの客だけをもてなすという政策が原因で、その時間(ウィルソンのもの)で最もすばらしい英国に管理されたホテルに入ることを、Tataは許諾されなかった。 In response, he established the Taj, with a promise that it would have the world’s best service. それに応じて、世界最高のサービスをするという約束で、彼はTajを確立した。

  • イスラム教徒のインド人

    イスラム教徒のインド人の方と結婚した方、教えてください。 私は今、イスラム教徒のインド人と付き合っています。 彼は田舎出身で今は故郷を離れて他の州で暮らしています。 好きだけど結婚は出来ないと言われています。 理由はもちろんカースト外であること、イスラム教徒でない事、お父さんが半身麻痺で精神的負担をかけたくない。 そして何より家がイスラム教なので色んなプログラムがあるのであなたの為にはならないと言われました。 とりあえず、今も付き合っていますがどうしても彼と結婚したいと思っています。 しかし、彼に結婚する意志が無ければ前には向いていきません。 なので、今は自分に出来ること ●イスラム教徒への改宗、名前をつけて頂く ●彼のご両親に会わせてもらう ●出来る限りの支援(福祉用具などプレゼントする)をしていきたいと思っています。 を実行しようと思っています。 同じ境遇にあったかたがいらっしゃればアドバイスを頂けませんか? どんな困難にも立ち向かう覚悟はあります。 出来る限りの事をしたいので、お願いします。

  • パーシー・スレッジについて

    「映画音楽」に入っていた「男が女を愛するとき」という曲がすごく良くて、落ち着くというか、焦らず行こうぜ、みたいな気分になります。僕だけかな?これはジャズですか?さっぱり検討がつきません。 パーシー・スレッジのアルバムの曲はどうですか?こういうパターンでアルバムを買うと、全然思ってたのと違ったりするので慎重になってしまいます。

  • パーシーフェイス

    パーシーフェイス楽団の「ビューティフル・オブ・セッション」って曲の入ったCDって販売されていますか?昔、レコード持ってたんですが、プレーヤー壊れて聴けないんで・・。

  • パーシー・フェイス

    パーシー・フェイスというアメリカの楽団のラテン音楽集のCDを探しています。 特に、シボネイという曲が入っていたら最高。 ニック・ペリート指揮ではなくて、パーシーフェイス指揮のCDが欲しいのです。どこで手に入れることができるか知りたいのでお願いします。

  • 【ペルシャ人に質問です】ペルシャ絨毯の高級ペルシャ

    【ペルシャ人に質問です】ペルシャ絨毯の高級ペルシャ絨毯と安物のペルシャ絨毯の見極め方と高級ペルシャ絨毯の絵柄、図柄はどういうデザインだと高級ペルシャ絨毯なのか、どういう絵柄が庶民向けのデザインなのか教えてください。