• ベストアンサー

パーシー(インドにいるペルシャ系拝火教徒)って何?

ササン朝・アケメネス朝ペルシャの国教(?)だった拝火教を今でも信仰している人たち(パーシー)がインドのボンベイあたりにいるそうです。これについて詳しく知りたい。具体的には、1)ゾロアスター教とパーシー教(?)の教義は同一? 2)どのような経緯でいつインドに来た?(イスラム教徒の迫害を逃れてインドに?迫害対策ならジプシーのように西に行けばいい。インドにもイスラム王朝のムガール帝国などがあったはず) 3)インド1の財閥(TATA)はパーシーと聞いたが、TATAって何? 3)ロックバンド、クイーンのボーカルの人もペルシャ系インド人と聞いたが、パーシーとの関係は? とにかくパーシーについてご存知の情報をなんでも教えてください。

• km44
  • お礼率90% (19/21)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんにちは。 宗教学に興味があって、色々調べたりしています。 1)・・・・ これですが、パーシー教と言うものはありません。パーシー(パールスィー)とは、ササン朝ペルシャが倒れた時にアラブ人からイスラム教に改宗させられるのを拒んだ一派が、インドのファールスに逃れて定着したもの(ファールスが転じてパーシーです)です。今ではゾロアスター教徒を称するようですね。 2)・・・ 何故インドなのか専門家ではないのではっきりとは分かりませんが、確かアフラ=マズダがインドの聖典ヴェーダの中の神と密接な関係をもっていたからではないでしょうか。やはり、全く縁もゆかりも無い場所より、少しでも近しい所に行くのが筋ではないかと思います。 3)・・・ インド最大のビジネス・グループであり、印僑・・・つまり華僑のようなものです。相互扶助の義務があり、全世界何処にいても、パーシーの人間が困っていたら手が差し伸べられます。 4)・・・ フレディはゾロアスター教徒ですね。先祖代々ゾロアスターを信仰している、アフリカ系インド人です。 門前の小僧なので、あまり詳しくは無いですが、ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。

km44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1)やはりゾロアスター教徒なのですね。イラン発祥のゾロアスター教が本国イランではほとんど廃れているのいるように、インド発祥の仏教が本国インドでは廃れているという現象が興味深いですね。3)パーシーの世界ネットワーク面白いですね。HPなど探しましたが見つかりませんでした。地下組織みたいなものですかね。4)フレディは鳥葬だったそうですね。

その他の回答 (3)

• sophia35
回答No.4

御礼を有難うございました。 以前、ちょっと調べ物があったときにタータグループのHPを見ていたので、リンクを貼っておきますね。 英語のサイトですがまあまあ分かりますし、翻訳のサイトなど簡単に翻訳も出来ますので、宜しければどうぞ。

参考URL:
http://www.tata.com/
km44
質問者

お礼

ありがとうございます。インドのGDPの2.4%を占めるとか、面白いデータが載っていますね。あと、会長のTATAさんがぜんぜんペルシャ風の要望でなく、インド人そのものなのがおかしいです。ところで、Sophiaさんのマスターポイントすごいですね。守備範囲も思いっきり広い。恐れ入りました。

• wildcat
回答No.3

こんなのはすでに見ていますか?

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/column/saiyuki/archive/news/2004/20040611org00m030062000c.html
km44
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日新聞のサイト毎日みてるのに、この連載は知りませんでした。実際にボンベイで信仰が生きている様子がわかりました。

noname#7277
noname#7277
回答No.2

以前、インドの宗教について検索したとき、ゾロアスター教に関する詳しい記述があったので紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99
km44
質問者

お礼

こちらのリンク、大変参考になりました。ありがとうございます。とくに「歴史」の項目で、ゾロアスター教徒が、1100年頃(インドのイスラム化前)、イスラム教徒による迫害を逃れてグジャラートに船でやってきたとのことです。でも、イギリスの重用されボンベイにやってきた経緯等詳細はわからないようで、謎が多いですね。カナダやドイツにもパーシーのコミュニティがあるようですが、やはり詳細不明です。