• ベストアンサー

ペルシャ人と宗教の関係について教えてください

ペルシャ人と宗教の関係について教えてください こんにちは。 ペルシャ人とは、彼ら自身の要請で今ではイラン人ということになりますが(あってますよね…?)、彼らと宗教の関係を教えてください。 ササン朝(6世紀あたりに滅亡でしたか)の頃はゾロアスター教を主に信仰していたようですが、今ではイスラームですね。 イスラームとは主にアラビア語圏、アラブ人による宗教ですがペルシャ語を話す今のイラン人もイスラムというのはどういうことなんでしょうか? 今のイラン人は祖先の宗教を忘れてしまったのですか? 無知ですみません。大きな勘違いをしているような気がします。 どうかご教示くださいませ。お願いします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.6

現代イラン人は近隣のセム系やトルコ系の国の人々と比べても外見上違いがあまり見受けられません 古代アーリア人の特質であった金髪、碧眼はインド・アーリア人とともに失われたようです もともと金髪、碧眼というのは劣勢遺伝であるため失われ易く 歴史の長い時間のスパンでは他民族との混交は免れません だから現代の文化人類学では文化の継承性から民族の存在は肯定的でも 外見上特質である人種の存在は否定されつつあるのです 歴史上では9世紀のキルギス人によるウイグル王国滅亡からテュルク系ウイグル人が大量に中央アジアや東トルキスタンへ流入し 遊牧民にも関わらず都市に定住化しイラン系で覆われていた地域を一気にテュルク化しました ウイグル人たちは極めて受容的であったため先住イラン系と紛争を起こさず混住し イラン系のソグド文字を基礎にウイグル文字をつくり 商才がありソグド商人の才能を引き継ぎウイグル商人がシルクロードを闊歩し 軍才もあったのでマムルークとしてイスラム世界にも入って来ました このようにイランはセム系アラブ人やテュルク系の流入があったため純血的な古代アーリア人を求めても無理かも知れません 長くなりましたので次レスでDNAなどでの血縁継承性を確かめるのには困難であることを説明します

その他の回答 (6)

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.7

ミトコンドリアDNA鑑定によりわかる血縁継承は母系の継承であり、男性のミトコンドリアDNAは継承されません 従って遡及的に祖先の母方はどんな民族であるかわかります しかし・・ 仮に四代女系で続いたと仮定し先祖からa、b、c、dとします そしてa~dのそれぞれの配偶者をA、B、C、Dとします Dとdの間にeという子供ができたとしaが古代アーリア人であってもeも古代アーリア人とは言えないのです なぜならDNA特質を遺伝できない男性配偶者A~Dがセム系アラブ人であったなら bは50%、cは25%、dは12.5%しか古代アーリア人の特質を持っていないことになるからです 前日のレスでイスラム教徒によるガブル(異教徒)いじめがあることを述べましたが 段々に陰湿化していき、あるゾロアスター教徒の商人が多大な金銭と時間をかけダフマ(土葬できないゾロアスター教徒が岩壁に穴を開け作る納骨墓所)を作ると 完成した当日にイスラムの官憲が因縁をつけイスラムの祈りをあげダフマに入り汚し、その場所を抑えるのです イスラム官憲は別にダフマを使うために抑えたのではなく、ただ単に異教徒に多大な出費をさせ嫌がらせをし楽しむためにのみやるのです また法でも異教徒家庭で一人がイスラム教に改宗するとその改宗者が他の兄弟を押し退け両親の遺産を独り占めできる財産法を制定しました イスラム教徒は富裕者など一夫多妻できます しかし異教徒だと経済的に困窮する可能性が多分に強く一生結婚できないかもしれません 異教徒男性はイスラム教徒女性とは結婚できませんが アラブ人イスラム教徒は勝者のステータスとしてアーリア人女性を複数娶ることは可能なのです ですから現代イラン人に古代アーリア人の特質を見出だすのは困難ではないでしょうか

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.5

はじめまして 当時のイランの人々はペルシア帝国のことをエーラーン・シャフルといいました 意味はアーリア人の帝国 (*歴史学でアーリア人と呼べるのはイラン系とインド系の人だけです 後に西欧で生まれナチスで先鋭化された西欧人アーリア人説は誤りです) エーラーン→イラン ペルシアというのはギリシア語でイランのことを差します イラン東南にペルシス地方があり、アケメネス朝、ササン朝の発祥の地です ササン家の始祖はゾロアスター教の神官出身ということもあり ゾロアスター教は国家宗教として発達しヒエラルキー的教団を組織して 東方キリスト教などからの影響で聖典も編纂されました ヒエラルキー的教団にありがちなように東方キリスト教やマニ教という異教、異端には過敏に反応し弾圧したこともあります ササン朝では女性の地位が意外に高く前期には女性のSardar(カタフラクト:重装騎兵)がいたことが ローマの文献に書かれてあり また後期ササン朝にはPaygospanan-Banu(女性地方軍指揮官)もいたようです ササン朝が倒されてもイランではイスラム化はそう簡単には進みませんでした 経典の民として認められなかったゾロアスター教徒は隷属化されました あまりに数が多いためズィンミーに格上げされましたが ジスヤ支払いの時の屈辱的扱いやイスラム教徒が娯楽にしたガブル(異教徒)いじめに耐え兼ね改宗する人々や 商業的取引を有利するため改宗する人々が出始めました しかしイラン高原の東部や中南部の多く人は改宗せず 8世紀には東部ホラサーン地方でベフ・アーフリードの乱、スィンバードの乱、ウスターズ・スィースの乱など 反イスラム・反アラブ的なゾロアスター教徒の反乱が頻発しました これら一連の反乱を鎮圧しイスラム化は進みますが、それでも人口の半数は改宗しませんでした イランでイスラム化が完成するのはイスラム文化が開花する10世紀頃です この頃から残存していたゾロアスター教徒が西インドに脱出し始めます

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます!! つまり、ササン朝時代のペルシャ人(元祖ペルシャ人ということでしょうか?)の肉体的継承者は、現在のイラン人、それから西インドに住むペルシャ系インド人で、精神的継承者はそのうちの西インドに住むペルシャ系インド人ということであっているのでしょうか? もうひとつ質問があるのですが、西インドに住むペルシャ系インド人というのは、国籍上はインド人であるけれども、遺伝子的には現在のイラン人と(勿論現地人との混血はいくらかあったと思いますが)同じということでしょうか? お願いします。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

全然詳しいところは分からないんですけれども、 イラン、ペルシャ人というのはアラブ人と違います。 イランはイスラームと言ってもシーア派が多い国です。 イスラームの主流はスンナ派です。 いずれにしてもイスラム教は後から出来た宗教です。 ええと、とりあえずウィキペディアを見てみますと、ムハンマドが神の啓示を受けたのが西暦610年だそうです。4代目の指導者を選ぶところで分裂し、スンナ派とシーア派に分かれた。 一方、ゾロアスター教は紀元前からの話なんですね・・・・ イランは7世紀半ばに当時のササン朝ペルシアがアラブ勢力に負けて、その後イスラム化したと。なるほど。 昔の宗教は政治と直結しやすく、その時代の支配者によって代わりますので(ローマにおけるキリスト教もそうでした)歴史の流れなのでしょう。 先祖がペルシャ系のインド人(パールシー)は今もゾロアスター教なんじゃないでしょうか?? パールシーはイスラム教徒にならずに国を離れた人々だったんですね。(参考URL) 日本は一神教でないし、神仏習合しちゃいましたので、神道と仏教どちらかが消えるということにはならなかったのでしょう。争いが無かったわけではありませんが。仏教が伝来して初期の頃とか(物部氏vs蘇我氏)、明治時代とか(廃仏毀釈)。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q943715.html
heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました! よくわかりました!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

ゾロアスター教 (講談社選書メチエ) [単行本] 青木 健 (著) アーリア人 (講談社選書メチエ) [単行本] 青木 健 (著) 2008年 2009年 と出ています。図書館で私は借りて読んだ。 中央アジアから、現在のイラン高原からインド北部にわたって、間欠的に移動してきたのが、現在のイラン人でありインドアーリア人であり、アフガニスタンの一部の人々だったりする。 元々は多神教。似ているって言えば、現在のヒンドゥー教に近い。 その中の宗教改革者がゾロアスター。 ゾロアスター教自体は、その弟子たちによって、既存宗教との妥協の産物となっているらしい。 圧倒的なアラビア語+イスラム教の中で、先行する帝国を打ち立てていたペルシャ語は統治用語として生き残った面があります。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!! 理解が深まりました!!

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

何のための質問でしょうか? イラン人だけではなく、どこの国も地域も宗教は歴史とともに変わってきています。 ヨーロッパ・南北アメリカも元々キリスト教ではありませんでしたが、今はほとんどキリスト教になっています。 アラブ地方でもマホメッドが現れるまで、別の宗教でした。 インドネシアなんてアラブ地方とまるで違う気候風土で、離れたところでも、イスラム教です。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます!! 確かにそうですね…何かすごい見落としをしていました。 蛇足ながら、ペルシャ人というのは基本的に今のイランあたりに定住していたのですよね?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

(異なる宗教を持っている) 「異民族」の侵略によって宗教が変わるのはよくあること. インドだってそう. パキスタンあたりはころころ変わってます. 一方, ヨーロッパでは「侵略されたわけじゃないんだけど『先祖の宗教』を忘れた」といえますね.

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます。 日本民族が(朝鮮から渡来してきた方も多くいますが。勿論大昔の話で)日本に定住しているのにもかかわらず仏教を取り入れたのと同じように、ペルシャ人も大方今のイラン辺りにいながらイスラームを信仰していったということでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • イラン(ペルシャ)とアラブの国々の間の歴史と関係

    中東=イスラム教=アラブ人と漠然と思っていましたが色々な民族と宗教があると知り歴史と関係を知りたくなりました。非常におおざっぱに分けると、この地域にはイラン(ペルシャ人、ペルシャ語、シーア派)とイラク、サウジ、エジプト等(アラブ人、アラビア語、スンニ派)の2つがあって両者はかなり違うものだと理解しています。 さらに理解するために両者の力関係と歴史を簡単に教えてください。(歴史年表を見てもよく理解が出来なかったので) 例えば日本と韓国の関係では、古くは朝鮮を経由して日本に技術や文化が伝えられるなど交流があったが、年代が進むと、朝鮮に出兵、併合など日本の方が武力、経済力が強くなって現在に至ります。 その結果、朝鮮側は反日感情は強くなるが経済上重要な客でもありスポーツなどでも強く意識している。日本側は被害をこうむっていないのでそれほど歴史も学ばないし、意識していない。 両国は個人レベルでは普通にお互いの国を旅行して楽しむことなどつながりも強い、こんな感じで イランとアラブの国のざっくりとした関係を知りたいです。

  • パーシー(インドにいるペルシャ系拝火教徒)って何?

    ササン朝・アケメネス朝ペルシャの国教(?)だった拝火教を今でも信仰している人たち(パーシー)がインドのボンベイあたりにいるそうです。これについて詳しく知りたい。具体的には、1)ゾロアスター教とパーシー教(?)の教義は同一? 2)どのような経緯でいつインドに来た?(イスラム教徒の迫害を逃れてインドに?迫害対策ならジプシーのように西に行けばいい。インドにもイスラム王朝のムガール帝国などがあったはず) 3)インド1の財閥(TATA)はパーシーと聞いたが、TATAって何? 3)ロックバンド、クイーンのボーカルの人もペルシャ系インド人と聞いたが、パーシーとの関係は? とにかくパーシーについてご存知の情報をなんでも教えてください。

  • イランとイラクの違い。 違うはずなんだけども、とっつきにくくて 困った

    イラク=古代メソポタミア文明=千夜一夜物語=アラビア語またはクルド語=アラブ人=処刑されたフセイン大統領=イスラム教徒=原油埋蔵国 イラン=ペルシア帝国=ペルシア語=ペルシア人=ホメイニ師=イスラム教徒=原油埋蔵国 違いはあるんですけど 取っつきにくくて… 外国人が もしかすると日本人と中国人を区別できないんですから 私も イランとイラクって同じようなもんという認識でも良いかしら。 理系へ進んだので、学校離れて ん十年たっても こんなオンチで 困ったなあとおもっています。 民族衣装も違うはずですよね 日本の子どもが花嫁ごっこする時みたいに白い布かぶって輪っかで止めているか、ターバン巻いてるか、 …あれ、インド人と似ていたっけ? でもどちらもきっと顔立ちは 黄色人種なんだけど日本人に比べるとやや浅黒い肌  黒髪 黒くて濃い!眉、ひげ ばっちりした!目 黒い瞳 ですよね。 オンチの私に 両者は 「感覚的」に違うんだ!て納得させるご回答 どうか 宜しくお願いします。

  • なぜ東アジアは多宗教なの?

    東アジアでは他宗教を信仰している国が多いですけど何故なんでしょう 日本・・・神道、大乗仏教 中国(漢民族)、韓国、ベトナム?・・・儒教、道教、大乗仏教 これは大乗仏教が他の宗教とは違って土着宗教を滅ぼさなかったんでしょうか? それとも神道、儒教、道教側に何か他の宗教と違うところがあったんでしょうか? 東南アジアではイスラム教やキリスト教によって土着宗教は滅んだように見えても、アラブやヨーロッパのイスラム教やキリスト教とは違って土着文化が色濃く残ったイスラム教やキリスト教になっていると聞きます、その残っているものが東南アジアでは宗教とは認められていないけど、東アジアではそれが宗教と認められているだけの話なんでしょうか?

  • ムスリムの人と結婚した人、生活した人、友人がいる人に質問です

    学校で課題研究というのがあり、前にイラン映画の「友達の家はどこ」を見てイランに興味があったので研究内容をイランと日本の比較という方向で行こうと思っています。イランではイスラム教が大切にされている事を感じ、ムスリムの人と結婚したひとまたは友達がいる人に色々聞いてみたいと思い投稿しました。 以下の質問に答えて頂ければ幸いです。 (1)結婚した人はムスリムになりましたか? (2)日本では宗教を信仰する事について意識が薄いと思うのですが、そのことについて思うこと考えることがあれば教えてください。またムスリムの夫、妻、友人のいけんがあれば... (3)イランやトルコ、またはアラブ地域圏に行った事があれば、そのとき感じたり思った日本、イスラム教、宗教、生き方・・・などについて感想や意見があれば教えてください。 その他アドバイスや課題研究の内容について思うことがあればどんどん教えてください!!お願いします(^0^)/

  • ゾロアスター教

    ゾロアスター教が現存する各宗教にどのように影響を及ぼしたか教えてください。 また、ゾロアスター教は今でも信仰されているのでしょうか? もしされているのならば、その地位はどうなっていますか?

  • Amarというイスラムの名前の意味

    イスラムの名前(ファーストネーム)にAmarというのがありますが、アラビア語(またはペルシア語?)でどういう意味なのでしょう?ご存知の方教えてください。

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。

  • イラン人男性について

    あるイラン人男性と知り合い、遊びに行ったり、ほぼ毎日メールもしています。 彼は日本に3年くらいいて日本語も日常会話くらいなら話せますが、読み書きができないため、メールは全て英語です。(英語はほぼ話せるみたいです) よく、miss you とか、my beautifulとか、日本語で好きとか言われたりしますが、彼にとっての私は何なのか、どういう存在なのかよくわかりません。 日本みたいに付き合うというものがあるのかもわからないし、遊びか本気かも全くわかりません。キス等は普通にします。 また、私は彼のことが好きなのですが、宗教的なことで少し不安があります。 彼は恐らくイスラム教で豚を食べません。 でもタバコは普通に吸うし、お酒も今はやめてますが前は飲んでたみたいで、宗教にどっぷりつかっている感じでもないのですが、他に私の知らないルールなどがたくさんある気がして不安です。 イスラム教でもそこまで信仰の強くない人もいるのでしょうか。 どなたかイラン人についてわかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アラビア語が役立つ職業

    現在、アラビア語に興味を持ち、語学学校に通っている中学生です 最初このころは何となくアラビア語を習い始めましたが、いまではアラビア語がとても好きでぜひもっと学びたいと思っています 語学学校の金額もばかにならないし、将来できればアラブイスラーム学院にかよって、本格的に身につけて、アラビア語をなにか将来に役に立たせたらいいなと思っております そこで質問なのですが、アラビア語を話せると役に立つ職業とかありますか?あったら教えてください