• 締切済み

イラン人男性について

あるイラン人男性と知り合い、遊びに行ったり、ほぼ毎日メールもしています。 彼は日本に3年くらいいて日本語も日常会話くらいなら話せますが、読み書きができないため、メールは全て英語です。(英語はほぼ話せるみたいです) よく、miss you とか、my beautifulとか、日本語で好きとか言われたりしますが、彼にとっての私は何なのか、どういう存在なのかよくわかりません。 日本みたいに付き合うというものがあるのかもわからないし、遊びか本気かも全くわかりません。キス等は普通にします。 また、私は彼のことが好きなのですが、宗教的なことで少し不安があります。 彼は恐らくイスラム教で豚を食べません。 でもタバコは普通に吸うし、お酒も今はやめてますが前は飲んでたみたいで、宗教にどっぷりつかっている感じでもないのですが、他に私の知らないルールなどがたくさんある気がして不安です。 イスラム教でもそこまで信仰の強くない人もいるのでしょうか。 どなたかイラン人についてわかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

男女交際や恋愛結婚は、イランでは一般的です(イエメンやパキスタンなどとは異なります)。 しかし、向こうが遊びのつもりである可能性はあります。妻子がいることもあります。 イランでは不倫は刑事犯罪ですが、外国人を騙して付き合う輩は少なくありません。 もしあなたが結婚を視野に入れているのであれば、彼の実家を訪れてみるのはどうでしょうか? できるだけ彼を介さず、英語で直接コミュニケーションを図ることをお勧めします。 反米国家イランでも、英語は学校で教えられています。 口頭でも筆談でも英語が通じないようであれば、深入りを避けた方がよいと思います。 実際に結婚するのであれば、原則としてあなたの側がイスラム教に改宗することになります。 改宗をせず、日本の法律に基づいて結婚することも可能ですが、 イランへの入国が困難になる可能性があります。 いずれの場合も、あなたがイラン国籍を取得する必要はありません。

関連するQ&A

  • イランについて知りたいのですが

    あるイラン人のお客様のことで職員一同こまっています。 これは、イランのかたがたに対する偏見などにもとづくご質問ではありません。 具体的には、「その方の故意ではないのだが、その方によりいやがらせ的な「営業妨害」がはっせいしている」ものです。 そこで、イランについて知りたいのですが、(ちなみにその方は、 1)イランからの日本にきて5年以上たっている。 2)その方は日本人の奥様もおり、子供も2人いる 3)日本語は、うまくないがへたでもない、ただし「こまるので」というようなニュアンスは伝わらない。) イランは 1)何語でしょうか?また母国語以外に英語はしゃべれるのでしょうか? 2)宗教はイスラム教とおもうが戒律は日本にいてもきびしいものでしょうか? 3)イラン人同士で集団もしくは結社のようなものはあるのでしょうか 4)犯罪的には在日イラン人の方の起こす主なものは何でしょうか? 要領の悪い質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • ペルシャ人と宗教の関係について教えてください

    ペルシャ人と宗教の関係について教えてください こんにちは。 ペルシャ人とは、彼ら自身の要請で今ではイラン人ということになりますが(あってますよね…?)、彼らと宗教の関係を教えてください。 ササン朝(6世紀あたりに滅亡でしたか)の頃はゾロアスター教を主に信仰していたようですが、今ではイスラームですね。 イスラームとは主にアラビア語圏、アラブ人による宗教ですがペルシャ語を話す今のイラン人もイスラムというのはどういうことなんでしょうか? 今のイラン人は祖先の宗教を忘れてしまったのですか? 無知ですみません。大きな勘違いをしているような気がします。 どうかご教示くださいませ。お願いします。

  • ムスリムの人と結婚した人、生活した人、友人がいる人に質問です

    学校で課題研究というのがあり、前にイラン映画の「友達の家はどこ」を見てイランに興味があったので研究内容をイランと日本の比較という方向で行こうと思っています。イランではイスラム教が大切にされている事を感じ、ムスリムの人と結婚したひとまたは友達がいる人に色々聞いてみたいと思い投稿しました。 以下の質問に答えて頂ければ幸いです。 (1)結婚した人はムスリムになりましたか? (2)日本では宗教を信仰する事について意識が薄いと思うのですが、そのことについて思うこと考えることがあれば教えてください。またムスリムの夫、妻、友人のいけんがあれば... (3)イランやトルコ、またはアラブ地域圏に行った事があれば、そのとき感じたり思った日本、イスラム教、宗教、生き方・・・などについて感想や意見があれば教えてください。 その他アドバイスや課題研究の内容について思うことがあればどんどん教えてください!!お願いします(^0^)/

  • イランとイラクの違い。 違うはずなんだけども、とっつきにくくて 困った

    イラク=古代メソポタミア文明=千夜一夜物語=アラビア語またはクルド語=アラブ人=処刑されたフセイン大統領=イスラム教徒=原油埋蔵国 イラン=ペルシア帝国=ペルシア語=ペルシア人=ホメイニ師=イスラム教徒=原油埋蔵国 違いはあるんですけど 取っつきにくくて… 外国人が もしかすると日本人と中国人を区別できないんですから 私も イランとイラクって同じようなもんという認識でも良いかしら。 理系へ進んだので、学校離れて ん十年たっても こんなオンチで 困ったなあとおもっています。 民族衣装も違うはずですよね 日本の子どもが花嫁ごっこする時みたいに白い布かぶって輪っかで止めているか、ターバン巻いてるか、 …あれ、インド人と似ていたっけ? でもどちらもきっと顔立ちは 黄色人種なんだけど日本人に比べるとやや浅黒い肌  黒髪 黒くて濃い!眉、ひげ ばっちりした!目 黒い瞳 ですよね。 オンチの私に 両者は 「感覚的」に違うんだ!て納得させるご回答 どうか 宜しくお願いします。

  • イラン(ペルシャ)とアラブの国々の間の歴史と関係

    中東=イスラム教=アラブ人と漠然と思っていましたが色々な民族と宗教があると知り歴史と関係を知りたくなりました。非常におおざっぱに分けると、この地域にはイラン(ペルシャ人、ペルシャ語、シーア派)とイラク、サウジ、エジプト等(アラブ人、アラビア語、スンニ派)の2つがあって両者はかなり違うものだと理解しています。 さらに理解するために両者の力関係と歴史を簡単に教えてください。(歴史年表を見てもよく理解が出来なかったので) 例えば日本と韓国の関係では、古くは朝鮮を経由して日本に技術や文化が伝えられるなど交流があったが、年代が進むと、朝鮮に出兵、併合など日本の方が武力、経済力が強くなって現在に至ります。 その結果、朝鮮側は反日感情は強くなるが経済上重要な客でもありスポーツなどでも強く意識している。日本側は被害をこうむっていないのでそれほど歴史も学ばないし、意識していない。 両国は個人レベルでは普通にお互いの国を旅行して楽しむことなどつながりも強い、こんな感じで イランとアラブの国のざっくりとした関係を知りたいです。

  • ムスリム男性との付き合い方

    私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。 要点のみまとめます。 (1)出会ったのは2W前 (2)私は外国人男性とお付き合いするのは初めて (3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) (4)メールは日に5~6通 (5)彼の日本語は挨拶程度(会話は英語) (6)彼は私と結婚したいと主張する (7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る (8)わたしの友達にムスリムはいません 私は以前神社に勤務していたこともあり、日本人の宗教観について彼に話しました(理解したかどうかは別)。今は全くの別分野で働いていますし、一神教的発想が強いとは感じます、、けど宗教には属していません。 彼はムスリムで、「ムスリムになってほしい」と毎回言います。書物をいくつかもらったので読んでみたし、毎晩検索しまくってますが、ムスリムから見たイスラームと他宗教の信仰者から見たイスラームとで大きな差があり、主観と客観の違いに戸惑っています。 彼は自分自身ムスリムであると主張するわりには、SEXしたいって言うから性感染症検査してからじゃないと無理って言いました。けど、婚前交渉はよくないことですよね、、、どうして?って聞いたら「人間は不完全な存在だから」と。現状では結婚に踏み切ることはできません。しかし、彼のことが好きです。けど彼のために改宗する必要はないと思ってるし、学んでから判断したいと主張したら、彼は受け入れてくれました。 結婚=契約…生粋の日本人である私にはなかなか理解できなくて、、暗中模索です。日本人女性はすぐ改宗するし、マフルも安いしみたいに、ムスリムから見た日本人女性って軽く認識されているとの噂もあり。今後どうやったら良い関係を維持できるのか不安です。 アドバイスお願いします!

  • イランと日本の関係について

    Wikipediaを見る限り、イランでは宗教と政治は同一のように感じました。また、宗教に非常に厳格で日本とは良好な関係を築けないような気がするのですが、日本とは良好な関係であるとニュースで聞きました。 例えば、Wikipediaを見る感じでは、こういった感じですが、日本人の政治家とまともに話する事なども出来ないような感じすらするのですが、電話会談が出来るなど特に問題ないようです。例えば、政治家が、不可知論者や同性愛者であることを公言た場合、日本との外交は失敗するのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3#.E4.BA.BA.E6.A8.A9 バハーイー教徒や無神論者・不可知論者はその存在を認められておらず、信仰が露呈した場合死刑もありうる

  • 日本のイスラム教

     仏教とキリスト教、神道などが混じっているという日本の宗教事情ですが、イスラム教の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?特に、外国から日本に来たではなく、日本人のどれくらいの人が信仰しているのかを知りたく思います。  また、イスラム教は全ての男性に割礼を施すと聞いておりますが、日本人の子ども(例えば小中学生)でも親がイスラム教を信仰する関係で割礼を受けさせられたりするのでしょうか。その場合、何歳くらいにどこでやるのかな?と思います。  豚肉を食べないといっても給食には出てきますし、断食といっても・・・イスラム教を信じる人が多い地域とかあるのでしょうか?  3つのうち1つでも良いので教えて下さい。

  • あなたがイレズミに宗教の一文を入れるとしたら何と入

    あなたがイレズミに宗教の一文を入れるとしたら何と入れますか? キリスト教でも創価学会でも良いです。 イスラム教でも良いですが英語か日本語の日本人が読める形でお願いします。

  • 日本の宗教

    日本の宗教。日本人は神社やお寺などにいってお祈りをするし、クリスマスも祝います。お墓に入るときはそれぞれの宗派によってお経がちがったりしますよね。熱心な信仰者でなく極普通の日本人。都合のいいときに神様がいたりする(入試の前にお守り買ったりしますよね。)日本人について、カトリック信仰者でベネズエラ人の友達に説明したいのですが、すごく難しいです。しかも英語で説明しなければならないので。日本語でいいのでなんて説明していいかあなたの考えを聞かせてください!