インターネットでの受注活動について

このQ&Aのポイント
  • インターネットでの受注活動において問題が生じています。HPを見直すべきか、メールで営業活動を行うべきか悩んでいます。
  • インターネットでの受注につながる見積問い合わせがあまりこない状態です。HPの再構築を検討し、営業メールの送信も検討中です。
  • インターネットでの受注活動において効果的な方法を探しています。HPの再構築やメールでの営業活動など、良いアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットでの受注活動について

皆さんの意見を以前から参考にし、HPを作成し、インターネットでの受注も行おうと 動いている最中です。ですが、インターネット受注につながる見積問い合わせなどあまりこない状態です。HPを再度見直した方がよいのでしょうか?それとも自分から インターネットで営業のメールを出していくほうがよいのでしょうか? 別の方法で取り組んでいったほうがよいのでしょうか?なにか良い案がありましたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

?中小企業を応援している県・市の振興事業団等の  ホームページに登録したり ?同じ業界の金属工業会とか、のホームページに  登録したり するという手段があります。

回答No.4

愛媛県の株式会社クリタの栗田と申します。 鋳物屋です。 弊社でHPをつくったのですが、待てどくらせど 何も来ない。鋳物を使いそうな会社にメイルを 200通くらい送りましたが、これまた 何もこない。 大企業の資材調達サイトに登録していると まれに反応があるくらいで、少なくとも メイルは労多くして得るものが少なかったです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 思うように返事はこないものですね。でも出さないと何もはじまらないと思いながら私もなるべく、頑張っています。 来ない方も中にいるので、自分だけと思っていましたが少し安心しました お互い頑張りましょう!

回答No.3

はじめまして、丸昌製作所の田中といいます。 小さなワイヤーハーネス加工会社を経営しています。 NCネットワークをはじめ、業種別のもの、地域別のものなど 多数の工場登録サイトがあります。 こまめに登録されてはいかがでしょうか? また、コミュニティ(MLや掲示板等)があれば積極的に 参加されてはいかがでしょうか? あと、自社の関係するキーワードをうまくホームページに載せ、 とにかく自社HPを見てもらうことにが必要です。 NCネットの発注掲示板他、発注先を探している企業が 参加する掲示板に意見を投稿したりするのも、検索エンジン でヒットしたりして、HPを見てもらうきっかけの一つとなります。 営業メールをダイレクトに打つのではなく、掲示板等で 名前や職種、HPアドレスを出して相手に安心感を与えるのも いいのではないかと思います。 ”近いから””小回りききそうだから””使用製品が似ているから” ”OO製の材料を多く扱っているから”などいろんな理由で、 引き合い取引を頂いてます。 HPの作成については、御社HPを見たわけでもないので わかりませんが、私も、大阪製作所、後藤さんと同じく 「Webマスターズ・コミュニテイー」に参加しています。 1118さんも参加されてはいかがでしょうか? 以上、ご参考まで。。。

参考URL:
http://www.keiko.or.jp/tanaka/
回答No.2

今現在私も同じような状態です。PC初めてまだ2ヶ月ですんで、何も分からないまま、HPを作成しました。ただはじめからすぐに引き合いなどこない物と考えていましたし、まずは情報収集などと思っていました。でもやっぱり引き合いはあった方がいいに越した事はありませんのでまずは自社の業界サイトの中の、こんなのないかという項目をひたすらチェックしました。実際少しですが、受注につながった物もあります。その時の営業手段として、HPを使いました。そこからなにか発展しないかなと、淡い期待を抱いている最中です。営業メールも数通出しましたが、やっぱりどっか気が引けてしまいますので、あまり好きではありませんが、的を絞ればいいような気もします。長々すいませんでした。お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

同じ境遇の人からの応援は力になります。私も、意見を参考にし、 うまく進んでいけるようこれから努力が必要です。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ1118さん 大阪製作所の後藤と申します。 お問い合わせの「インターネットでの受注活動について」ですが NCネットワークさんの中に「Webマスターズ・コミュニテイー」と言うコミュニテイーが在ります 「製造業者はどうすればWebを使ってBtoBビジネスで成功できるのか?」についていろいろと話し合われています。 実は私も参加させて頂いているのですが、勉強になると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/webmas/index.html
質問者

お礼

解答頂きまして、助かりました。早速見て、少し勉強していこうと思います。 すぐに返事が来たので、大変助かりました。ありがとうございます。