• 締切済み

現在、副業でパソコン修理屋を営んでいますが受注を安定させたいと思います

現在、副業でパソコン修理屋を営んでいますが受注を安定させたいと思いますが、現在HPの受注中心で SEOを駆使し主要キーワードで2~5位でセカンドキーワードで3~10位位を 維持していますが問い合わせの電話があるときはほぼ毎日来ますが無い時期ですと2週間ほどまったく 無いですなぜこんなに波があるのでしょうか?(検索順位は変わりません) また毎日仕事が来るようにするにはどんな活動をすれば良いかどなたか知識のある方ご教授いただければ と思います宜しくお願いいたします。 チラシやクリック広告は試しましたがこれも波がありさほど効果が感じられませんお願いいたします。 またこの業界は単一キーワードの検索で1~5位位でないと仕事としては成立しないんじゃないと 感じております。 私のHPは「パソコン修理 + 都市名」で上に書いた順位で表示されます。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

最近は、量販店の競争もあってメーカーでの修理対応も、量販店を通じて依頼してしまう方が多いのでは無いでしょうか。 また、コンピュータの専門店では、販売とともに修理コーナーを用意しているところもありますので、販売スタッフと修理スタッフの振り分けや業務の分担・調整もしやすく、人件費が削減できて修理費用を低めにしても元が取れるのでしょう。 そういう環境では、メーカーのように部品全交換で高くついたり、専門店でも時間が割けないような修理内容になるものをターゲットにして、メーカーや専門店でもできないような費用と細かい要望対応の両立を示すしかないと思います。 受注頻度のばらつきについては、修理内容にもよるかと思います。夏場であれば換気不良による熱暴走が多いかもしれませんし、あるウィルスなどが広がったときや新規ソフトウェアのリリース・アップデート時には動作不良の問い合わせが集中するかもしれません。

chintaroo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにそうですねでも他の同業者は安定して仕事があるところも あるようです何が違うのでしょうか?

回答No.1

 いつも修理屋を頼もうと思って、ためらう者ですが、以下の事柄にはどうやって、(サイト等で)応えられておいででしょうか? 1.期間、2.値段3.見積もりの有無4.修理できる範囲5.古い機種はどこまで6.HDはどこまで?さらに期間と金額7.支払い方法8.長期にわたるときの経過のお知らせの有無8.お客さまからの喜びの声9.修理人の信頼度10.もし廃棄になった場合の処分手順11.始めから入っているソフトはどうなるか、あるいは依頼人のデータに関しては?  電話で応対されているようですが、フォームで見積もりを受けたほうが時間が取りやすくありませんか?(当然、見積もり依頼の声から、お客の本当の希望を読み取って、サービスを変えていきます。例えば、早さか、値段か、技術水準か?)  具体性と、それをこなしてきた信頼性がカギでしょう。

chintaroo
質問者

補足

フォームで見積もりも出来るようにしていますが電話連絡9割に対してフォームでの連絡は1割です お客様は多分フォームに入力するより電話のほうが楽なんだと思います。 また電話に出れなくて後でかけ直しても出てくれる確率は50%です 私はフォームに入力するのが苦では無いですが文字を打つのが面倒なお客様もいますので・・・ 後、deltaronさんが10個ほどの聞きたい項目があると思いますがいろいろな要素はお客様と お話して大体の納期や金額を決めますまた電話であまりお金を出したくない感じのお客様のときは 当方が無理してその金額内でなるべく済ましていますが今回の私の質問はお客様から連絡が来てからの 話ではなくどうしたら連絡が来るようになるかをしりたくてここに載せております。 アクセス管理で日にどのくらいのアクセスがあるか見れますがネットで検索順位がすごく良くても日に 一桁くらいしか人が来ない日もありますが日に数十人来る日もありなぜこんなに波があるのか 不思議です今ゴールデンウィークですが今までと同じく今年もほぼ仕事がありません。 年末は忙しくなるのですが夏休み・年明け・ゴールデンウィークは殆ど仕事がありません。 他の修理屋の方で株式会社として開いている方もいますが、なりたっているのか不思議です? 店舗があっても何かいい方法がなければ仕事はなさそうですが・・・

関連するQ&A

  • どうやって受注したの?

    「総研」にどうして仕事が集まったのでしょうか? 工期半分で割安に建設できることは知っておりますが、 十分なPRができなければ仕事は受注できないはずです。 HP?チラシ?営業? 業界の者ではないので知らないのですが、 業界内では「ホテル経営なら総研へ」という言葉でも 流れていたのでしょうか? 単なるコンサルにどうして仕事が流れていった のか?詳しい方教えてください。 ※今回は仕事のやり方を知りたいだけなので、 感情的な意見はご遠慮願います。

  • 副業について

    副業についてご意見や注意点がありましたら教えて下さい。 現在はシステム関係の会社に勤めていますが、時期を見てSEやシスアドの経験を生かして地元でパソコン修理やトラブル相談として個人経営したいと考えております。 テナント等の契約の前に一旦(ある程度の期間)市場調査を兼ねて副業として自宅で始めて見たいと考えています。 ※具体的にはチラシ等の作成、チラシ配り、HPの展開等 自営の経験はありませんが、なにか注意点やアドバイスあればお願いします。 「儲からない」等の売上の面ではなく、始めるにあたりの注意点やアドバイスをお願いします。 なんとなく頭の中でのうっすらとした疑問は、、 (1)副業として屋号をつけて現在の住まいの住所で始めてよいか等(名刺等含め) ※領収書はきちっときり、確定申告にて給与外収入として申告します。 (2)飲食業であれば役所への許可証等必要だと思いますが、届け出等で必要な事はあるかどうか ※本業の会社の問題はクリアしていますので、そちらの問題はありません。 まだ頭の中で整理出来ていない部分もあり、質問もぎこちないかもしれませんが、良きアドバイス頂けると嬉しく思います。

  • SEO対策会社の選定基準を教えてください

    現在、オバーチェアーなどのキーワード検索によりHPの受注がありますが、 かなりコストがかかるので、SEO対策をしている会社に依頼して、コスト削減を図りたいと思っています。 会社に数社のSEO業者から営業の電話があり、大体、月額¥25,000~¥35,000位のコストで5年契約、一貫したSEO対策をするとの事ですが、どの会社にするか決めかねています。 皆さんの選定方法及びレジュメなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • ドメインから関連キーワードを調べるには?助けて

    助けて下さい。あるドメインがどんなキーワードでSEO順位で順位が高いか 知りたいのですが、ドメインから狙っているキーワードを第三者が 調べるツールがあったと思うのですが ツールを教えてください。キーワードは謎です。 たくさんのキーワードで上位検索されるので そのドメインがどんなキーワードで上位に来るか知りたいのです

    • 締切済み
    • SEO
  • パソコンの内職、副業について。

    パソコンの内職、副業について。 パソコンでの内職を考えて、インターネットで検索して、情報を集めるのですが、まず、資料請求の請求をする形になることが多いです。資料が届いて見ると、ほとんどが初期に8万円とか10万円以上費用がかかると書いてあります。普通に仕事に就くにはお金など取られませんよね。お金を払わずに内職できる会社を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯サイトの検索結果順位を調べるツール

    携帯サイトをいくつか制作しているものです。 今、携帯サイトのSEO対策をいろいろ行っているのですが、 実際インデックス順位が上がったのか下がったのか計測するのに、 いろいろなキーワードの掛け合わせをいちいちそれぞれの携帯で検索して 順位を数えるというかなり大変なことをしています…。 ただでさえいろんなキーワードをみないといけないのに、 ●docomoのiメニューからの検索 ●auのez oneからの検索 ●softbankのyahooメニューからの検索 3つの検索方法からの結果を調べないといけません。 よくパソコンではSEOチェックツールなどあるのですが、 そういうツールの携帯版はないのでしょうか? 出来れば無料で使えるものがいいのですが。 おすすめのサービスなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • パソコンによって検索結果が変わるのはなぜ?

    よろしくお願いします。 現在社内で、SEO対策に取り組んでいますが 検索結果が時間や日によって激しく変動するものだというのはわかっていますが 同時刻に検索しても、パソコンによって表示順位が異なるのはなぜでしょうか? 例えば AのパソコンではYahoo検索で10位 BのパソコンではYahoo検索で15位 CのパソコンではYahoo検索で5位 といったような感じです。 もちろん、やり直しても各パソコンの順位は変わりませんが それぞれに違っています。 全角半角で多少変化することはわかりましたが 同じように文字入力して検索しても、やはり差がでます。 ブラウザや機種依存なんていうことがあるのでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです。

  • 【ホームページビルダーのSEO対策について】

    【ホームページビルダーのSEO対策について】  皆様お世話になります。先日ホームページビルダー14にて作成した HPのファイルを全部削除してしまい新たにサーバー上からコーピーし ながら新規にファイル作成(内容・文字等はほとんど同じです)した 新規のサイトを転送(アドレスは同じです)した場合は検索順位は 変わってしまうのでしょうか? 現在、サーバー上のHPはホームページビルダー14で各ページに SEO設定したキーワードでそれなりに検索上位にでるのですが、 新規サイトページに再度SEO設定してから転送した方が良いのでしょうか? 皆様アドバイスありましたら 宜しくお願い致します。

  • seo対策 これは違反か正当か?

    seo対策についてです。seo初心者なので、初歩的なこともわかりません。優しく教えてください。 ○HPの内容で重要な部分やキーワードを示すため、<strong>を用いて強調することができるのは知っています。 ただ、seo対策として用いたいのであって、視覚的には強調したくないところが太字になってしまうことがあります。  例 だれでもわかる<strong>スタイルシート</strong>記述法   「スタイルシート」をキーワードとして検索ロボットに伝えたいが、見た目は全部細字にしたい。 そこで、CSSを駆使して、strong部分を見た目上普通の字体にしてしまうのはseoスパムとか反則とかの違反ですか?それとも正当ですか? ○同じようにして、seo上重要なものに<h1>がありますが、文字サイズが大きすぎます。これを無理やりCSSで小さくするのは反則ですか?

    • 締切済み
    • SEO
  • 月額制のSEO業者について教えてください

    今、自分のHPをSEO対策しようかと考えています。 自分でするには時間がかかるので業者にお願いしても いいかと思っています。 ネットで検索していろいろとSEO業者を探したのですが 「月額制」という制度をとっている業者が多いようです。 SEOの外部対策として 業者がバックリンクをHPにはってくれることは 知っています。 月額制ということは、契約終了とともに はってくれたバックリンクは 解消される(とられる)ということでしょうか? 私の希望は、月額制でもいいですが 契約を解消してもそのままリンクを 残してくれる業者です。 (上位にあがった段階で1度契約を解消したい) その都度リンクを更新していないと、検索サイトから評価されず 順位が下がっていくと聞いたこともありますが 私が検索上位させたいキーワードは、他の会社はSEO対策を まったくといっていいほどしていないので おそらく1度 上位に 安定させると 競合が多数参入しない限り 順位は落ちないと 予想しています。 また、順位が落ちたら落ちたで また対策をすればいいかとも 考えています (とりあえず試してみたい) 私の希望にそった業者をご存じでしたら 教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO

専門家に質問してみよう