• 締切済み

現在、副業でパソコン修理屋を営んでいますが受注を安定させたいと思います

現在、副業でパソコン修理屋を営んでいますが受注を安定させたいと思いますが、現在HPの受注中心で SEOを駆使し主要キーワードで2~5位でセカンドキーワードで3~10位位を 維持していますが問い合わせの電話があるときはほぼ毎日来ますが無い時期ですと2週間ほどまったく 無いですなぜこんなに波があるのでしょうか?(検索順位は変わりません) また毎日仕事が来るようにするにはどんな活動をすれば良いかどなたか知識のある方ご教授いただければ と思います宜しくお願いいたします。 チラシやクリック広告は試しましたがこれも波がありさほど効果が感じられませんお願いいたします。 またこの業界は単一キーワードの検索で1~5位位でないと仕事としては成立しないんじゃないと 感じております。 私のHPは「パソコン修理 + 都市名」で上に書いた順位で表示されます。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

最近は、量販店の競争もあってメーカーでの修理対応も、量販店を通じて依頼してしまう方が多いのでは無いでしょうか。 また、コンピュータの専門店では、販売とともに修理コーナーを用意しているところもありますので、販売スタッフと修理スタッフの振り分けや業務の分担・調整もしやすく、人件費が削減できて修理費用を低めにしても元が取れるのでしょう。 そういう環境では、メーカーのように部品全交換で高くついたり、専門店でも時間が割けないような修理内容になるものをターゲットにして、メーカーや専門店でもできないような費用と細かい要望対応の両立を示すしかないと思います。 受注頻度のばらつきについては、修理内容にもよるかと思います。夏場であれば換気不良による熱暴走が多いかもしれませんし、あるウィルスなどが広がったときや新規ソフトウェアのリリース・アップデート時には動作不良の問い合わせが集中するかもしれません。

chintaroo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにそうですねでも他の同業者は安定して仕事があるところも あるようです何が違うのでしょうか?

回答No.1

いつも修理屋を頼もうと思って、ためらう者ですが、以下の事柄にはどうやって、(サイト等で)応えられておいででしょうか? 1.期間、2.値段3.見積もりの有無4.修理できる範囲5.古い機種はどこまで6.HDはどこまで?さらに期間と金額7.支払い方法8.長期にわたるときの経過のお知らせの有無8.お客さまからの喜びの声9.修理人の信頼度10.もし廃棄になった場合の処分手順11.始めから入っているソフトはどうなるか、あるいは依頼人のデータに関しては?  電話で応対されているようですが、フォームで見積もりを受けたほうが時間が取りやすくありませんか?(当然、見積もり依頼の声から、お客の本当の希望を読み取って、サービスを変えていきます。例えば、早さか、値段か、技術水準か?)  具体性と、それをこなしてきた信頼性がカギでしょう。

chintaroo
質問者

補足

フォームで見積もりも出来るようにしていますが電話連絡9割に対してフォームでの連絡は1割です お客様は多分フォームに入力するより電話のほうが楽なんだと思います。 また電話に出れなくて後でかけ直しても出てくれる確率は50%です 私はフォームに入力するのが苦では無いですが文字を打つのが面倒なお客様もいますので・・・ 後、deltaronさんが10個ほどの聞きたい項目があると思いますがいろいろな要素はお客様と お話して大体の納期や金額を決めますまた電話であまりお金を出したくない感じのお客様のときは 当方が無理してその金額内でなるべく済ましていますが今回の私の質問はお客様から連絡が来てからの 話ではなくどうしたら連絡が来るようになるかをしりたくてここに載せております。 アクセス管理で日にどのくらいのアクセスがあるか見れますがネットで検索順位がすごく良くても日に 一桁くらいしか人が来ない日もありますが日に数十人来る日もありなぜこんなに波があるのか 不思議です今ゴールデンウィークですが今までと同じく今年もほぼ仕事がありません。 年末は忙しくなるのですが夏休み・年明け・ゴールデンウィークは殆ど仕事がありません。 他の修理屋の方で株式会社として開いている方もいますが、なりたっているのか不思議です? 店舗があっても何かいい方法がなければ仕事はなさそうですが・・・