ダグタイル鋳鉄とSS材の溶接は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • ダグタイル鋳鉄(JIS:FCD450)で作った部品とSS400の鋼板を溶接しなくてはなりません。
  • 鋳鉄は溶接できないと考えられていますが、実際には可能です。
  • 特別な溶接方法は必要ですが、鋳鉄と鋼板を溶接することはできます。
回答を見る
  • 締切済み

ダグタイル鋳鉄とSS材の溶接は可能ですか?

ダグタイル鋳鉄(JIS:FCD450)で作った部品とSS400の鋼板を溶接しなくてはなりません。たしか鋳鉄は溶接できないと考えていましたが、可能なのでしょうか? また、特別な溶接方法は必要でしょうか? 教えていただければ幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

溶接強度が必要でなければ溶接は、可能です。 強度が必要な場合は、補強材等を入れて溶接面積を増やせば通常のアーク、半自動溶接などで、接合可能です。 鋳鉄側をバーナーであぶって(赤く)おいて溶接する方法もあります。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
回答No.1

はじめまして。 わたしは、FCDとSS材をマスワンでアルゴン溶接しています。 後加工があるときは、つるやTR-61で溶接しています。