鋳鉄価格についての比較

このQ&Aのポイント
  • 鋳物部品を検討しておりますが、強度が必要なため、ダクタイル鋳鉄を視野に入れております。普通鋳鉄と、ダクタイル鋳鉄では、価格にどの程度違いがあるのでしょうか?
  • FC250・FCD400・FCD600など、鋳鉄の種類によって価格はどのように変動するのか気になるところです。
  • 鋳鉄の価格について詳細をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

鋳鉄の価格について

鋳鉄の価格について 鋳物部品を検討しておりますが、強度が必要なため、ダクタイル鋳鉄を視野に入れております。 普通鋳鉄と、ダクタイル鋳鉄では、価格にどの程度違いがあるのでしょうか? FC250・FCD400・FCD600など、比較出来るとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

発注量によって価格レベルは大きく異なると思われます。 回答(1)さんが挙げられたURL(上の方)を興味深く拝見いたしま したが、小生の経験よりもかなり安価ですね。 検討図段階で、見積もりを取ることが手っ取り早いと考えます。 因みに、FCD600ともなるとFC250に比べて工具を含んだ加工費の アップもバカにならないので、考慮しておく必要があると考え ます。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 あまり硬いのも考え物ですね。今回はFCD400を選定してみようと思います。(会社の先輩にも相談させていただきます)強度計算済みです。 必要に応じて鋳物屋さんとも相談し、見積もりを取らせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

鋳物は半製品ですから単に素材の重量単価での比較は出来ません。 「強度が必要なため、ダクタイル鋳鉄」なら選択の余地は無いでしょう。 『鋳造屋さんい普通鋳鉄でもいいんだけどダクタイル鋳鉄でお願い』と言ってみましょうハリタオサレルこと間違いない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要に応じて鋳物屋さんと相談し、見積もりを取らせていただきます。

回答No.1

価格は、取引量や難易度などによって大きな影響を受けるので、材質毎に細 かくみようとしても、適当なデータを見つけにくいかもしれません。 参考URLは、経済産業省「機械統計年報」、「鉄鋼統計年報」、「鉄鋼・ 非鉄金属・金属製品統計月報」に基づくものです。 2番目のURLは、あるメーカーの、特定の時期のデータです。

参考URL:
http://www.justmystage.com/home/ntek/imono-seihin-gentani.pdf http://www.riho.co.jp/castingvalue.htm
質問者

お礼

参考資料まで、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。 必要に応じて鋳物屋さんと相談し、見積もりを取らせていただきます。 どうもありがとうございました。