鋳鉄の低温溶接とは?

このQ&Aのポイント
  • 鋳鉄の亀裂補修や巣埋めに有効な低温溶接について教えてください。
  • 低温溶接は鋳鉄の溶接において有用な方法です。具体的な方法について教えていただけますか?
  • 低温溶接による鋳鉄の亀裂補修や巣埋めの手順や技術について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

低温溶接

先日、鋳鉄の溶接について質問させていただきましたが、アドバイスをいただきありがとうございました。ところで、鋳鉄の亀裂補修や巣埋めなどには、低温溶接が有効という話を聞いたのですが、低温溶接とは、どのような溶接方法なのか、教えていただけないでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ニッケル系の溶接棒を使い読んで字の如く低温(ここでは低い電流ですね)で溶接する方法です。 大体90100の間でじわじわつけてやります。 通常のアーク棒に慣れている場合はややふかし気味でつけてやると うまくいくと思いますよ。 また、亀裂修正や突合せの場合はかなり大きめに開先を取らないと 強度が取れません。 物によっては余熱が必要になる場合もあります。 低温溶接はやる人によっていろいろやり方がありますので溶材店 等でも聞いてみてください。 では、がんばって(^0^)