代表者交代による金銭面の影響と問題の有無

このQ&Aのポイント
  • 代表者交代による金銭面への影響を検討してみました。代表者が父から母あるいは妻に変わり、父と私を雇っている形にすると、金銭面での特典や影響が生じる可能性があります。
  • また、代表者が母または妻とする場合には、経理面についても十分な知識と能力が必要になります。私自身が経理面を勉強中であるため、負担やリスクを考慮することも重要です。
  • さらに、会社形態が有限である場合にも問題が生じる可能性があります。有限会社では、株主や出資者に対する責任や制約が存在しますので、代表者交代による影響を慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

代表者は・・・

私は家族で機械加工を営んでおります。 最近 代表者である「父」が急に引退を宣言し、私なりに経理面を勉強中です。 そこで、代表者は母あるいは妻とし、父、私を雇っている形にすると 金銭面で「特」ではないか?と考えましたがどうなんでしょう? ちなみにウチは、有限ではありません。 これってなにか問題がありますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして、なぜ貴方が経営者にならないのでしょうか?なぜ、妻 、母親なのでしょう。なぜ、それの方が得策なのでしょうか?  何かの時、逃げられると思っているのでしょうか?そんな考えなら、 即刻、このまま辞めたら如何でしょうか!これからの21世紀、貴方の 考えでは、早かれ遅かれやっていけない事だけは、見えています。  個人企業であれ、株式であれ、企業は生き物です。時代の変化に、 素早く対応し、対処していかねばなりません。貴方にその能力がないの なら、その考えも理解できます。しかし、貴方が1番その能力があり、 気力もあるのなら、貴方が全責任を取ることです。今年最後の質問かも 知れませんが、厳しいことばかり言って申し訳なく思いますが、貴方方 若い人たちが、これから始まる21世紀を創るのです。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp