コミュ障のアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 口下手で消極的な人のアプローチ方法とは?
  • バレンタインに手作りのチョコを渡して引かれた経験も…
  • コミュニケーションの方法やアイデアを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障のアプローチ方法

2度こちらで質問させて頂いています。25歳女です。 バレンタインから避けられている片思いの人がいるのですが、4月で会えなくなります。もう会えなくなるのだからと思い、奇跡を信じてアプローチしたいです。 しかし、わたくし口下手で消極的ないわゆるコミュ障です。毎日、明日こそは!と思うのですが、いざ相手の方を目の前にすると、向こうは私を避けた目で見てるんだ・・・とおじけづいてしまい、声をかけれません・・・こちらでアドバイスを頂き、先日までは押しまくるぞ!と意気込んでいたのですが・・・。 けれど、もうすぐで会えなくなるのだし、悔いのないようにアプローチをしたいです。 口下手で消極的な人はどのようにアプローチすればよいと思いますか? 手作りのお菓子などいろいろ考えたのですが、バレンタインに手作りのチョコを渡して引かれてしまったし・・・などと考えています。ちなみに昨日は短い手紙のようなものを渡しました。短すぎるものなので、返事を期待するものではありません。 ご意見やアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

行動を起こしたいなら・・・ その行動を妨げる個人的レッテルを剥がす事。 ⇒コミュ症云々と語る事はもう止める。 その言葉自体を使わない。 実際にコミュニケーションが下手なんだと思う。 でも、 今の時点で上手い下手なんて関係ない。 下手なら下手「なり」に動いていくしかない。 自分はコミュ症だから・・・ そのマイレッテルがある事で、 一々言い訳の立ち止まりをし続けてしまい、 自分自身に不自由な心の鎧を纏わせる事になる。 鎧を着て動く姿を想像すれば分かる筈。 一々カチャカチャ鳴るんだよ。 誰か見ても凄く不自然になるんだよ。 動くなら、 なるべく動きやすい軽装で。 片思いという重さはあるけれど、 動く際にはなるべく身軽に。 身軽さを得る為には? ⇒色々考え過ぎない。 既に貴方側に選択できる範囲は限られている。 4月までという期間があり、 既に貴方は若干受け入れゾーンから外されている。 相手も選べるんだよ。 ガンガン押す自由が貴方側にあるなら・・・ それを受け止める(受け止めずにスルーする) その自由も相手側にある。 動くなら・・・ 受け止められるありきでは無くて。 受け止められない場合でもそれも自然なんだ。 それが彼側の選択なんだ。 貴方なりに割り切れる事が大事。 貴方の為に書くなら、 チョコを渡した際の彼の態度は引いた訳じゃない。 扱いに困っただけ。 貴方からチョコが貰える予感がは全く無かった。 そこに登場した貴方からのプレゼント。 予感も無く突然渡されたプレゼント。 それって不自然に重たく感じる。 重たい≒どう扱っていいか分からない。 分からないと感じた彼は、 無理に分かろうと「しない」を選んでいる。 貰った後に、 貴方に対して好意的な態度を示したら? 変わらずに(より快活に)を選んだら? 貴方はきっと誤解する。 ⇒あ、私の気持ちが受け入れられた! 私の気持ち込で、 チョコを前向きに受け取ってくれた証だ! 動いた側って、 「証探し」をしたくて堪らない。 それを察した彼は・・・ 探しても見つからない(ように見える) そんな態度を貴方の前に示している。 貴方に余計な気を持たせない為。 証探しに懸命な貴方に対して、 その懸命さの気負いを降ろして貰う為に。 そう考えたら分かる筈。 その後手紙や話し掛けの「加勢」をしても・・・ 相手には貴方のその姿が、 相変わらずの「証探し」に見えてしまう。 証探しが続いていると思われてしまうと・・・ これからも一定の距離は置かれてしまうよ? 残り少ない期間を、 何とか距離を置かれずに関わりたいなら。 貴方の中の証探し (思いに適う相手を見つけるんだ!) その気負いを一旦ニュートラルにする事。 それこそ、 片思いさせて貰ってきた感謝も含めて、 最後は優しい気持ちで関わって(向き合って)みる。 必死さの鎧が取れた貴方からは、 不自然な圧やキョドリは消えている筈だから。 貴方にとっては、 対彼(への関わり)は全て恋愛でしょ? 全ての接点が評価の対象になってしまう。 そう考えてしまうと・・・ 小さな一歩、小さな一声も出せなくなる。 得たい⇔失いたくない。 近づきたい⇔これ以上遠ざかられたくない。 貴方の中に打算、計算が働き過ぎてしまうから。 ただでさえコミュニケーション下手。 そこに相手の評価を意識した貴方が登場したら? とても楽しく関わる事なんて出来ないよ。 相手は、 貴方との接点を恋愛だとは思っていない。 だから「こそ」、 貴方も一人相撲のまわしを解いて、 重たい一人鎧装束を降ろして、 等身大の貴方として彼との接点に向き合ってみる。 恋愛ありきの貴方が少し扱い難いだけで。 恋愛という前提を外した貴方となら、 今でも相手は向き合う余地がある(はず) 貴方はそう考えてみる。 気負う一方の自分を柔らかくほぐしていく事。 ほぐれた状態の貴方に魅力を感じてくれてこそ、 貴方の考える「ミラクル」も起きるんだからね☆

mamatomatomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思いました。こんなに長々と説明してくださり、とても嬉しいです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.3

感覚的に言えば主人公の出す必殺技と手紙って近いと思います。敵を弱らせてとどめの1撃で使うのが必殺技の正しい運用法。いきなりだしてもかわされます。手紙を相手と近しい関係になったときに言葉では伝えられない思いを伝える手段。もしくは告白の手段として使うのはいいですけど、基本的に多用するのはオススメしません。男性が手紙を貰って喜ぶのは相手の異性が好きなときくらいに思っておく方が無難でしょうね。彼は質問者様に惚れてそうです?

mamatomatomama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。手紙の多用はやめた方がいいのですね。相手の方は昨日と今日と向こうから挨拶をしてくれました。バレンタインの直後は挨拶さえしてくれませんでしたので、相手の方も私に少し慣れたんでしょうか?しかし挨拶以外の会話はありません。やはりまだ避けているようです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

キチンとしませんか。 《手紙のようなもの》ではなくて、 巻紙に、美しい毛筆の書体で、 手紙を書いてみませんか。 [アナタ様のお気持ちは、 文面のみならず、書体や行間からの 方が多く伝わります。 〈便箋を選び、封筒を選んで、 心を込めて書いてみることです〉]

mamatomatomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きちんとした手紙は、告白の時までとっておこうと思っていたのですが、アプローチでもそのようなものでいいのでしょうか。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.1

コミュ障だろうがなんだろうが、好きな人に対するアプローチは変わらないし、誰だって本気で好きになった相手に、しかも相手の反応が薄ければ思うように声が出ないのは当たり前のことです。 ギリシャ神話の太陽神アポロンをご存知でしょうか。彼の頭には月桂樹の冠(月桂冠)が飾られているのにお気づきでしょうか。そして、マラソンの勝者の頭にもよく月桂冠が乗せられますよね。あのアポロンの月桂冠には、悲恋の物語があるのです。 太陽神アポロンはギリシャ神話の中でも指折りの二枚目イケメンモテ男です。そのアポロンはある日、エロス(キューピッド)の小さな弓矢を「そんなおもちゃでウサギも狩れるのか」とからかったんですね。どうもからかった相手が悪かった。 エロスはその弓矢でアポロンに金の矢を放ち、その視線の先にあったダフネという女性に鉛の矢を放ちました。エロスの金の矢は相手に惚れる矢で、鉛の矢は相手が嫌いになる矢です。矢は違わず命中し、アポロンはたちまちダフネに恋をし、ダフネはアポロンが嫌いになりました。 稀代のイケメンモテ男アポロンも、ダフネの前ではドゥーティの少年のようにもじもじして何もいえない。どうにかアプローチしようとするも、一方のダフネは鉛の矢が当てられているからアポロンを嫌って避けるのです。アポロンは必死になってダフネを口説きますが相手はますます引くばかり。自分はこんなに好きなのに、まるで話も聞いてくれないダフネにとうとうアポロンは抱き寄せようとしますが、そのときダフネは「助けて!お父様、どうか私の姿を変えて!」と自分の父親である川の神に願いました。その願いが叶い、彼女の姿はみるみるうちに月桂樹になってしまったのですよ。 抱き寄せようとしたその瞬間に木に姿を変えられてしまったアポロンは大いに嘆き悲しみ、それでもせめてと月桂樹を抱き寄せますが、木はそれすらも嫌がるように震えます。それでもダフネを心底愛したアポロンはその愛の証として月桂冠をかぶることにしたのです。 超絶イケメンモテ男の神様でさえ、思い通りにならないことはあるのです。恋というのはそういうものであります。

mamatomatomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アポロンは初めて聞きますが、そのようなお話があるのですね。長文ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュ障

    身内にコミュ障コミュ障言われうんざりしています…。 自分も就職活動すらせず家に居るのに人の事を言えた口でもないのに…。何も言い返せない自分が嫌です…、言い返せば争いになるからしないチキンなんだと思いますが…。 確かに口下手で友達が少なく、真っ直ぐすぎる所が不評な私でありますが、それでも頑張って生きていくしかないと考えております。 コミュ力がないのは就職で苦労するのは理解しております。でも、私が悪いとは思いません。これから色々な人と話していきます。 一応接客してますので、人とはまともに話せるつもりなのですが…。 口が下手なのは、やっぱり悪いことなんでしょうか?

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • コミュ障です

    私はコミュ障だと思います。 極度の人見知りで、人間不振で口下手です。 仲良くなれば普通に会話しますが、基本自分からはしゃべりません。 社会人になってからはこの性格のせいで苦労の連続です。 新卒で入った会社では、歳が近い人がいなかったのもありほとんどしゃべりませんでした。 結果、浮いてしまい、私にだけ仕事を教えない、という嫌がらせを受けました。 もういても仕方ないと思い、辞職を伝えると、意外な反応で驚きました。てっきり辞めてほしいから嫌がらせしているのかと思っていたのに、そうではなかったようです。辞めましたが。。 次の会社では、コミュニケーションを意識して自分からも話すように心がけていました。 だけどまた、嫌がらせのようなものを受けています。。 なぜでしょう。。努力したつもりだったのですが。なぜ同じようなことが起こるのでしょう?もう働くことに自信がありません。 コミュ障でもできる仕事はありますか?

  • コミュ障すぎてつらい…

    人の目もまともに見れないし、人と対峙したら頭が真っ白になるし、声が上ずったりどもったり、人の話を理解するのが遅かったり…。 とにかくコミュ障すぎてつらいです。 友達がいないんで練習する場もないのですが、どうしたらいいですか?

  • “コミュ障”=自閉症?

    お前コミュ障だな、と言うときは、コミュニケーション能力が低いな、という意味で使われます。 人と目を合わせられなかったり、人と関わるのが苦手だったり、空気が読めない人はよくいると思いますが、こういう人はみな自閉症もしくはその延長上にある人なのでしょうか? それとも、障害としての自閉症と、一般にいる“コミュ障”の人の間には大きな違いがあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • コミュ障を直したい

    私は俗に言うコミュ障なのですが、ラジオの真似事をやってみたいのでそれを直したいので、何か方法あったら、教えてください。 ちなみに気の持ちようで直っているのであれば、こんな質問をするほど苦労はしていません。 そして、コミュ障といってもなんだと分からないと思いますので、私のコミュ障はたぶんこういうことだろうと、自己分析した結果を書きます。 私のコミュ障は人と話すことができない。です。 さらに言うと、気のおけない相手が前にいた場合、話すことができない。だと、思います。 どういうことかというと。 私は親や友達、またはチャット形式であるならば、会話をすることができるのです。 それらには共通項、類似項があります。 私は親や友達相手に喋る場合はあまり考えずに言葉を発している。 チャット形式の場合、送信を押さなければ、それが発信されることが無いため十分に考える時間がある。なので、知らない相手でもtwitterなどでリプが飛ばせる。 こういうことなのだと思いました。 気のおけない相手の場合、言葉を選ぶ必要があります。 その言葉が頭に出てこないから、何を言っていいのか分からず動揺し、更に言葉が出ずどもるという結果にいたるのだと思いました。

  • コミュ障を治したいです。

    初めて質問させていただくので、少々おかしい部分があると思いますが宜しくお願いいたします。 私はコミュ障であると自覚しています。 症状を挙げさせていただくと。。。 ・人の顔(目も眉も口も)を見て話せない。挙動不審になってしまい、目のやり場に困る。 ・相手の話を理解するのが遅くて迷惑をかけている。 ・話しはじめに「あっ」ってつけてしまう。 ・はきはき話せない。よく聞き返される。 ・笑顔なつもりがヘラヘラしてるとよく怒られる。 ・人の話を何度も聞き返す。 ・初対面の人(店員も含む)や、微妙な知り合いと話すときは常に緊張して挙動不審。 ・アイコンタクトが恐い。 ・他人の顔色ばかり気にする性格。 ・周りからどう思われてるか非常に気にする。 わかりにくいかもしれませんが、以上が私の症状です。 今治そうと努力していることは「とにかく友達に会って話すようにする」事です。 ですが親しい人間と話すだけではあまり効果はないかもしれません。 コミュ障を治すにはどういった努力や心掛けが必要ですか?

  • 職場のコミュ障どう思いますか?

    私はコミュ障です。 はっきり自覚してます。 民間の事務をしてますが、もう職場の人には コミュ障だとバレてます。多分。 (隠せるわけもないですし…) 主な特徴は、  ・人の顔(特に目)が見れない  ・事務的なことは問題なく話せるのに、雑談ができない  ・話しかけられても言葉が出てこず、会話が続かない  ・自分から話しかけられない  ・人前で話すときは(朝礼スピーチなど)緊張して、   ちゃんと内容考えてきたのに何話してるか自分で分からなくなる   (早口、赤面、目が泳ぐなども)   などです。 社会人失格です。 社会不適合者です。 自分がはいない方がいいんだろうな、とひたすら思います。 質問は、普通の人から見たら、同じ職場にこういう人がいたら どう思いますか?

  • 「コミュ障」という言葉について。

    先日とある掲示板のコメントにて、「コミュ障」という言葉を見かけました。 なんのことだろう、と調べてみたら「コミュニケーション障害」の略であるということを知りました。 これは、「身体的、あるいは精神的な問題により、社会など対人関係を必要とされる場面で十分なコミュニケーションがとれなくなる障害」とのことですが……しかしその掲示板のコメントは、職場に来たばかりの新人を指して「コミュ障」という言葉を使っていました。なんとなく文脈的に差別的な意味合いを感じたのですが…… それで疑問に思ったのですが、「単にコミュニーケーションが苦手な人」も「コミュ障」となるのですか? それとも、「コミュ障」とは障害のひとつであって、「単にコミュニーケーションが苦手な人」とは区別するべきなのでしょうか? いずれにせよ、他人に向かって軽々しく使うべき言葉ではないと感じるのですが…… 無知な質問だったらすいません。

  • コミュ障どうすればなおる?

    高3女です 10月に受験で面接があるので、コミュ障をなおしたいです 症状を具体的に言えば、 まず人見知りです。 でも同年代にはマシで、大人に対してがひどいです。 受け答えもままならない、声も小さくなります。 滑舌が悪くて、噛んだりすると自信を無くしよりひどくなります。 同年代の仲いい友達に対しては、普通の声の大きさで話せますが、 それでも口下手でうまく言葉にだして伝えられません。 メールなど考える時間があるときはちゃんと言葉にあらわせれます。 長文メールも余裕です。 元々、いじめられたりとかで まともに人と関わり始めたのは高校はいってからです。 人を信用できなくて、やっと信用できたひとも 相手の気持ちがわからない私は、 傷つけて離れられてしまうのです。 そんな人間関係のくりかえしです。 でもいつまでもそんなのはいやです。 変えたいです。 でもどうすればいいか、わかりません。 性格面は、自分の考えを改めれば直せます。 ですが、人に対してのコミュ症をどうしたらなくせるのか、 まったくわかりません。 根本的に、声がでないのをどうにかしたいです。 腹から声をだすといわれても、やりかたがわかりません。 それに大人だと畏縮して声がでなくなってしまうのです。 それと瞬時に考えて、言動ができる思考能力もどうしたらできるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします