コミュ障のアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 口下手で消極的な人のアプローチ方法とは?
  • バレンタインに手作りのチョコを渡して引かれた経験も…
  • コミュニケーションの方法やアイデアを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障のアプローチ方法

2度こちらで質問させて頂いています。25歳女です。 バレンタインから避けられている片思いの人がいるのですが、4月で会えなくなります。もう会えなくなるのだからと思い、奇跡を信じてアプローチしたいです。 しかし、わたくし口下手で消極的ないわゆるコミュ障です。毎日、明日こそは!と思うのですが、いざ相手の方を目の前にすると、向こうは私を避けた目で見てるんだ・・・とおじけづいてしまい、声をかけれません・・・こちらでアドバイスを頂き、先日までは押しまくるぞ!と意気込んでいたのですが・・・。 けれど、もうすぐで会えなくなるのだし、悔いのないようにアプローチをしたいです。 口下手で消極的な人はどのようにアプローチすればよいと思いますか? 手作りのお菓子などいろいろ考えたのですが、バレンタインに手作りのチョコを渡して引かれてしまったし・・・などと考えています。ちなみに昨日は短い手紙のようなものを渡しました。短すぎるものなので、返事を期待するものではありません。 ご意見やアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

行動を起こしたいなら・・・ その行動を妨げる個人的レッテルを剥がす事。 ⇒コミュ症云々と語る事はもう止める。 その言葉自体を使わない。 実際にコミュニケーションが下手なんだと思う。 でも、 今の時点で上手い下手なんて関係ない。 下手なら下手「なり」に動いていくしかない。 自分はコミュ症だから・・・ そのマイレッテルがある事で、 一々言い訳の立ち止まりをし続けてしまい、 自分自身に不自由な心の鎧を纏わせる事になる。 鎧を着て動く姿を想像すれば分かる筈。 一々カチャカチャ鳴るんだよ。 誰か見ても凄く不自然になるんだよ。 動くなら、 なるべく動きやすい軽装で。 片思いという重さはあるけれど、 動く際にはなるべく身軽に。 身軽さを得る為には? ⇒色々考え過ぎない。 既に貴方側に選択できる範囲は限られている。 4月までという期間があり、 既に貴方は若干受け入れゾーンから外されている。 相手も選べるんだよ。 ガンガン押す自由が貴方側にあるなら・・・ それを受け止める(受け止めずにスルーする) その自由も相手側にある。 動くなら・・・ 受け止められるありきでは無くて。 受け止められない場合でもそれも自然なんだ。 それが彼側の選択なんだ。 貴方なりに割り切れる事が大事。 貴方の為に書くなら、 チョコを渡した際の彼の態度は引いた訳じゃない。 扱いに困っただけ。 貴方からチョコが貰える予感がは全く無かった。 そこに登場した貴方からのプレゼント。 予感も無く突然渡されたプレゼント。 それって不自然に重たく感じる。 重たい≒どう扱っていいか分からない。 分からないと感じた彼は、 無理に分かろうと「しない」を選んでいる。 貰った後に、 貴方に対して好意的な態度を示したら? 変わらずに(より快活に)を選んだら? 貴方はきっと誤解する。 ⇒あ、私の気持ちが受け入れられた! 私の気持ち込で、 チョコを前向きに受け取ってくれた証だ! 動いた側って、 「証探し」をしたくて堪らない。 それを察した彼は・・・ 探しても見つからない(ように見える) そんな態度を貴方の前に示している。 貴方に余計な気を持たせない為。 証探しに懸命な貴方に対して、 その懸命さの気負いを降ろして貰う為に。 そう考えたら分かる筈。 その後手紙や話し掛けの「加勢」をしても・・・ 相手には貴方のその姿が、 相変わらずの「証探し」に見えてしまう。 証探しが続いていると思われてしまうと・・・ これからも一定の距離は置かれてしまうよ? 残り少ない期間を、 何とか距離を置かれずに関わりたいなら。 貴方の中の証探し (思いに適う相手を見つけるんだ!) その気負いを一旦ニュートラルにする事。 それこそ、 片思いさせて貰ってきた感謝も含めて、 最後は優しい気持ちで関わって(向き合って)みる。 必死さの鎧が取れた貴方からは、 不自然な圧やキョドリは消えている筈だから。 貴方にとっては、 対彼(への関わり)は全て恋愛でしょ? 全ての接点が評価の対象になってしまう。 そう考えてしまうと・・・ 小さな一歩、小さな一声も出せなくなる。 得たい⇔失いたくない。 近づきたい⇔これ以上遠ざかられたくない。 貴方の中に打算、計算が働き過ぎてしまうから。 ただでさえコミュニケーション下手。 そこに相手の評価を意識した貴方が登場したら? とても楽しく関わる事なんて出来ないよ。 相手は、 貴方との接点を恋愛だとは思っていない。 だから「こそ」、 貴方も一人相撲のまわしを解いて、 重たい一人鎧装束を降ろして、 等身大の貴方として彼との接点に向き合ってみる。 恋愛ありきの貴方が少し扱い難いだけで。 恋愛という前提を外した貴方となら、 今でも相手は向き合う余地がある(はず) 貴方はそう考えてみる。 気負う一方の自分を柔らかくほぐしていく事。 ほぐれた状態の貴方に魅力を感じてくれてこそ、 貴方の考える「ミラクル」も起きるんだからね☆

mamatomatomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思いました。こんなに長々と説明してくださり、とても嬉しいです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makaay10
回答No.3

感覚的に言えば主人公の出す必殺技と手紙って近いと思います。敵を弱らせてとどめの1撃で使うのが必殺技の正しい運用法。いきなりだしてもかわされます。手紙を相手と近しい関係になったときに言葉では伝えられない思いを伝える手段。もしくは告白の手段として使うのはいいですけど、基本的に多用するのはオススメしません。男性が手紙を貰って喜ぶのは相手の異性が好きなときくらいに思っておく方が無難でしょうね。彼は質問者様に惚れてそうです?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。手紙の多用はやめた方がいいのですね。相手の方は昨日と今日と向こうから挨拶をしてくれました。バレンタインの直後は挨拶さえしてくれませんでしたので、相手の方も私に少し慣れたんでしょうか?しかし挨拶以外の会話はありません。やはりまだ避けているようです。

• pipipi911
回答No.2

キチンとしませんか。 《手紙のようなもの》ではなくて、 巻紙に、美しい毛筆の書体で、 手紙を書いてみませんか。 [アナタ様のお気持ちは、 文面のみならず、書体や行間からの 方が多く伝わります。 〈便箋を選び、封筒を選んで、 心を込めて書いてみることです〉]

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きちんとした手紙は、告白の時までとっておこうと思っていたのですが、アプローチでもそのようなものでいいのでしょうか。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

コミュ障だろうがなんだろうが、好きな人に対するアプローチは変わらないし、誰だって本気で好きになった相手に、しかも相手の反応が薄ければ思うように声が出ないのは当たり前のことです。 ギリシャ神話の太陽神アポロンをご存知でしょうか。彼の頭には月桂樹の冠(月桂冠)が飾られているのにお気づきでしょうか。そして、マラソンの勝者の頭にもよく月桂冠が乗せられますよね。あのアポロンの月桂冠には、悲恋の物語があるのです。 太陽神アポロンはギリシャ神話の中でも指折りの二枚目イケメンモテ男です。そのアポロンはある日、エロス(キューピッド)の小さな弓矢を「そんなおもちゃでウサギも狩れるのか」とからかったんですね。どうもからかった相手が悪かった。 エロスはその弓矢でアポロンに金の矢を放ち、その視線の先にあったダフネという女性に鉛の矢を放ちました。エロスの金の矢は相手に惚れる矢で、鉛の矢は相手が嫌いになる矢です。矢は違わず命中し、アポロンはたちまちダフネに恋をし、ダフネはアポロンが嫌いになりました。 稀代のイケメンモテ男アポロンも、ダフネの前ではドゥーティの少年のようにもじもじして何もいえない。どうにかアプローチしようとするも、一方のダフネは鉛の矢が当てられているからアポロンを嫌って避けるのです。アポロンは必死になってダフネを口説きますが相手はますます引くばかり。自分はこんなに好きなのに、まるで話も聞いてくれないダフネにとうとうアポロンは抱き寄せようとしますが、そのときダフネは「助けて!お父様、どうか私の姿を変えて!」と自分の父親である川の神に願いました。その願いが叶い、彼女の姿はみるみるうちに月桂樹になってしまったのですよ。 抱き寄せようとしたその瞬間に木に姿を変えられてしまったアポロンは大いに嘆き悲しみ、それでもせめてと月桂樹を抱き寄せますが、木はそれすらも嫌がるように震えます。それでもダフネを心底愛したアポロンはその愛の証として月桂冠をかぶることにしたのです。 超絶イケメンモテ男の神様でさえ、思い通りにならないことはあるのです。恋というのはそういうものであります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アポロンは初めて聞きますが、そのようなお話があるのですね。長文ありがとうございました。