プリントアウトのにじみを直したい

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fで印刷するとインクがのらずにじむというかこすれてしまいます。
  • ヘッドクリーニングもこすれ軽減も試してみましたが変わりません。
  • なにかいい方法はありませんか?教えて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

プリントアウトのにじみを直したい

PX-M5041Fで印刷するとインクがのらずにじむというかこすれてしまいます。 ヘッドクリーニングもこすれ軽減も試してみましたが変わりません。なにかいい方法はありませんか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

お使いの用紙の情報が記載されていませんが、 一番考えられるのが、 1.用紙が顔料インクと相性の悪いものをお使いであること 次に考えられるのが、 2.印刷する際の、プリンタドライバーの用紙種類の設定が不適切であること の2点でしょうか。 1.は、コーティングされている用紙、 具体的にはインクジェットプリンター全般に適さない、 あるいはPX-M5041Fが採用している顔料インクに適さない用紙を用いていることが 考えられます。 ビジネス向けプリンターの位置づけなので、 基本的に普通紙(一般的なコピー用紙)で使うことが想定されている機種です。 2.は、印刷時にプロパティを押して、 用紙の包装などに記載されている推奨する設定を選択しているかどうか、です。 一般的に写真用紙などはインクの受容力が大きく、 インクを多く使って色再現を豊かにしますが、 この設定のまま普通紙に印刷してしまうと、インクを受け止めきれず、 滲むような形になります。

ougiyawagashi
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます 用紙は、一般的なコピー用紙を使用しています 印刷時のプロパティーなどもう一度確認してみます インクも純正インクを使用していますので、いろいろトライしてみます 何か気づいた点などありましたらまた教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• nijjin
回答No.2

紙はインクジェットに対応したものを使っていますか?

回答No.1

用紙を変えてみる。 互換インク使ってるなら、純正に。 互換インクの黒染料は、滲みが目立ちやすいです。 せめて顔料タイプに。