• ベストアンサー

コミュ障すぎてつらい…

人の目もまともに見れないし、人と対峙したら頭が真っ白になるし、声が上ずったりどもったり、人の話を理解するのが遅かったり…。 とにかくコミュ障すぎてつらいです。 友達がいないんで練習する場もないのですが、どうしたらいいですか?

noname#195185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.6

回答にはならないかと思いますが・・・ そもそも他人とコミュニケートを取りたいのでしょうか? だとすれば他の回答者の言う様に、訓練が必要でしょう。 しかし無理に行う必要が無いのであれば、無理に行わなくても良いかと思います。 別に孤独で生きる事が人生のマイナスではないのでは?

質問者

お礼

本音を言えば面倒くさいので取らなくていいなら取りたくありませんが、最低限ぐらいは嫌でも取らなきゃ生きていけないでしょう? 元々一人っ子+両親共働きで孤独には慣れきってますから、孤独で困ったり発狂したりする事はありませんが。

その他の回答 (7)

• mentos33
回答No.8

マイク買ってスカイプ始めたら? 始めたばっかの奴とかに通話送ってみたらいいじゃん。 お金ないなら自分が話す側になって独り言みたいにはなしなよ 質問読んでたら声はかけられてるみたいだしね^^ がんばれよ~んww http://www.skype.com/ja/

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350505878
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 0fool0
回答No.7

追加です。 別に新機軸の書き込みではないのですが・・。 私は「処世術」に長けており、どんな人間とも「コミュニケーション」を取る事が可能です。 しかしどんな人間とも「理解し合える」事は出来ないのです。 と、言うより、殆どの「感情」の共有が出来ないのです。 私の感情の起伏は他の方々と大きくズレているらしく、共感が中々出来ません。 ですので、私は他の方々と深く関ろうとはしません。 私は構わないのですが、大概は相手の方が嫌な思いをしますので。 わざわざ嫌われる為に出かける等は、愚かな事ですし、また私は孤独が好きなので問題はありません。 コミュニケートは「技術」ですので、訓練が可能です。 対手の言葉に「即答」しないで落ち着いて喋れば、訓練次第で対応は可能です。 話しかけてくる方は、こちらの返答を待って下さるので、焦らずとも何とかなります。 人はコミュニケートを取りたがる生き物ですから、上手・下手よりも「姿勢」を示せば上手く行きます。

質問者

お礼

僕も他人とツボが違うらしく、共有とか共感とかよくわかりません…。 とりあえず積極的な姿勢だけ見せて、頑張ってみます。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」や、その仲間の本を読んでみてはいかがでしょうか。 https://www.kanekoshobo.co.jp/np/isbn/9784760825868 コミュニケーションのプロセスを言葉で解説してくれています。 読者の感想はアマゾンなどでも読めます。 「コミュ障」という呼び方もどうかと思いますよ。 名づけることで楽になる場合もあります。不安障害とか、抑うつとか。あ、自分はそうだったんだ、と。 でも名づけることで、自分を枠にはめてしまう場合もあります。「障害」と思ってるんでしょうか? ただ訓練が足りなくて不得意なだけかもしれませんよね・・・・。 お金や時間がかかりますが、可能ならばカウンセリング等を利用して、専門家の手を借りるほうが効果的だと思います。 ゴルフだってテニスだって、コーチに習ったりしますでしょ?客観的に見てもらい、身体を痛めないフォーム、余分な力を入れずに球を飛ばす方法など身につける。心も同じですよ。 自力だけでは上手く出来ないこともあります。 他に読み物もどうぞ。  ↓ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm

• sammer
回答No.4

ANo:2で回答した者です。 アメーバもしくはアメブロで検索し、サイト内でコミュニケーション等いくつかの言葉でグルっぽというのを探してみると見つかると思います。

回答No.3

(とりあえず自己主張は脇に置いて) 黒柳徹子さんやタモリさん阿川佐和子さんらに習って、 暮らしの中で、先ずは、聞き上手、相槌上手、喋らせ上手に なるところから始めませんか。 ラジオやTVのアナウンサーやパーソナリティの喋りを シャドーイングして話すことに慣れませんか。 自身の特技や趣味に関することでは、質問者さまは コミュ障害にはならないと想われますので、 公民館等のサークルに参加して、お仲間を創ることも 考慮してみませんか。 他、(自己主張は)ショートエッセイやフラグメント(=断章)に 書くようにして、書き終わった時点で、 朗読してみることも効果があるでしょう。 過去の大学入試の国語問題を多数クリアしたり、 算数や数学の文章問題をスピーディーに解くことなども、 アタマのスピードを上げる効果があります。 それではあまりオモシロくないと感じるのであれば、 数学検定1級、日本語検定1級、英語検定1級などを クリアしませんか。正しい敬語の遣い方、美しい話し方を 含めてマナー検定の指導者級をクリアすれば、かなり 自信になるでしょう。 他、本などを速く読むこともおススメです。 もちろん内容が解ることが必須ですけれど、 こちらも脳髄をスピーディーにするでしょう。あ 理解とは、要約できること。   (山田ズーニー) 本を読んだら、要約を書くようにしますと、話題を 豊饒にするでしょう。 以上を叩き台にして、ご自身に ベストフィットのトレーニング方法を 考え出しませんか。 特に、目を見ることに拘らなくても、 コミュニケーションは進むんですけどねぇ。 対面ではなしに、横に並んで座って話すことも 考えませんか。 なお、承認欲求や偏執的自己愛が 暗躍しているのであれば、お早めに、 クリアしましょう。 Good Luck!

• sammer
回答No.2

ネット上で同じ様に会話が苦手な人達のサークルや、そういう人達向けのチャットが出来る場所をまずは探してみてはどうでしょうか? アメーバというサイトに、そういう方々の集まりがあるみたいですよ。 会話する時には、自分の空間を作ると良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

アメーバに行ってみましたが、どうやって辿り着けばいいかわかりません…。

回答No.1

3度目の回答失礼いたします。 まずは自分がいわゆるコミュ障だとわかってくれる人と話すのがいいと思います。 たとえば家族とかでもいいです。 私も対人関係はとても苦手でしたが、少しづつ会話するにつれマシになってきました。 難しいかもしれませんが、例えば買い物をしたときに軽く「ありがとうございます」とかいうだけでもいい練習になると思います。 ハキハキした人よりも雰囲気が自分に近そうな人から話すのも大切です。 それも厳しいのであればはじめは猫とか犬とかでもいいと思います(私がそうしてました)