• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【コミュ障】最近の僕の不安を聞いてください。

最近とある専門学校に入学した者なのですが、コミュ障で友達ができません・・・。 昔から友達作りがヘタで自分から声がかけられず・・・自然と周りはグループができていつの間にかひとりぼっちになっていたという経験を何回かしてます。今回も同じパターンで入学から2日経ち自己紹介なんかも終わって自然と周りはグループができてしまっています・・・。自分もどうにかしないといけないと思ってはいるのですが・・・怖くて声がかけられないんですね。声をかけてくれた人はいましたがその場は一時的に楽しく話せたのですがグループに入れるまではいけず結局一人ぼっちという状況です。過去同じような経験をして何とかこうしてコミュ障を直していったという方がいたらアドバイスがほしいです。正直つらいです。その専門学校はグループで作成するような授業もあるので・・・今回ばかしはひとりでも大丈夫だと気楽に構えることもできませんし。正直この歳でコミュ障なのは笑ってられません。回答お願いします・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どういうことが出来て、どういうことが出来ないかを自己分析してください。 一概にコミュ障だといってもいろいろあると思います。 それがわからないと、どう対処していいかも、画面の向こう側の我々にはわかりません。 せいぜいが、「友達が欲しいなら、苦手でもなんでも、どうにかして自分から話しかけるしかないでしょう」としか言えないです。 なので、コミュ障を治す方法ではないですが、なんとかグループに加われるように、という方向で参考になればと思います。 二日では、まだグループが固まり切ってはいないでしょう。チャンスはまだあります。 今は仮グループ状態です。とはいえ、だいたいそのままグループとして固まっていくことは多いです。 なので、仮グループの内に潜り込めればなんとかなる可能性が高いです。 自分から話しかけるのがベストですが、それができないのであれば、どうにか向こうから話しかけてくれるようにしていくしかありません。 本来、自分のペースを削るのはあまり良い方法とは言えないですが、グループに居ないと苦しいのであれば、相手のペースに合わせるしかありません。 自分が思う処世術は、まず第一に「断らない」ことです。 最初のうちは、誘われたら断ってはいけません。 話しかけられたら、自分の作業に集中したいときでも、手を止めてでも相手との会話を優先しましょう。 遊びに行こう、飲みに行こう、トイレ行こう、コンビニ行こう。 すべて受けましょう。 知り合ったばかりで内面が分からない以上、どういった人たちがグループになっていくかというと、一緒に話し、行動してくれる者同士だからです。 せっかく話しかけてくれた人がいるのですから、次から朝夕の挨拶は確実にしましょう。 授業の合間に隙があったら、「○○くん、さっきのわかった?」とか何でもいいので話しかけましょう。 そして、話をした後に、俺も一緒に行っていい?と、なし崩し的にそのグループに入ってしまいましょう。 あとは、「断らない」の精神で、何かにつけくっついて行きましょう。 まあ、えてして、その後しっかり馴染んでいかないとグループ内の力関係で下に置かれてしまうのですが、それはがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね自分の弱点が見えてないとどうしようもないですもんね・・・。積極的に話かけていって断らないですか、難しいですけどがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

話しかけてくれた人と ずっと話してみては? 誰でも最初は怖くて声がかけれないはずです。 難しいかもしれませんが、勇気を出して声をかけてみてください。 邪険にされることなど無いと思いますし、 グループ作成のときなんかは 「入れてもらっていいかな?」という発言だけで グループに入れて、その後もずっと同じグループになれたり…します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。話しかけてくれた人とずっと話してみてはですか・・・そうですね話しかけてくれたってことはこちらに対して興味を少しぐらいは持ってくれたってことですもんね、次合った時に勇気をだして話かけてみようと思います。こういう普通の人からしたら当たり前の答えでもかなり助かります。僕からしたらまったく当たり前じゃないですから。