• 締切済み

警察の調書の拒否

夕方警察から着信があって、その時は出られなかったので、かけ直したのですが、 「○○さんご存知ですか?実はその方が亡くなれて、最後に連絡を取られていたみたいだから聞きたい事があって連絡したんですが‥」 と言われました。 「なんでしょうか?」 と聞くと、 「今担当がいないので、明日かけ直します」 と言われました。 「事件なんですか?」 と聞くと、 「事件ではありません」 と言われました。 そして、電話を切って明日を待つのですが、不安な事があるので、質問させてください。 実は、昔水商売をしていて、亡くなられた方(お客さん)には源氏名に、適当に嘘の苗字を作って名乗ってたのですが、警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 住所とかを聞かれる事はありますか? 結婚して家族もいるので、なんらかの連絡があると困ります。 名前、住所を聞かれても 「言いたくありません」 は通用しますか? と質問してたくさんの人からアドバイスいただいたのですが、返答もできず、すみせん! 気が動転しています! 追加の質問なのですが‥ 警察から電話があると言っていた時刻を3時間過ぎても連絡がなかったので、こちらから電話してみました。 まず、○○さんは自殺でした。 警察が言うには、 「○○さんは人づき合いがあまりない人で、携帯のメモリーからいろんな人に連絡を取ったところ、私が1番付き合いがあったと聞き連絡しました」 とのこと。 「送り迎えしてもらったり、買い物に一緒に行ったりしてましたよね?」 と言われました。 (でもこれは、水商売をしていた6年前くらいの話なのです。) 「○○さんの生前がどんな人だったか、いろいろ話を聞きたいから、警察署まで来てもらって、調書をとらせてください」 と言われたので、 「この件が家族に知られてしまったら、困るので無理です。電話じゃダメでしょうか?」 と言うと、 「電話じゃ長くなるので‥」 それでも、 「困ります」 と言うと、 「明日同じ時間に電話します」 と言われました。 最後に住所を聞かれましたが、 「言わないといけないのでしょうか‥?」 と言うと、しつこくは聞かれず、電話を切りました。 家族に知られたくないので、警察署には行きたくないし、住所、名前も言いたくありません。 警察の、家族に連絡しませんと言うのはぜんぜん信用できません。 明日の電話をどういう対応したら良いか、どうか教えてください。 すみません よろしくお願いします! どうか助けてください。

  • 警察
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

>警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 偽名を調べるのが警察の仕事ですからね。 私、昔若いときに勤めていたお店に警察に捕まった人が来たことがあって、それで刑事さんが職場に来たことがあったんですよ。もちろん警察の捜査には協力するものですから、私はそれに協力して最終的に裁判所に証人として書類を提出することになったのです。 裁判所に提出する証人の調書に間違いがないかどうか確認してくれといわれて刑事さんに調書を渡されて驚きました。よく考えれば当たり前ですが、調書はまずその証人である私が何者であるかの自己紹介から始まります。 そこには私の住所氏名生年月日どころか、どこの学校をいつ卒業したというような履歴がぜーんぶ細かく書かれていたのです。 重要なことですから行を開けて書きますが、私、刑事さんに自分の履歴なんて一言もいってないです。 重要なことですからもう一度書きますが、私、自分の履歴は一言も喋っていません。 警察がちょいちょいっと調べれば、一般市民の履歴なんて簡単に調べられるってことですね。だから、偽名だの偽住所だのはぜーんぶ無駄な抵抗です。だいたい携帯電話に電話がかかってきたのですよね?警察から携帯電話会社に問い合わせがあれば、携帯電話会社は警察が求める資料は全て提出しますよ。決まってるじゃないですか、相手は警察ですよ。犯罪捜査に協力するのは良民の義務じゃないですか。 質問者さんがやましいことが何もなければ、警察署に行きありのままに知っていることを全て正直に話すしか道はないと思います。 単なる自殺でしょ?と質問者さんは思っているかもしれませんが、警察は質問者さんに本当のことを言っていない可能性だって大いにあります。自殺に見せかけた他殺はもちろん、精神的に追い込んで自殺させたという事件だったのかもしれません。彼の残した遺書に「自分は死にたくないけれど、もうこれ以上は耐えられない」みたいな一文があったのかもしれません。あるいは彼の死で、行方が分からなくなったお金があるのかもしれません。警察は何も知らない人に余計な情報を与える理由は何ひとつありません。 だから隠そうとすればするほど、質問者さんの影に誰かいるのではないかと痛くもない腹を探られることとなりますし、そうなれば当然捜査の範囲は広がっていくこととなりますよ。質問者さんの友人や家族にも「怪しい接点はないか」となるかもしれません。 だいたい警察が相手が誰なのか名前も何者かも知らずに電話してくることなんてあり得ないですよ。知らないフリをしているだけで、全部もう調べられています。例えばそういうときに「住所を教えて頂いてもいいですか?」と聞いたら、本当は神奈川県に住んでいるのに「千葉県です」と返ってきたら、ホウ、なぜこの女はウソをつくのだろうと刑事さんは思うわけですよ。 単なる自殺だったら警察も単なる自殺として処理していると思います。わざわざ捜査をしているということは、その人の死には「何かがある」と思ったほうがいいと思いますよ。その何かは刑事さんは決して教えてくれないでしょうけど、それはしょうがないです。面倒な男と接点を持ってしまったのは不運としかいえないですね。 蛇足:「昔水商売をしていたときのお客さん(で今は足を洗って過去とは決別している生活を送っている)」なのにその人の最後の連絡をとった相手が質問者さんだというのは、私の中の江戸川コナン君が反応しますね。それに、そんなに動揺するのもちょっと不審感を抱きます。質問者さんは彼が亡くなるにあたって何か知っていることがあるのではないですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

>警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 偽名を調べるのが警察の仕事ですからね。 私、昔若いときに勤めていたお店に警察に捕まった人が来たことがあって、それで刑事さんが職場に来たことがあったんですよ。もちろん警察の捜査には協力するものですから、私はそれに協力して最終的に裁判所に証人として書類を提出することになったのです。 裁判所に提出する証人の調書に間違いがないかどうか確認してくれといわれて刑事さんに調書を渡されて驚きました。よく考えれば当たり前ですが、調書はまずその証人である私が何者であるかの自己紹介から始まります。 そこには私の住所氏名生年月日どころか、どこの学校をいつ卒業したというような履歴がぜーんぶ細かく書かれていたのです。 重要なことですから行を開けて書きますが、私、刑事さんに自分の履歴なんて一言もいってないです。 重要なことですからもう一度書きますが、私、自分の履歴は一言も喋っていません。 警察がちょいちょいっと調べれば、一般市民の履歴なんて簡単に調べられるってことですね。だから、偽名だの偽住所だのはぜーんぶ無駄な抵抗です。だいたい携帯電話に電話がかかってきたのですよね?警察から携帯電話会社に問い合わせがあれば、携帯電話会社は警察が求める資料は全て提出しますよ。決まってるじゃないですか、相手は警察ですよ。犯罪捜査に協力するのは良民の義務じゃないですか。 質問者さんがやましいことが何もなければ、警察署に行きありのままに知っていることを全て正直に話すしか道はないと思います。 単なる自殺でしょ?と質問者さんは思っているかもしれませんが、警察は質問者さんに本当のことを言っていない可能性だって大いにあります。自殺に見せかけた他殺はもちろん、精神的に追い込んで自殺させたという事件だったのかもしれません。彼の残した遺書に「自分は死にたくないけれど、もうこれ以上は耐えられない」みたいな一文があったのかもしれません。あるいは彼の死で、行方が分からなくなったお金があるのかもしれません。警察は何も知らない人に余計な情報を与える理由は何ひとつありません。 だから隠そうとすればするほど、質問者さんの影に誰かいるのではないかと痛くもない腹を探られることとなりますし、そうなれば当然捜査の範囲は広がっていくこととなりますよ。質問者さんの友人や家族にも「怪しい接点はないか」となるかもしれません。 だいたい警察が相手が誰なのか名前も何者かも知らずに電話してくることなんてあり得ないですよ。知らないフリをしているだけで、全部もう調べられています。例えばそういうときに「住所を教えて頂いてもいいですか?」と聞いたら、本当は神奈川県に住んでいるのに「千葉県です」と返ってきたら、ホウ、なぜこの女はウソをつくのだろうと刑事さんは思うわけですよ。 単なる自殺だったら警察も単なる自殺として処理していると思います。わざわざ捜査をしているということは、その人の死には「何かがある」と思ったほうがいいと思いますよ。その何かは刑事さんは決して教えてくれないでしょうけど、それはしょうがないです。面倒な男と接点を持ってしまったのは不運としかいえないですね。 蛇足:「昔水商売をしていたときのお客さん(で今は足を洗って過去とは決別している生活を送っている)」なのにその人の最後の連絡をとった相手が質問者さんだというのは、私の中の江戸川コナン君が反応しますね。それに、そんなに動揺するのもちょっと不審感を抱きます。質問者さんは彼が亡くなるにあたって何か知っていることがあるのではないですか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.7

家で誰かが死んだら警察が来ます。 自然死なのかを見極めるためです。 つまり家族の誰か、近所や友人知人が殺していないかを調べるためです。 あなたは警察に知っていることをすべて話すべきです。 偽名なんかのことを咎められることはないです。 警察に協力を求められたら仕事よりも優先して警察に協力することに なっていますから変に隠すとあなたが疑われますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

自殺というのは不審死であり、自殺と証明されるまでは他殺の可能性も考慮しなければなりません。そこで、警察が捜査するわけです。 当然、知り合いには話を聞く事になります。もしかしたら自殺に見せかけて殺したのかもしらんし。警察のスタンスは推定有罪ですから。 事情聴取をあまりに渋るのは疑われるだけです。もちろん、現場の状況から他殺の可能性があまりないならさほどの事はたぶん無いでしょうけど、そんな事教えたりはしませんし、もし他殺を疑われている状況であれば、あなたの容疑が高まってしまいます。そんな状態なら弁護士必須ですけどね。 どちらなのかは行ってみなければ分かりません。 携帯の番号がわかっている以上、あなたの住所氏名、住民票、課税状態、銀行預金、家族構成、健康状態、付き合っている人、会社の評価、調べようと思えば造作ない事です。面倒だからまだやっていないだけ。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

以下、あくまでも参考にお読みください。 >警察の調書の拒否 ・これはまず拒否して当然でしょう。 調書って事件に対して調べ上げ書き留める書類ですから、あなたがどんなことで疑われているのかも知らないのにハイハイ答える必要はありません。 >「○○さんご存知ですか?実はその方が亡くなれて、最後に連絡を取られていたみたいだから聞きたい事があって連絡したんですが‥」 と言われました。 ・そんなこと言われても、何を聞きたいのかその場(電話)で聞けばいいだけで、わざわざ出向く必要はないでしょう。 聞きたいなら警察のほうから来ればよいと言えばいいだけです。 まあ一般的な考えだと、警察に協力しないということは警察に対して挑戦的だと言う人もいるでしょうけど、もし警察や一般的な考えの人がそう思ったからと言ってそれが何なんでしょうかね。 協力も何も聞きたいことがあれば電話でいいと思うのが一般的な考えです。 >そして、電話を切って明日を待つのですが、不安な事があるので、質問させてください。 ・もうこの時点であなたは精神的に苦痛を被っているわけですから、警察に対しても苦情を訴えた方がいいわけです。 先に述べたように電話で話せば済むことを話さないで警察まで来いと言うのですから、警察は権限ぎりぎりで庶民に圧力をかけるわけです。 そういうやり方がマニュアル通りで若手のころから調教されていて逆の立場の善良な市民の気持ちなど年を取るごとに考えられなくなってしまい高圧的な態度を取る権限命の法曹界公務職犬となってしまうので仕方ございません。 あなたに対して圧力をかけるような物言いはあなたを疑っている証拠です。 まあ仕方ありませんよねえ、刑事が疑うことしなかったらおまんま食い上げですから刑事や警官にとってそんなとは当たり前の発言・行動で、あなたはそのことを理解してあげなくてはいけません…警察はそれが仕事ですから…。 >実は、昔水商売をしていて、亡くなられた方(お客さん)には源氏名に、適当に嘘の苗字を作って名乗ってたのですが、警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? ・はい、これはダメですねえ、まったくダメです。 警察はすでにあなたの本名を調べ上げてあるし、調べてなくても後に調べることとなるのでダメですねえ、すこしでも嘘をついたり話が二転三転すると、その後あなたが言うことすべてに信憑性がなくなりあなたの発言に証拠としての価値が全くなくなるし、裁判でもあなたの発言は信用できない証拠だと取調官も主張するので最初が肝心で、後に誠実に真実を述べてもどんどん不利になり、冤罪の多くはそんなことが原因で憐れな事となっとります。 ま、下手すりゃ警察の嫌疑通り嵌められてしまうってことです。 嵌められるとはあなたが犯人に仕立て上げられるということですよ。 だってあなたが最初に嘘をつくからあなたの発言一つ一つすべてに今後は疑いをかけなくてはいけなくなるからでです。 源氏名で通すなんて…笑われて済めばいいですけどねえ…親切と言ってはおこがましいけどここで書いてあるような理由を警察は親切に教えてくれないですよ。 それと「この人は偽名で通すようなことばかりしているのか?」とか「我々もグルになって源氏名で世間を欺けと共謀を要求しているのか?」などと、あなたのことは悪い人物像にしか仕立て上げることはしませんよ。 「悪い人間?」とか言ったら失礼だけど…、じゃあ逆に善良な人間だと警察が思うと思いますかねえ? 疑うのが仕事なんですよお…疑う職業病は刺激を受けるととんでもない妄想に発展し冤罪に至ることがあるわけですねえ…日本にたくさんの刑事がいるわけすからそんなことがあっても何の不思議もないわけです。 >住所とかを聞かれる事はありますか? ・訊かれてあなたが答えなくても、警察の捜査権限で簡単にあなたの住所など調べられます。 >結婚して家族もいるので、なんらかの連絡があると困ります。 ・ここらあたりは弁護士に訊いた方がいいかもしれませんね。 守秘義務があるだろうから、あなたが「家族にはわからないようにしてほしい」と伝えれば、必要がない限りそうしてくれるでしょうし…その前にあなたから聞いた捜査情報を誰でもかれでも漏らすことなど警察はしないと思いますよ。 よく考えてごらんなさい…捜査情報を漏らすと真犯人を見つけにくくなったり逃げられたり、口裏合わせをされたりして捜査にが困難になりますでしょ。 てか事件かどうかも今わからないのでしょうから、こんなこと心配したって仕方ないですけどね。 >名前、住所を聞かれても >「言いたくありません」 >は通用しますか? 世間では通用するかもしれないけど、後々まで考えたら警察に通用するはずがないでしょ、あなたが言わなければあなたの知り合いや電話番号からの個人情報や役所に行ってなど捜査権限で然るべきところへ出向いて捜査して調べ上げ、あなたの素性を明らかにしてゆく作業をするだけでしょうねえ。 >「○○さんの生前がどんな人だったか、いろいろ話を聞きたいから、警察署まで来てもらって、調書をとらせてください」 ・調書っておかしいでしょ。 事件としての調書でしょ、ま、事件にしない為の調書かもしれませんが… ある事件に関して何らかの嫌疑があなたにあるということではないでしょうか。 その事件に関した嫌疑が黒か白かハッキリさせたいがためにあなたを取り調べる必要があるのでしょうねえ。 逆にあなたはどんな嫌疑があるのかを警察の口から聞き出すか感じ取り、自分の潔白を証明するために警察からの問いかけに対して慎重な発言をしなくてはいけないこととなるわけです。 良く世間の不良が「警察は息をするように嘘をつく」などと言いますが、まったくその通りで権限ぎりぎりのところで嘘をつき容疑者を揺さぶり嫌疑に向けて証拠を固めてゆきたいのが手柄大好き上司にゴマすりな刑事たちの職業病です。 そんな心の腐った穢い人間に慣れていない純朴な庶民はたびたび冤罪に見舞われます。 心がきれいなだけでは警察にも裁判官にも認めてもらえませんよ…住む世界が違うのが法曹界の人々…感覚がマヒして一般庶民のようには生きられないのです。 年中人を疑ってかなり生き苦しい一生を過ごします。 何がどう関係するのか先述したような感覚の麻痺からなのか…びっくりするような事件を起こすことが少なくないのも法曹界の人間です。 ま、そんなことはどうでもいいとして以上は参考にしてください。 … さあどうしましょ、あなたの守りたいものは水商売していた過去なのでしょうけど、警察に身辺調査されたらその身辺の人間からまわりまわってご主人の耳に入ることがあるかもしれません。 …素直に情報を与えた方があちこち嗅がれなくて済むし、警察とあなただけの話だけなら確率的に過去情報の漏れは少なくなるし、漏れたら警察が漏らしたと漏れ処もはっきりしてるし…そのほうがいいような気もしますけど…ま、それはあなたが決めるとして…。 あなたが拒めば警察は仕方なくあなたの身辺から調査してゆきますから…なんどもここで言わなくてもあなたはすでにお分かりじゃないでしょうか。 警察は白黒はっきりさせたいだけ…あなたの事情なんて事件に重さに比べりゃなんも関係ないわけですねえ。 で、何の事件なのか知りませんので、そこいらはあなたがだいたいわかっているでしょうけど、そこを含めて以上を参考に…あとはあなたの立ち回りしだい。 >明日の電話をどういう対応したら良いか、どうか教えてください。 ・自分をどうしたいのか逆に訊ねたらいいんじゃないですか。 だって警察に来いと言うけど行きたくないし、住所も教えたくないから警察があなたのところに訪ねて行くこともできないし、過去のことは話したくないし…そういう事になったら「自分をどうするの?」と訊ねたらいいと思いますよ。 ま、事件だとして…あなたはシロでもそれを確認するために警察が苦労するだけのこと、シロとなればそれであなたへの嫌疑は晴れてあなたに関する仕事は終わり。 一方あなたの心配するプライベートなことは権限内でやってきたことだから「信用してた」も何も警察は知らん顔だと思いますよ、もしかしたら個人的に息を吐くように嘘でも謝罪をするかもしれないけど、法的に何の問題もないことだし、どんなにあなたが怒っても「組織で動いているから仕方ないべ」と言われるんじゃないかな。 話は戻って…警察の質問にあなたがさっさと気を利かせて答えていれば刑事は身辺にあなたのことを当ることもなく噂も最小限にとどまったかもしれないということになるかもしれないけど…捜査第一で「プライベート」なんか知ったこっちゃねえよとなるのではないでしょうか…そんな仕事です警察は。 … ここまでの長文で「いやいやそういう事じゃないんですよ」といったところが多分にあるかと思います…そんなことも含め先述したことを参考に…不安が無くなりますように…。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

まずこの任意出頭要請が「参考人」としてか、「被疑者」または「重要参考人」としてかをはっきりさせましょう。 参考人としての場合はこれを拒否できます。警察署ではなく、任意の場所での聴取に応じるように提案することも可能です。 被疑者または重要参考人としての場合は、これを拒否することはできますが、最悪の場合は逮捕されて警察署へ連行されることがあります。 この辺りは警察に確認できます。 警察は任意聴取によって得られた個人情報(特に証人や参考人などの善意の第三者のもの)は、捜査関係者以外に開示してはいけないことになっています。違反した場合は賠償請求が可能な事案になります。 ただ、あなたの家族、特にあなたの配偶者には警察が事情聴取する可能性はあります。水商売していたことを隠しているなら別ですが、そうでなければ配偶者と相談されたほうが良いかもしれません。 それに、既に携帯の電話番号が警察にありますから、必要であれば警察ではあなたの住所・氏名を知ることが可能です。むしろ、住所まで調べられて、直接警察に出向かれるほうが問題になると思いますが・・・。 警察から電話があったら 1.いわゆる殺人などの事件ではないのに、任意出頭を求める理由は何か 2.故人との関係は6年前に商売をしていた時の客であり、送迎等をしてもらったのは6年前までの話であること。 3.故人との直近のやり取りについての簡単な説明 の3つをまず電話で聞いたり説明して、その上で、参考人としての聴取であれば、警察署でということなら拒否すること。あなたが自宅以外の別の場所で聴取を受けてもよいと考えるなら、(家族やその関係者にに接触しないという条件を付けて)それを提案するのがよいと思われます。 警察が言うところの1番付き合いがあったと言っても、商売上で知り合った方で、元カレではないのでしょうから、正直に説明してしまえば何も問題ないでしょう。 とにかく「何故、警察署に出頭させたがっているのか」を警察に問いただすことです。 警察への任意出頭を受ける場合でも、「友人が亡くなったと連絡があって・・・」と家族には説明しても問題はないと思いますよ。「家族には言わない・言わせない」ではなく、「警察に自宅に来させない対策を講じる」ほうがいいでしょう。馬鹿正直に「水商売していた時のお客さんが亡くなったから、その人の子と教えてくれって言われて」と家族に説明する必要はないでしょうから。 あとは心配なら弁護士を雇うしかありません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

あの~ 警察もアホの固まりではありませんよ 確かに家族への心配とかあるでしょうけど 念のためにボイスレコーダーを買い 「今から言うのは家族には言わないでほしいし、ボイスレコーダーを使用するから お互いに後で言った言わないを問わないで ほしい」と録音しながら言えば さすがに警察でもうっかりは言えないなあ と思いますよ。 まあ、警察に言う事を薦めてますが やはり、ちゃんと質問者さんも した方が自分の身のためですし、 全部話せば貴方は問題ないと思われる ハズですよ。 もし、話さないのであれば誰にも話さず それは「墓場まで持って行ってください!」 (どちらかの2卓のみです 中途半端に話したりウソ付くと それが自分の身に降りかかりますよ。)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

断るのは構わないと思います。 電話番号が解って居ると言う事は、あなたが教えなくて、必要と判断すれば、 電話会社に問い合わせをすればすぐに、その電話番号契約者の名前と住所がわかります。 名前を言わない、住所も言わない。となると、その対象者と何かあるのかな?と言う事に成りますので、調べるしかないか。となるかもしれません。 ですので、その結果直接、その契約者の住所を訪ねて来る可能性もあります。 それでもよければ、となりますが。。。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

警察署に出向いて知っていることをありのまま話した方がいいと思いますけどね。何か隠しているように思われると、あなたが殺したんじゃないかと疑われかねないような気がするので。

関連するQ&A

  • 警察に名前、住所を言いたくない

    夕方警察から着信があって、その時は出られなかったので、かけ直したのですが、 「○○さんご存知ですか?実はその方が亡くなれて、最後に連絡を取られていたみたいだから聞きたい事があって連絡したんですが‥」 と言われました。 「なんでしょうか?」 と聞くと、 「今担当がいないので、明日かけ直します」 と言われました。 「事件なんですか?」 と聞くと、 「事件ではありません」 と言われました。 そして、電話を切って明日を待つのですが、不安な事があるので、質問させてください。 実は、昔水商売をしていて、亡くなられた方(お客さん)には源氏名に、適当に嘘の苗字を作って名乗ってたのですが、警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 住所とかを聞かれる事はありますか? 結婚して家族もいるので、なんらかの連絡があると困ります。 名前、住所を聞かれても 「言いたくありません」 は通用しますか?

  • 警察の調書について

    友人が刑事事件で逮捕され、友人の私にも警察より調書をとられました(電話のみ)。警察は友人の事や関係など色々聞いてきて、それには真剣に答えました。その後事件に関係ない、私自身の住所、家族構成、等々を聞いてきました。初めての経験でしたので緊張して住所は素直に教えてしまいましたが、家族構成を聞かれたときに、ふと自分の家族にも迷惑がかかると思い、とっさに「言う必要があるのですか?」と答えました。そうしたら警察は「言いたくないなら言わなくてもいいですよ。ただし警察ですからすぐに調べれば分かりますけどね」という風に言ってきました。でも結局私は言いませんでした。 長くなりましたが、こういう場合は警察はわざわざ住民票や戸籍を取って調べたりするものでしょうか?そしてその調書は事件内容は分かりますが、私の個人情報も、検察官、弁護士=友人の身内。にも見られることになるのでしょうか? 私は事件には関係なくとも友人とは一番の仲でした。 ちなみに、またかけることあるかもしれないと言われましたが、その後は警察からはなにも来ていません。

  • 警察の調書を拒否することはできるのですか?

    うちの近くで事件がありました。詳しくは書けませんが 私は第一発見者で警察に呼ばれ現場検証やら 調書やらを しました。  正直 警察は私が言ってることをそのまま調書にするのではなく 誘導尋問 といいますか こうだったでしょ?そうじゃないよね? とか 「言いたいこととちょっと違うなぁ・・」 という感じの調書でした プライベートなことも沢山聞かれるし 正直嫌な気持ちになりました 私の家族も その現場を見た可能性があるとの事で また調書を取られるんですが もう正直イヤになってます 実際家族はその事件をみてもいないんです 調書を取ることを拒否することはできるんですか?

  • 警察の調書

    ある事件の被害者本人です。 警察に相談したら今度調書を取ると言われ、数時間かかるとも 言われました。 警察にお世話になったことが無いのですが、 インターネットで検索したら、 氏名、住所、職業、年齢を聞かれると書かれていましたが、 他にもなぜか、家族構成、生い立ち、最終学歴、も書かれていました。 犯人では無く、事件に何ら関係が全く無い、 生い立ちや最終学歴を聞かれるのでしょうか。 犯人でも無いのに、怖そうな警官と数時間も 取調室にいるのは怖くて悩んでいます。

  • 警察の調書とは

    ずっと前から心の中にあったことなんですが・・・  夫が車の中で急性心不全で亡くなり(相手車等なし)一ヵ月後 警察から事故の調書をとるからおちついたら来署するように連絡がありました。 いろいろな質問(家族構成・生年月日・私の実家の住所・両親の名前・事故当時の私の所在・夫婦仲はどうか・子供との関係は・生命保険額はなど)をされ「これはどういうことですか?」と聞くと「ただの調書ですから」との返事でした。まだまだ 精神的に辛く 警察官との向き合ったこともなかったので 自分が萎縮したような感じで、家に帰って少し落ち着くとまるで保険金殺人の容疑者になったかのような気分で最悪でした。数年後、新聞記事に乳幼児突然死で子供を亡くした数人の母親が 虐待の疑惑で警察から事情を聞かれ二重の辛さを味わっているので理解を というような記事を読み その場で警察の相談課に電話して聞いていただきましたが警察ではそんなもんですよ との回答でした。 一般道で見つけていただき、病院で死亡が確認されたのですが 私がうけた調書とはなんだったのでしょう? 現実にいろいろな事件もありますが、わたしもそのようなことで 事情を聞かれ 調書をとられたのですか? 調書の最後に 「子供は責任を持って私が育てます・・・」と警察官の勝手な記入がありましたが 確かにわたしがあの場で署名したのですから しょうがないのですが あの言葉だけは今でも削除してほしいとおもっています。 私たちの子供ですし、何で警察に宣誓しなければならないのか不思議です。社会悪と対峙させられていてハラガたちます。 詳しい方 どうぞ教えてください。 

  • 調書って義務?

    実は、仕事でよく訪問している方の家族内で息子が母親を殺めるという事件がありました。私は、その家の父親との間でつきあいがあったのですが、息子さんとは会ったこともないし、母親から息子さんとの話を聞くこともありませんでした。 ところが、こんな事になってしまい大変困惑しているのですが、警察は何故か私に対して何故か調書を取ると言って色々質問して来るのです。 この手の調書って拒否したり実名を伏せることって出来ないんでしょうか。 そもそも、調書を取られるという事は疑われているという意味なんでしょうか。。。

  • 恋人が行方不明。明日警察に行きます

    恋人から15日早朝に連絡があったきり、連絡がつかなくなりました。 携帯の充電は切れており、合鍵を持っているので部屋に行ったのですが部屋にも帰ってきていません。 生きているかも分からず本当に不安で、 明日の朝いちに警察署に行こうと思います。 最後に彼から電話があった場所は、駅の事務室からでした。もし事件に巻き込まれたとしたらどの警察署の管轄かは教えてもらったので、明日はその警察署を訪れるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.捜索願いなどを出した時点でそこの管轄の留置所などに入っていた場合、警察からすぐに教えてもらえるのでしょうか? 恋人という不安定な立場から、プライバシーの保護のためだと追い返されるのではないかと不安です。 2.もしそうだとしたら、留置所を直接訪れ(行ったことないので分かりませんが)「○○と面会したいのですが」とカマをかけてみても良いのですが、もし居なかった場合詮索されたりおかしな事になるのではと思い、そのまま捜索届けも出せない事態になったらと危惧しています。 2人の関係はいたって良好で、とても連絡まめな人です。すごく大切な人です。彼の家族は海外在住で、何かあったら一番に頼るのは私だと思うので、必死になっています。 今は本当に混乱していて、つたない文章になってしまってすみません。何か分かりにくい部分などあったら補足します! 私はどうするべきか、みなさんに是非アドバイスなど頂きたいです!よろしくお願いします。

  • 警察から電話があった場合に、考えられる用件。

    昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。 私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。 実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。 万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか? 今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか? 何か、とても不安です。

  • 不倫がバレそう!警察での調書について

    5年程前のことですが、恥ずかしながらW 不倫をしていました。 その時の彼と ホテルに行った時、些細なことでケンカになりました。 その日はそのまま家に帰りましたが、数日後 彼から電話で ホテルから被害届が出され、警察に呼ばれて調書を取られた。とのことでした。 被害内容は、ケンカして腹を立てた彼は 壁を拳で叩いてしまって壁に穴が空いたことでした。私は穴が空いたまでは気づきませんでした。 関係者として私も警察に呼ばれて、その日の流れと、彼との関係や住所や家族構成まで詳しく聞かれ、それらが書かれた調書に指紋も押印してサインしました。 その後、彼がホテルに修理代を払い被害届が取り下げられたと聞きましたが、私が押印した調書などは警察にずっと保管されているのでしょうか?それと、警察官の間で閲覧されるのでしょうか? 警察官の知り合いが多いので 知られてしまうことが心配です。また、子供が警察官になる試験を受けるのですが、心配です。

  • 兄弟が警察官の方との結婚の際の身辺調査

    友人からの相談です。 友人が結婚を前提におつきあいしている彼氏さんがいるのですが お兄様が警察官です。 結婚する際には身辺調査をすると言われたそうなのですが 実は彼女は少し前に交際くらぶ?に所属していたそうです。 それがばれたら結婚出来ない、、と悩んでいます。 水商売でも風俗でもないようですが、 身辺調査にひっかかるようなことはあるでしょうか? また警察を通さず直接お店の人との間で示談になった万引きの経験があるようです。 警察には行っていないし連絡もきていないとのことですが こちらは大丈夫でしょうか? 泣きながら相談されたので力になってあげたいです。