• 締切済み

警察の調書の拒否

夕方警察から着信があって、その時は出られなかったので、かけ直したのですが、 「○○さんご存知ですか?実はその方が亡くなれて、最後に連絡を取られていたみたいだから聞きたい事があって連絡したんですが‥」 と言われました。 「なんでしょうか?」 と聞くと、 「今担当がいないので、明日かけ直します」 と言われました。 「事件なんですか?」 と聞くと、 「事件ではありません」 と言われました。 そして、電話を切って明日を待つのですが、不安な事があるので、質問させてください。 実は、昔水商売をしていて、亡くなられた方(お客さん)には源氏名に、適当に嘘の苗字を作って名乗ってたのですが、警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 住所とかを聞かれる事はありますか? 結婚して家族もいるので、なんらかの連絡があると困ります。 名前、住所を聞かれても 「言いたくありません」 は通用しますか? と質問してたくさんの人からアドバイスいただいたのですが、返答もできず、すみせん! 気が動転しています! 追加の質問なのですが‥ 警察から電話があると言っていた時刻を3時間過ぎても連絡がなかったので、こちらから電話してみました。 まず、○○さんは自殺でした。 警察が言うには、 「○○さんは人づき合いがあまりない人で、携帯のメモリーからいろんな人に連絡を取ったところ、私が1番付き合いがあったと聞き連絡しました」 とのこと。 「送り迎えしてもらったり、買い物に一緒に行ったりしてましたよね?」 と言われました。 (でもこれは、水商売をしていた6年前くらいの話なのです。) 「○○さんの生前がどんな人だったか、いろいろ話を聞きたいから、警察署まで来てもらって、調書をとらせてください」 と言われたので、 「この件が家族に知られてしまったら、困るので無理です。電話じゃダメでしょうか?」 と言うと、 「電話じゃ長くなるので‥」 それでも、 「困ります」 と言うと、 「明日同じ時間に電話します」 と言われました。 最後に住所を聞かれましたが、 「言わないといけないのでしょうか‥?」 と言うと、しつこくは聞かれず、電話を切りました。 家族に知られたくないので、警察署には行きたくないし、住所、名前も言いたくありません。 警察の、家族に連絡しませんと言うのはぜんぜん信用できません。 明日の電話をどういう対応したら良いか、どうか教えてください。 すみません よろしくお願いします! どうか助けてください。

• 警察

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

>警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 偽名を調べるのが警察の仕事ですからね。 私、昔若いときに勤めていたお店に警察に捕まった人が来たことがあって、それで刑事さんが職場に来たことがあったんですよ。もちろん警察の捜査には協力するものですから、私はそれに協力して最終的に裁判所に証人として書類を提出することになったのです。 裁判所に提出する証人の調書に間違いがないかどうか確認してくれといわれて刑事さんに調書を渡されて驚きました。よく考えれば当たり前ですが、調書はまずその証人である私が何者であるかの自己紹介から始まります。 そこには私の住所氏名生年月日どころか、どこの学校をいつ卒業したというような履歴がぜーんぶ細かく書かれていたのです。 重要なことですから行を開けて書きますが、私、刑事さんに自分の履歴なんて一言もいってないです。 重要なことですからもう一度書きますが、私、自分の履歴は一言も喋っていません。 警察がちょいちょいっと調べれば、一般市民の履歴なんて簡単に調べられるってことですね。だから、偽名だの偽住所だのはぜーんぶ無駄な抵抗です。だいたい携帯電話に電話がかかってきたのですよね?警察から携帯電話会社に問い合わせがあれば、携帯電話会社は警察が求める資料は全て提出しますよ。決まってるじゃないですか、相手は警察ですよ。犯罪捜査に協力するのは良民の義務じゃないですか。 質問者さんがやましいことが何もなければ、警察署に行きありのままに知っていることを全て正直に話すしか道はないと思います。 単なる自殺でしょ?と質問者さんは思っているかもしれませんが、警察は質問者さんに本当のことを言っていない可能性だって大いにあります。自殺に見せかけた他殺はもちろん、精神的に追い込んで自殺させたという事件だったのかもしれません。彼の残した遺書に「自分は死にたくないけれど、もうこれ以上は耐えられない」みたいな一文があったのかもしれません。あるいは彼の死で、行方が分からなくなったお金があるのかもしれません。警察は何も知らない人に余計な情報を与える理由は何ひとつありません。 だから隠そうとすればするほど、質問者さんの影に誰かいるのではないかと痛くもない腹を探られることとなりますし、そうなれば当然捜査の範囲は広がっていくこととなりますよ。質問者さんの友人や家族にも「怪しい接点はないか」となるかもしれません。 だいたい警察が相手が誰なのか名前も何者かも知らずに電話してくることなんてあり得ないですよ。知らないフリをしているだけで、全部もう調べられています。例えばそういうときに「住所を教えて頂いてもいいですか?」と聞いたら、本当は神奈川県に住んでいるのに「千葉県です」と返ってきたら、ホウ、なぜこの女はウソをつくのだろうと刑事さんは思うわけですよ。 単なる自殺だったら警察も単なる自殺として処理していると思います。わざわざ捜査をしているということは、その人の死には「何かがある」と思ったほうがいいと思いますよ。その何かは刑事さんは決して教えてくれないでしょうけど、それはしょうがないです。面倒な男と接点を持ってしまったのは不運としかいえないですね。 蛇足:「昔水商売をしていたときのお客さん(で今は足を洗って過去とは決別している生活を送っている)」なのにその人の最後の連絡をとった相手が質問者さんだというのは、私の中の江戸川コナン君が反応しますね。それに、そんなに動揺するのもちょっと不審感を抱きます。質問者さんは彼が亡くなるにあたって何か知っていることがあるのではないですか?

• eroero4649
回答No.8

>警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 偽名を調べるのが警察の仕事ですからね。 私、昔若いときに勤めていたお店に警察に捕まった人が来たことがあって、それで刑事さんが職場に来たことがあったんですよ。もちろん警察の捜査には協力するものですから、私はそれに協力して最終的に裁判所に証人として書類を提出することになったのです。 裁判所に提出する証人の調書に間違いがないかどうか確認してくれといわれて刑事さんに調書を渡されて驚きました。よく考えれば当たり前ですが、調書はまずその証人である私が何者であるかの自己紹介から始まります。 そこには私の住所氏名生年月日どころか、どこの学校をいつ卒業したというような履歴がぜーんぶ細かく書かれていたのです。 重要なことですから行を開けて書きますが、私、刑事さんに自分の履歴なんて一言もいってないです。 重要なことですからもう一度書きますが、私、自分の履歴は一言も喋っていません。 警察がちょいちょいっと調べれば、一般市民の履歴なんて簡単に調べられるってことですね。だから、偽名だの偽住所だのはぜーんぶ無駄な抵抗です。だいたい携帯電話に電話がかかってきたのですよね?警察から携帯電話会社に問い合わせがあれば、携帯電話会社は警察が求める資料は全て提出しますよ。決まってるじゃないですか、相手は警察ですよ。犯罪捜査に協力するのは良民の義務じゃないですか。 質問者さんがやましいことが何もなければ、警察署に行きありのままに知っていることを全て正直に話すしか道はないと思います。 単なる自殺でしょ?と質問者さんは思っているかもしれませんが、警察は質問者さんに本当のことを言っていない可能性だって大いにあります。自殺に見せかけた他殺はもちろん、精神的に追い込んで自殺させたという事件だったのかもしれません。彼の残した遺書に「自分は死にたくないけれど、もうこれ以上は耐えられない」みたいな一文があったのかもしれません。あるいは彼の死で、行方が分からなくなったお金があるのかもしれません。警察は何も知らない人に余計な情報を与える理由は何ひとつありません。 だから隠そうとすればするほど、質問者さんの影に誰かいるのではないかと痛くもない腹を探られることとなりますし、そうなれば当然捜査の範囲は広がっていくこととなりますよ。質問者さんの友人や家族にも「怪しい接点はないか」となるかもしれません。 だいたい警察が相手が誰なのか名前も何者かも知らずに電話してくることなんてあり得ないですよ。知らないフリをしているだけで、全部もう調べられています。例えばそういうときに「住所を教えて頂いてもいいですか?」と聞いたら、本当は神奈川県に住んでいるのに「千葉県です」と返ってきたら、ホウ、なぜこの女はウソをつくのだろうと刑事さんは思うわけですよ。 単なる自殺だったら警察も単なる自殺として処理していると思います。わざわざ捜査をしているということは、その人の死には「何かがある」と思ったほうがいいと思いますよ。その何かは刑事さんは決して教えてくれないでしょうけど、それはしょうがないです。面倒な男と接点を持ってしまったのは不運としかいえないですね。 蛇足:「昔水商売をしていたときのお客さん(で今は足を洗って過去とは決別している生活を送っている)」なのにその人の最後の連絡をとった相手が質問者さんだというのは、私の中の江戸川コナン君が反応しますね。それに、そんなに動揺するのもちょっと不審感を抱きます。質問者さんは彼が亡くなるにあたって何か知っていることがあるのではないですか?

• maiko0333
回答No.7

家で誰かが死んだら警察が来ます。 自然死なのかを見極めるためです。 つまり家族の誰か、近所や友人知人が殺していないかを調べるためです。 あなたは警察に知っていることをすべて話すべきです。 偽名なんかのことを咎められることはないです。 警察に協力を求められたら仕事よりも優先して警察に協力することに なっていますから変に隠すとあなたが疑われますよ。

• seble
回答No.6

自殺というのは不審死であり、自殺と証明されるまでは他殺の可能性も考慮しなければなりません。そこで、警察が捜査するわけです。 当然、知り合いには話を聞く事になります。もしかしたら自殺に見せかけて殺したのかもしらんし。警察のスタンスは推定有罪ですから。 事情聴取をあまりに渋るのは疑われるだけです。もちろん、現場の状況から他殺の可能性があまりないならさほどの事はたぶん無いでしょうけど、そんな事教えたりはしませんし、もし他殺を疑われている状況であれば、あなたの容疑が高まってしまいます。そんな状態なら弁護士必須ですけどね。 どちらなのかは行ってみなければ分かりません。 携帯の番号がわかっている以上、あなたの住所氏名、住民票、課税状態、銀行預金、家族構成、健康状態、付き合っている人、会社の評価、調べようと思えば造作ない事です。面倒だからまだやっていないだけ。

• AnataO192
回答No.5

以下、あくまでも参考にお読みください。 >警察の調書の拒否 ・これはまず拒否して当然でしょう。 調書って事件に対して調べ上げ書き留める書類ですから、あなたがどんなことで疑われているのかも知らないのにハイハイ答える必要はありません。 >「○○さんご存知ですか?実はその方が亡くなれて、最後に連絡を取られていたみたいだから聞きたい事があって連絡したんですが‥」 と言われました。 ・そんなこと言われても、何を聞きたいのかその場(電話)で聞けばいいだけで、わざわざ出向く必要はないでしょう。 聞きたいなら警察のほうから来ればよいと言えばいいだけです。 まあ一般的な考えだと、警察に協力しないということは警察に対して挑戦的だと言う人もいるでしょうけど、もし警察や一般的な考えの人がそう思ったからと言ってそれが何なんでしょうかね。 協力も何も聞きたいことがあれば電話でいいと思うのが一般的な考えです。 >そして、電話を切って明日を待つのですが、不安な事があるので、質問させてください。 ・もうこの時点であなたは精神的に苦痛を被っているわけですから、警察に対しても苦情を訴えた方がいいわけです。 先に述べたように電話で話せば済むことを話さないで警察まで来いと言うのですから、警察は権限ぎりぎりで庶民に圧力をかけるわけです。 そういうやり方がマニュアル通りで若手のころから調教されていて逆の立場の善良な市民の気持ちなど年を取るごとに考えられなくなってしまい高圧的な態度を取る権限命の法曹界公務職犬となってしまうので仕方ございません。 あなたに対して圧力をかけるような物言いはあなたを疑っている証拠です。 まあ仕方ありませんよねえ、刑事が疑うことしなかったらおまんま食い上げですから刑事や警官にとってそんなとは当たり前の発言・行動で、あなたはそのことを理解してあげなくてはいけません…警察はそれが仕事ですから…。 >実は、昔水商売をしていて、亡くなられた方(お客さん)には源氏名に、適当に嘘の苗字を作って名乗ってたのですが、警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? ・はい、これはダメですねえ、まったくダメです。 警察はすでにあなたの本名を調べ上げてあるし、調べてなくても後に調べることとなるのでダメですねえ、すこしでも嘘をついたり話が二転三転すると、その後あなたが言うことすべてに信憑性がなくなりあなたの発言に証拠としての価値が全くなくなるし、裁判でもあなたの発言は信用できない証拠だと取調官も主張するので最初が肝心で、後に誠実に真実を述べてもどんどん不利になり、冤罪の多くはそんなことが原因で憐れな事となっとります。 ま、下手すりゃ警察の嫌疑通り嵌められてしまうってことです。 嵌められるとはあなたが犯人に仕立て上げられるということですよ。 だってあなたが最初に嘘をつくからあなたの発言一つ一つすべてに今後は疑いをかけなくてはいけなくなるからでです。 源氏名で通すなんて…笑われて済めばいいですけどねえ…親切と言ってはおこがましいけどここで書いてあるような理由を警察は親切に教えてくれないですよ。 それと「この人は偽名で通すようなことばかりしているのか?」とか「我々もグルになって源氏名で世間を欺けと共謀を要求しているのか?」などと、あなたのことは悪い人物像にしか仕立て上げることはしませんよ。 「悪い人間?」とか言ったら失礼だけど…、じゃあ逆に善良な人間だと警察が思うと思いますかねえ? 疑うのが仕事なんですよお…疑う職業病は刺激を受けるととんでもない妄想に発展し冤罪に至ることがあるわけですねえ…日本にたくさんの刑事がいるわけすからそんなことがあっても何の不思議もないわけです。 >住所とかを聞かれる事はありますか? ・訊かれてあなたが答えなくても、警察の捜査権限で簡単にあなたの住所など調べられます。 >結婚して家族もいるので、なんらかの連絡があると困ります。 ・ここらあたりは弁護士に訊いた方がいいかもしれませんね。 守秘義務があるだろうから、あなたが「家族にはわからないようにしてほしい」と伝えれば、必要がない限りそうしてくれるでしょうし…その前にあなたから聞いた捜査情報を誰でもかれでも漏らすことなど警察はしないと思いますよ。 よく考えてごらんなさい…捜査情報を漏らすと真犯人を見つけにくくなったり逃げられたり、口裏合わせをされたりして捜査にが困難になりますでしょ。 てか事件かどうかも今わからないのでしょうから、こんなこと心配したって仕方ないですけどね。 >名前、住所を聞かれても >「言いたくありません」 >は通用しますか? 世間では通用するかもしれないけど、後々まで考えたら警察に通用するはずがないでしょ、あなたが言わなければあなたの知り合いや電話番号からの個人情報や役所に行ってなど捜査権限で然るべきところへ出向いて捜査して調べ上げ、あなたの素性を明らかにしてゆく作業をするだけでしょうねえ。 >「○○さんの生前がどんな人だったか、いろいろ話を聞きたいから、警察署まで来てもらって、調書をとらせてください」 ・調書っておかしいでしょ。 事件としての調書でしょ、ま、事件にしない為の調書かもしれませんが… ある事件に関して何らかの嫌疑があなたにあるということではないでしょうか。 その事件に関した嫌疑が黒か白かハッキリさせたいがためにあなたを取り調べる必要があるのでしょうねえ。 逆にあなたはどんな嫌疑があるのかを警察の口から聞き出すか感じ取り、自分の潔白を証明するために警察からの問いかけに対して慎重な発言をしなくてはいけないこととなるわけです。 良く世間の不良が「警察は息をするように嘘をつく」などと言いますが、まったくその通りで権限ぎりぎりのところで嘘をつき容疑者を揺さぶり嫌疑に向けて証拠を固めてゆきたいのが手柄大好き上司にゴマすりな刑事たちの職業病です。 そんな心の腐った穢い人間に慣れていない純朴な庶民はたびたび冤罪に見舞われます。 心がきれいなだけでは警察にも裁判官にも認めてもらえませんよ…住む世界が違うのが法曹界の人々…感覚がマヒして一般庶民のようには生きられないのです。 年中人を疑ってかなり生き苦しい一生を過ごします。 何がどう関係するのか先述したような感覚の麻痺からなのか…びっくりするような事件を起こすことが少なくないのも法曹界の人間です。 ま、そんなことはどうでもいいとして以上は参考にしてください。 … さあどうしましょ、あなたの守りたいものは水商売していた過去なのでしょうけど、警察に身辺調査されたらその身辺の人間からまわりまわってご主人の耳に入ることがあるかもしれません。 …素直に情報を与えた方があちこち嗅がれなくて済むし、警察とあなただけの話だけなら確率的に過去情報の漏れは少なくなるし、漏れたら警察が漏らしたと漏れ処もはっきりしてるし…そのほうがいいような気もしますけど…ま、それはあなたが決めるとして…。 あなたが拒めば警察は仕方なくあなたの身辺から調査してゆきますから…なんどもここで言わなくてもあなたはすでにお分かりじゃないでしょうか。 警察は白黒はっきりさせたいだけ…あなたの事情なんて事件に重さに比べりゃなんも関係ないわけですねえ。 で、何の事件なのか知りませんので、そこいらはあなたがだいたいわかっているでしょうけど、そこを含めて以上を参考に…あとはあなたの立ち回りしだい。 >明日の電話をどういう対応したら良いか、どうか教えてください。 ・自分をどうしたいのか逆に訊ねたらいいんじゃないですか。 だって警察に来いと言うけど行きたくないし、住所も教えたくないから警察があなたのところに訪ねて行くこともできないし、過去のことは話したくないし…そういう事になったら「自分をどうするの?」と訊ねたらいいと思いますよ。 ま、事件だとして…あなたはシロでもそれを確認するために警察が苦労するだけのこと、シロとなればそれであなたへの嫌疑は晴れてあなたに関する仕事は終わり。 一方あなたの心配するプライベートなことは権限内でやってきたことだから「信用してた」も何も警察は知らん顔だと思いますよ、もしかしたら個人的に息を吐くように嘘でも謝罪をするかもしれないけど、法的に何の問題もないことだし、どんなにあなたが怒っても「組織で動いているから仕方ないべ」と言われるんじゃないかな。 話は戻って…警察の質問にあなたがさっさと気を利かせて答えていれば刑事は身辺にあなたのことを当ることもなく噂も最小限にとどまったかもしれないということになるかもしれないけど…捜査第一で「プライベート」なんか知ったこっちゃねえよとなるのではないでしょうか…そんな仕事です警察は。 … ここまでの長文で「いやいやそういう事じゃないんですよ」といったところが多分にあるかと思います…そんなことも含め先述したことを参考に…不安が無くなりますように…。

• kuzuhan
回答No.4

まずこの任意出頭要請が「参考人」としてか、「被疑者」または「重要参考人」としてかをはっきりさせましょう。 参考人としての場合はこれを拒否できます。警察署ではなく、任意の場所での聴取に応じるように提案することも可能です。 被疑者または重要参考人としての場合は、これを拒否することはできますが、最悪の場合は逮捕されて警察署へ連行されることがあります。 この辺りは警察に確認できます。 警察は任意聴取によって得られた個人情報(特に証人や参考人などの善意の第三者のもの)は、捜査関係者以外に開示してはいけないことになっています。違反した場合は賠償請求が可能な事案になります。 ただ、あなたの家族、特にあなたの配偶者には警察が事情聴取する可能性はあります。水商売していたことを隠しているなら別ですが、そうでなければ配偶者と相談されたほうが良いかもしれません。 それに、既に携帯の電話番号が警察にありますから、必要であれば警察ではあなたの住所・氏名を知ることが可能です。むしろ、住所まで調べられて、直接警察に出向かれるほうが問題になると思いますが・・・。 警察から電話があったら 1.いわゆる殺人などの事件ではないのに、任意出頭を求める理由は何か 2.故人との関係は6年前に商売をしていた時の客であり、送迎等をしてもらったのは6年前までの話であること。 3.故人との直近のやり取りについての簡単な説明 の3つをまず電話で聞いたり説明して、その上で、参考人としての聴取であれば、警察署でということなら拒否すること。あなたが自宅以外の別の場所で聴取を受けてもよいと考えるなら、(家族やその関係者にに接触しないという条件を付けて)それを提案するのがよいと思われます。 警察が言うところの1番付き合いがあったと言っても、商売上で知り合った方で、元カレではないのでしょうから、正直に説明してしまえば何も問題ないでしょう。 とにかく「何故、警察署に出頭させたがっているのか」を警察に問いただすことです。 警察への任意出頭を受ける場合でも、「友人が亡くなったと連絡があって・・・」と家族には説明しても問題はないと思いますよ。「家族には言わない・言わせない」ではなく、「警察に自宅に来させない対策を講じる」ほうがいいでしょう。馬鹿正直に「水商売していた時のお客さんが亡くなったから、その人の子と教えてくれって言われて」と家族に説明する必要はないでしょうから。 あとは心配なら弁護士を雇うしかありません。

• heyboy
回答No.3

あの~ 警察もアホの固まりではありませんよ 確かに家族への心配とかあるでしょうけど 念のためにボイスレコーダーを買い 「今から言うのは家族には言わないでほしいし、ボイスレコーダーを使用するから お互いに後で言った言わないを問わないで ほしい」と録音しながら言えば さすがに警察でもうっかりは言えないなあ と思いますよ。 まあ、警察に言う事を薦めてますが やはり、ちゃんと質問者さんも した方が自分の身のためですし、 全部話せば貴方は問題ないと思われる ハズですよ。 もし、話さないのであれば誰にも話さず それは「墓場まで持って行ってください!」 (どちらかの2卓のみです 中途半端に話したりウソ付くと それが自分の身に降りかかりますよ。)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

断るのは構わないと思います。 電話番号が解って居ると言う事は、あなたが教えなくて、必要と判断すれば、 電話会社に問い合わせをすればすぐに、その電話番号契約者の名前と住所がわかります。 名前を言わない、住所も言わない。となると、その対象者と何かあるのかな?と言う事に成りますので、調べるしかないか。となるかもしれません。 ですので、その結果直接、その契約者の住所を訪ねて来る可能性もあります。 それでもよければ、となりますが。。。

• drum_KT
回答No.1

警察署に出向いて知っていることをありのまま話した方がいいと思いますけどね。何か隠しているように思われると、あなたが殺したんじゃないかと疑われかねないような気がするので。