• 締切済み

恋人が行方不明。明日警察に行きます

恋人から15日早朝に連絡があったきり、連絡がつかなくなりました。 携帯の充電は切れており、合鍵を持っているので部屋に行ったのですが部屋にも帰ってきていません。 生きているかも分からず本当に不安で、 明日の朝いちに警察署に行こうと思います。 最後に彼から電話があった場所は、駅の事務室からでした。もし事件に巻き込まれたとしたらどの警察署の管轄かは教えてもらったので、明日はその警察署を訪れるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.捜索願いなどを出した時点でそこの管轄の留置所などに入っていた場合、警察からすぐに教えてもらえるのでしょうか? 恋人という不安定な立場から、プライバシーの保護のためだと追い返されるのではないかと不安です。 2.もしそうだとしたら、留置所を直接訪れ(行ったことないので分かりませんが)「○○と面会したいのですが」とカマをかけてみても良いのですが、もし居なかった場合詮索されたりおかしな事になるのではと思い、そのまま捜索届けも出せない事態になったらと危惧しています。 2人の関係はいたって良好で、とても連絡まめな人です。すごく大切な人です。彼の家族は海外在住で、何かあったら一番に頼るのは私だと思うので、必死になっています。 今は本当に混乱していて、つたない文章になってしまってすみません。何か分かりにくい部分などあったら補足します! 私はどうするべきか、みなさんに是非アドバイスなど頂きたいです!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.3

 捜索願の件は回答されてますので 仮に逮捕されていた場合、事情を説明すれば教えてくれると思います。 留置所に居た場合は、弁護士以外は接見することは出来ません。 拘置所(未決)に送致されれば未成年でなければ基本誰でも接見出来ます。 逮捕されてた場合、彼のご両親には連絡が行っていますので彼の自宅に電話して確認してみてはいかがでしょう? 早ければ、すでに拘置所に移されているかも知れませんね。  質問内容から推測すると、事件に巻き込まれた可能性はないでしょうね。事件を起こした当事者ですね。 無事彼氏が見つかることを祈っていますね。 ちなみに、彼方は未成年ではありませんよね?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>捜索願い は原則、親族しか届出ができません。 その人の写真と印鑑が必要です。 状況を詳しく聞かれます。 所轄の生活安全担当課です。 この段階で該当する人が警察に把握されていれば 通知されるでしょう。 友人と連絡が取れないが事故にあっていないかという 問い合わせは可能だと思います。 「特異家出人」 誘拐の可能性がある場合 事件、事故に巻き込まれた可能性がある場合 自殺の可能性がある場合 に該当しなければ、コンピュータに登録されるだけで捜索はしません。 警視庁だけで毎年9万人程度の届出がされるので 個々の捜索などはできません。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

恋人のご家族(海外在住)とは連絡が取れませんか。普通は家族が捜索願いを警察にします。 彼氏の身分によっては、所属する組織(学生であれば学校、会社員であれば勤務先、その他)に連絡しても良いでしょう。 また、彼氏の部屋の管理人に連絡を取って、警察に捜索願いを出して貰うことも考えられます。 あなたの携帯電話で、彼氏との交信履歴が残っていれば、警察ではそれを手がかりにして、あなたが彼氏のことを案じていることに理解を示して呉れるかもしれないので、警察に行ったら更新履歴を見て貰うと良いでしょう。彼氏の写真があれば、それも持参して下さい(私は息子や義父が行方不明になって、捜索願いを出して、無事に発見された経験がありますが、いずれも身内なので、すぐ手配して貰いました)。

関連するQ&A

  • 行方不明。(佐賀県周辺)

    うちの姉(27)が、行方不明です。  警察には連絡し、夜間のパトロールのついで(?)として捜索はするとのことでした。一応、佐賀県内のパトロールカーには、連絡はいっているようです。  姉は、精神分裂病で、入院もしておらず、ずっと自宅にこもっていました。それで今日、いきなり車で出かけたまま帰ってきません。今、精神状態も非常に悪い状態で、何をするかわかりません。姉自身にとっても他人にとっても危険なことが起こる可能性は十分にあります。心配です。  警察は、明日にならないと、本格的に捜索することはできないとのことです。他に頼るあてもありません。何か、他に方法はないいでしょうか?どんな些細な情報でもかまいません。一刻も早く姉を見つけたいのです。どうかよろしくお願いします。    

  • 逮捕されて、警察署に留置されてる時の差し入れの件で

    逮捕されて、警察署に留置されてる時の差し入れの件で 彼が、28日に逮捕され、暫くは取り調べなどがある為、管轄」の警察署に身柄があります。 と警察の方に言われたのですが、差し入れ可能な物は 【シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗面器、バスタオル、タオル、着替え】の他に、 差し入れ出来るものは、ありますか? 明日から面会出来ると思います。確定ではないので、明日朝一度確認して下さい。 との事だったので、差し入れに行こうと考えています。 手紙の差し入れも出来ますか? 彼から手紙を書いてもらえるのならと、便箋と封筒、ペンも用意はしたのですが、 手紙を書いてもらう事は、出来るのでしょうか? 知識のある方、教えてください。

  • 母が行方不明。捜索するための船(ボート)を借りたいときは?

    私の母(78歳)が昨夜家を出てしまいました。 母はうつ病です。わけあって兄と二人で住んでいて、介護保険を利用していますが、昨夜は一人で夕食を食べました。兄が仕事から帰宅すると部屋がいつになく片付いていて、母がいないということで、すぐに警察に捜索願いを出しました。 過去にうつ病がひどいとき、近くの土手まで行って川に飛び込もうとして、思いとどまりかえってきたという経歴があります。 なので家族のものは、今回もまたその土手に行った可能性が強いと思っております。なんとしてでも川を捜索してほしいのですが、警察ではそれはできないと言われました。家を出てから今28時間が経過しており、ただ警察からの情報を待つのはもう耐えられません。今も川を見に行ってきたところですが、素人がただみに行っても限度があります。 もし川に飛び込んでいたとしたら、やはり人間は浮くのでしょうか。浮いたまま川の流れにそって、下流へと流されていくのでしょうか。もしそうだとしたら、とりあえず、近所の土手から、下流方面へ向け船やボートでその川を下って母を見つけたいと思っています。 どこかで、船やボートを操縦士付きで貸していただけるところはないのでしょうか? また、他に何か方法はないでしょうか? 母は上着も着ず、寒い夜にカーデガン1枚で出掛けてしまったようです。 もし、川に飛び込んでいなくとも、そんな状態でさまよっていたら、どうなるのでしょう。 所持品としてお金や通帳、保険証など持って出ているようなので、交通事故などにあえば、連絡が入るはずですが、今のところ何の連絡もありません。 とにかく、川に飛び込んで死んでしまったのか、またはどこかで立ち上がれなくなり、動けない状態で、今も寒空の中、息をしているのか。 もう限界です。明日にでもとにかく一番可能性の高い川を自分たちで捜索したいのです。 どなたか、よい案を教えてください。

  • 彼女が行方不明です!!!助けてください

    まったく音信不通です もう一週間以上前になるのですが最後に連絡があったのは公衆電話から(携帯が止まっている為)で「夕方に帰るから、それから会おう」と言ってきました 携帯が止まっているのは彼女の妹さんが数日前に亡くなったためバタバタしていて支払いにいけなかったからです そのまままったく連絡がありません 家のマンションにいつ行ってもいませんし、管理人さんも分からないと言われました 彼女は一人暮らしで、父親は離婚後所在が分からず母親は二年前に亡くなりました 小さい姉弟がいますが親戚の養子になったらしいです 実は一番心配していることは、彼女は10年ほど昔若くして結婚していたのですがその旦那が結婚したとたん豹変し、彼女を働かせ給料を全部奪い自分は働かずDVがひどく殴られて骨を折られたり、バイクでひかれたり、髪を切られたり、泥棒や万引きばかりでとにかく酷かったらしく、警察にかけこんでも助けてくれず、逃げてもなんども捕まってしまいましたがやっと逃げる事に成功しやっと落ち着き何年も平和に暮らしていたんですが去年住所がばれたらしくいきなりマンションの入り口に元旦那が立っていていきなり殴られたらしいです その時は通りがかりの人たちが助けてくれ、すぐ警察に届け出たのですがまだ捕まっていません 彼女がそいつにまた捕まったんではないかと、とても心配しています しかし捜索願を出そうにも身内しか出せないので私には出せないし、私は彼女の親戚家族の連絡先を知らないし、連絡の取りようがありません 最後に公衆電話からかけてきた場所は元旦那と同じ県なので心配です 私と彼女は仲が良く、どんな時でも最低の連絡はいれていましたし、別れたい時はすんなりと別れるといっていますし、連絡が長い間つかない場合最悪を想定して何とかして探すからっと言っていますので、私が嫌になって姿を隠したとは考えにくいです 親戚は住んでいる県・市と苗字とどこかの料理長としかわからず、104で調べましたが登録されていませんでした 警察にいっても何もできないと言われ本当に心配で何も手がつきません なにとぞお知恵をお貸しください、よろしくお願いします 長文になってしまい乱文で失礼しました

  • お金を貸している人が警察に留置されてしまい困っています。

    困っています。 お金を貸している人が警察に逮捕され、ただいま留置されています。 返してもらえないと困るので近々に面会に行き、レコーダーなどで言質を録り、出来る事ならその場で借用書にサイン、拇印での捺印をさせたいと思っています。 留置されている人間に借用書などの書類を持っていき、サインさせるようにすることはできるのでしょうか? 不安な気持ちのままでいるのが嫌なので、出来るだけ早く接見をしに行こうと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 未成年の娘が行方不明で途方に暮れています

    京都の大学に通っている娘が突然いなくなりました。 大学2年生で19歳,学生マンションで一人暮らしをしています。 一週間前,大学から「2週間ほど学校に来ていない」という連絡を受けました。 驚いて電話やメールをするも,電源が切られていて応答がありません。 最後に連絡があったのは,学校に行かなくなった2日前に 神戸まつりへ行って,パレードの写真を送ってきたのが最後でした。 ちなみに実家は北陸にあります。 あわてて,翌日京都のマンションに行きましたが, 部屋は普通に生活の跡があり(洗濯物が干してあったり,ポットの電源が入っていたり)帰省に使う大きいカバンはそのままありました。 管轄の警察署に捜索願を出し,一緒に部屋を見ていただきましたが 血痕や争った形跡がないため,「家出」扱いということになりました。 それでも周辺の聞き込みをしてくださったり,毎日部屋に帰っていないか確認してくださったりしてくださいました。 しかし,その後,全く進展せず, いなくなって1ヶ月が経とうとしています。 本人の携帯は1週間ほど前にいきなり電源が入ったようで 呼び出し音は鳴るのですが,誰も出ません。メールを送っても返答なしです。ただ,毎日パケット通信をしているようで,それが半端な額ではありません。(未成年の携帯なので,所有者は親になっていて,使用金額はわかるのです)しかし,娘の携帯はGPS機能がない携帯なので,場所は全くわかりません。警察から家出扱いなので,携帯からの場所特定はできないと言われています。 親としては,どこかに拉致監禁でもされているのではと気が気でないのですが,事件性を証明できるものが何もないです。 いつまでも埒があかないので,興信所にお願いしようとも思っています。でも「興信所はトラブルが多くてやめた方がいい」という話を親戚からきいて二の足をふんでいます。 だけど,個人の力ではもう,どうしようもありません。 やはり,こういうときには興信所に頼むのが一番いいのでしょうか。 信頼できる興信所すらわからず,本当に途方に暮れています。 どなたかアドバイス,お願いいたします・・

  • 留守中に他人を連れ込んだ恋人を訴えられますか?

    私は今ひとり暮らしをしていて、恋人に合鍵を預けています。 私が留守のときでも、部屋に来て飼い猫と遊んだりDVDを見たり、彼は実家暮らしなので勉強部屋として使うこともあります。 これらのことは私も了承済みで、不快に思ったことはありませんが、先日、私の留守中に彼が友人を連れて来たことを偶然知りました。 部屋がひどく散らかっている状態のときで、友人(男性)に散乱していた下着を見られてしまったことも知りました。 いくら恋人であっても彼の家ではないので、私は非常に不快です。合鍵は没収しようと思っています。 実際に訴える気はないのですが、もし本当に訴えたら私は勝てるのか?慰謝料を取れるのか?と、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 夫が捕まりました。明日警察に行きます。

    夫が捕まりました。明日警察に行きます。 20代妊婦です。 昨日質問した内容の続きです。 当番弁護士さんに依頼しようと思ったのですが、夫の会社の責任者から連絡があり、 当番弁護士=国選だから、依頼するだけ無駄だといわれてしまいました。 その責任者さんが、彼が捕まっている(この場合逮捕というのでしょうか?)警察署に行き、 すぐには帰れないと言われたと、私に伝えてくれました。 また、その刑事さんが私が来たら話しますと仰っているとも聞きました。 なので、すぐに電話して、明日の夜警察署に行き、色々聞くつもりです。 しかし、心配な事、疑問がいくつかあります。 (1)夫が連れて行かれた時に、刑事さんが『この人は奥さんに黙ってる事がたくさんある』と言っていました。 余罪があるということでしょうか? (2)私が不用意に発言した場合、夫に不利になったりしますか? (3)何か差し入れをもっていって、受け取ってもらえますか? (4)明日警察署に行って、夫と会えますか? (5)私は何を聞くのがいいのでしょうか? 特に、(2)と(5)を知りたいです。 *夫の罪は、推測ですが、前に仲良くしていた女性のキャッシュカードをとっていたのだと思います。 部屋から、証拠(?)として、その女性のキャッシュカードを押収(?)されたので。 昨日から、精神が不安定気味になってきています。 夫がやった事は悪いことだとわかっています。 それでも、少しでも早く夫に会いたいのです。 ひとつでもわかる方、よろしくお願いします。

  • アスペルガーの息子が行方不明です

    現在二十歳の息子です。 昨日の夕方、『6時から9時くらいまで、ちょっと出かけてきます』と言い残し、 連絡を絶ちました。 出かける前、どこへ行くの?と訪ねたところ『大学のサークルで見学したいのがあるので』という答えでした。 携帯は自室に残したままです、iPhoneは持っているかもしれません。 出かける際、携帯電話は持っているの?と聞いた時には、『うん。持ってる』と答えたのですが。 この息子は 高校1年なりたての春、心を病み、それ以来本当に色々ありました。鬱病による自殺企図と失踪を繰り返し 挙句、精神科に3ヶ月入院。当時通っていた中高一貫の男子校を一度ドロップアウトした経緯もありあます。 何度、この手で我が子を殺して一緒に死のうかと思ったかしれません。 様々な紆余曲折、地を這うような数年を過ごし、それでもなんとかこの春大学に入学するまでに漕ぎつけました。 担当医師の所見によればアスペルガー症候群でもあるようです。 現在も2ヶ月に一度の割合で、「心の診療科」を受診しています。 4月に入って以来、念願の大学での生活に期待を膨らませていたのに・・・ どんなサークルに入ろうかと、資料を懸命に読んでいたのに・・ 明日は大学の入学式です。 そんな中、つい先日の金曜に帰宅した息子の表情が、恐ろしく暗く、夕食にも手をつけず、 その夜はそのまま部屋に篭ってしまいました。 また何か起こったのかと不安になり、それとなく訊ねてみたものの、 口を閉ざしたままで、『今度、病院に行った時に話すのでいいですか・・・・』と言うだけ。 それ以上深くは訊きませんでした。 そして昨日(土曜)の出来事です。 前日と同様、食事も摂らず昼過ぎまでベッドに横になっていたと思ったら 突然シャワーを浴び着替えて、出かける支度を始めたんです。 そして冒頭のお話の通り、それっきりです。 サークル云々はもしかしたら、単なる出かける言い訳にすぎなかったのかもしれません。 いったい息子に何が起こったのか。 昨夜はほぼ一睡も出来ぬまま、不安で心配でたまらず、どうしたものか夫と共に 途方に暮れています。連絡手段がないというのは、本当に気持ちの持って行き場がなく辛いです。 先ほど自宅管轄の警察署に家出人の捜索願を出しに、足を運んだところ、 担当である”生活安全課”の人間が全員、出払っており午後にならないと受付できないと言われ 門前払いでした。 親として今、何をどうすべきなのか、、、不安で胸が張り裂けそうです。 これが、健全でやんちゃな普通の二十歳男子であれば、ここまで心配はしないだろうと思います。 現に上の兄は、こういった心配事とは無縁の息子でした。 家族全員で、昨夜から悶々としています。 うつやアスペルガーと上手く共生している方、もしいらっしゃったら、、、 何かお知恵を貸して頂きたいと思います。 親は、待つしかないのでしょうか、、、息子が何を考えているのか あれこれ想像するも辛い気持ちが先に立ち、どうしようもありません・・。

  • どうやら友人が警察に…

    まちがいであればいいのですが、「警察にパク(逮捕さ)られるかもしれない」という友人からの電話があったきり、音信不通となりました(どういう理由で警察の用になったかの理由は、省かせてください)。 親しいつながりのある友人で、そんな嘘を言って消えるようなやつではありません。 警察にもし事情聴取を受けたり、また刑を服することになったとしても、どこに面会を行けばいいのか、突然の不通で確認がとれません。 自分が知っているのは彼の顔、フルネーム、年齢、生年月日、出身地だけなのですが、警察に出向けば、彼がどこに留置されているか、また服しているか等、情報は教えていただけるものなのでしょうか。 私自身の個人情報は、その際、警察に提示してもいっこうにかまいません。 ただ、連絡を取り、彼と会ってたしかめたいのです。 複雑な内容かと思いますが、もしご存知の方がございましたら、ご返答、あるいは、良きアドバイス等教えていただきたく思います。